世界びっくりカーチェイス2
カメラの準備はいいか?

皆様からの交通安全情報をお待ちしております。

Back Number
2022/Text No.053



当サイト情報提供者の方より頂いた210系クラウン交取覆面画像。ありがとう
ございます。撮影は生き馬の目を抜くと言われている、日本の首都大東京。
その銀座での撮影。ザ・ギンザ。いずれも警視庁第1交通機動隊所属機で
ユーロアンテナ仕様。手前のクラウン覆面は「品川302 め 89-82」


もう1台は「品川302 み 29-09」 ホイールはスパッタリング仕様。


この個体の金の出所は都費との事だ。


こちらも第1交通機動隊所属70系カムリ覆面。TRDフルエアロ仕様。なんで
フルエアロにしたんだろうね。秘匿性が高まると思ったのかな。高まって
ないよ。高まる事もある。ゲーメストか。


ナンバーは「品川302 め 84-58」覆面なんだからナンバー隠せよな(笑)。
隠さねぇよ(笑)。


前面警光灯は小ぶりで、点灯してその存在が明確化する程度。


再びリア。ここにコイツが覆面かどうかの見破りポイントがある。前述の
ようにTRDフルエアロ仕様なのだが、それであればマフラーはデュアル
ツインサイレンサー仕様=左右4本出し仕様になるのだが、覆面に
なると左側2本出し仕様になる。右側のマフラーがあるべき部分に
ついては後方用ドライバユニット(スピーカー)が装着されている。
それでマフラーが無い状態になっている。この部分は元々「ドレスアップ
マフラー」なので、その「単なる筒」が無くなった所で造作もない。
だが、ここが見破りポイントになるというのは我々にとってありがたい
事である。ありがとう警視庁。


ドライバユニットからの音抜けを良くする為にパンチング処理された
フタが確認できる。東京圏でTRD仕様のカムリ(ホワイト)を見たら
まずは覆面と思え。そしてマフラー部分を確認せよ。



当サイト情報提供者の方より頂いたCB1300P画像。ありがとうございます。
旭川交機所属。


ヘッドライトやウインカーがLED化された後期型。


さっと手を挙げてくれる。かっこいいなぁ。


いってらっしゃい~。


こちらは所変わって札幌方面厚別署。同署地域課所属220系クラウンパンダ。


ドアミラーはホワイトではなくブラック。


先に出ていくのは同署地域課200系クラウンパンダ。


出てすぐに「この自転車、キミの?」案件。キミのでした。



当サイト情報提供者の方より頂いた災害訓練画像。ありがとうございます。
新潟県にて国道交通省主催の「信濃川・魚野川総合水防演習」での撮影。
消防、警察の各隊が整列。左から消防レスキュー、県警広域緊急援助隊、
新潟県消防防災航空隊の各隊の皆さん。


消防防災航空隊のワッペン。


衆議院作業服。衆議院。


国土地理院。地図を作るだけが仕事ではない。災害や紛争時における
地形破壊の測量を行う。コロニー落としの後の地形調査は国土地理院が
するって事かぁ。トリントン基地。


150系ランドクルーザープラド災害活動車。ホワイトとライトブルーの
爽やかカラーリング。


3代目エスクード警護覆面。先程の衆議院を警護してきたのかね。


グリル上部には前面警光灯。同下部にはドライバユニット。


コンニチワ。


メルセデス・ベンツ・ウニモグ高性能救助車。ウニモグでゾンビサバイバル
する映画を見てみたいなぁ。カッコいいだろうなぁ。


国土交通省所属油圧ショベル。


大型のパラボラアンテナを装備した200系ハイエース。通信インフラを
確保する為の車両なのだろうか。移動式オービスのようにアウトリガーが
装備されているのが判る。


CX-5河川パトロールカー。ルーフには赤色散光灯の他に探索灯を装備。
新コロの影響で開催が中止や非公開になっていた行事が軒並み復活して
きている。とても良い事だ。今後も皆様からの訓練・式典画像をお待ち
しております。



当サイト情報提供者の方より頂いた交通安全運動出発式画像。ありがとう
ございます。こちらは先日記事にもさせて頂いた2015年6月に発生した
砂川市一家5人死傷事故を受けての検問を前にした出発式。


札幌交機から参加の2台。V37スカイラインレーダーパンダと210系
クラウン覆面。


砂川市を管轄する札幌方面滝川署からは地域課所属220系クラウン
パンダ。他にも色々居るよ。


整列。あの事故から7年が経った。


滝川署署長からの訓示。


同署交通課所属Y31セドリックレーダーパンダの姿も。レーダーはもう封印
されているが、取締りは他にもやりようはある。


ここ数年言っている事ではあるが、この姿をいつまで見る事ができるか。
「レーダー」パンダとしての運用はできていないだけに、その去就が
気になる所だ。


地域課所属210系クラウンパンダ。


E26キャラバン標識誘導車。「検問」表示担当。


220系クラウンパンダ。


同クラウンパンダからはリアバンパーにもPOLICEマーキングが入るように。
道警の場合ね。


V37スカイラインレーダーパンダ。通称ヨロヨロくん。


210系クラウン交取覆面「札幌303 す 81-07」


いってらっしゃーい。記事の順番は前後したが、今年の砂川事故関連につ
いての各シーンを見せて頂く事ができた。情報提供者の方々には感謝だ。
ありがとうございました。






Sponsor Link





Sponsor Link