世界びっくりカーチェイス2
カメラの準備はいいか?

皆様からの交通安全情報をお待ちしております。

Back Number
2023/Text No.137


忘年会シーズン 飲酒運転やめてぇ~ 室蘭署が検問



当サイト情報提供者の方より頂いた検問画像。ありがとうございます。
目前に展開する検問ワールド。胸躍る素晴らしき光景。現場は室蘭市
中島町1丁目 中島大通。本件にあっては複数の情報提供者の方より
画像を頂いております。ありがとうございます。


検問ポイントを地図で確認。きっちり押さえていきましょう。


片側2車線の道路を1車線に絞って「オマエの息くれよ」ゾーンへ。ハァハァ。


検問は15日の夜に実施。15の夜だね。あ、はい。午後10時から2時間
の実施で約100台が検問ダイブ。違反は無かったとの事。


主催は札幌方面室蘭署。


これまでも何度も書いてきているが、飲酒の機会が増えるこの時期は
飲酒運転取締りも当然強化される。にも関わらず酒を飲んで車を
運転するバカがそれにひっかかる。バカめ。当サイトのネタになり
やがれ。飲酒運転ドライバーは当サイトの金儲けの道具です。あと
札幌機捜も。あいつらは金儲けの道具です。


オマエの息くれよ。


室蘭署交通課所属V36スカイラインレーダーパンダ。未だ現役の
ベテラン機。元は札幌交機所属。苫小牧署交通課時代には車両
火災を起こすも復活。それを機にフェニックスのあだ名を付け
られた。


搭載レーダーはRS-710CD。電波法の関係でその運用は廃止となって
いる。レーダーを使用した速取りはできないが、ストップメーターを
使用しての速取りはできる。やっているのかどうかは不明だが。


前述の様に今回は検挙無し。


全てのドライバーが品行方正だった訳だが、万が一飲酒運転で検挙
された際にはその後ドライバーに残された選択肢は二つ。飲酒の
事実を認める。いわゆる是認。あるいは事実を認めない。いわゆる
否認。当サイトでは後者の否認をお勧めする。飲酒運転自体は許される
ものではないが、もし検挙となった場合はどうか否認を。是認すると
その後の展開が大変な事になる。ここは一つ「飲んでません」で。
フフフ。


検問会場手前の交差点を左折する車両。たまたまそういう進路だった
という場合と、飲酒ドライバーが検問を避ける為に進路を変えるという
事もある。


曲がった先にも警官。ザル検問ではないという事だ。もちろんこの
車両は何も問題のない車両。


夢の様な検問タイムも終わりの時間に。撤収。


V36スカイラインレーダ―パンダも撤収。同スカイラインのレーダー
パンダ仕様は唯一道警のみが採用。更に後継となるV37スカイライン
レーダ―パンダも現時点では道警のみが採用。面白いラインナップだ。
今後も皆様からの検問画像をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いたE26キャラバン小型護送車画像。
ありがとうございます。未登録状態。


真っ黒スモーク仕様。護送車という特性もあってしかるべき仕様。
更に大きな特徴はリアハッチとリアバンパーに設けられたかんぬき。


護送対象者がリアハッチから盛大に大脱走マーチされても困るので
外側からも対策が取られている。このかんぬきはいわゆるフランス
落としってやつだね。コロニー落としみたいでいいね。G3ガス。



当サイト情報提供者の方より頂いた火災現場出場車両画像。ありがとう
ございます。左奥からE26キャラバン北ガス緊急車両、200系ハイエース
指揮車、3代目ハイメディック。ワンボックス緊急車両バリエーション。


更に1台増えてE26キャラバン鑑識車。


現場は札幌市中央区南4条西5丁目。午前1時過ぎに出火。深夜とは言え
市街中心部だけあり、現場周辺は物々しい空気に包まれた。ものもの。


火元はこちらの飲食店のようだ。午前0時に営業を終了している事から
出火はその後という事になる。


店内は火の手は見えないが煙が充満している状態。


詳細は不明だが規制線も張られていない事も含め、大事にはなって
いないようにも見える。消防の方々が来てくれている時点で事は
既に大きいけれど。


E26キャラバン鑑識車。


火災現場では捜査用覆面を探せ。インプレッサアネシス同覆面。


BMレガシィはパンダ、覆面共に配備から退役までの期間が比較的
短い車種だったが、インプレッサアネシスは未だに稼働している
個体がまだ居る。今後も皆様からの現場画像をお待ちしております。
カメラの準備はいいか。



当サイト情報提供者の方より頂いた火災現場画像。ありがとう
ございます。こちらは先日記事にさせて頂いた札幌市北区新琴似
7条12丁目での火災現場のその後の様子。


12月2日午後0時40分頃の出来事だった。


火の手や煙が上がる画像や消火作業が行われる画像も衝撃的だが、
こうして焼け落ちた現場の画像もまた強烈。火災の恐ろしさが
伝わってくる。


建物の外にも焼け出された屋内のかつて何かだった物たち。


家財道具が全て焼け焦げた瓦礫に。悲しい事この上ない。


火元は1階からで、そこから2階にも延焼。天井が焼け落ちて空が
見える状態に。


いつどんな時期でも火災は決して起きて欲しくないものだが、
これから年末を迎えるというこのタイミングでの火災というのも、
なんだかひと際切なく感じるものがある。


戸締り用心 火の用心。これからの時期はこうした火災の危険性が
増加する。空き巣等の窃盗事案も増加する。各方面より一層の
警戒が必要となる。



当サイト情報提供者の方より頂いたキ画像。ありがとうございます。
今回はナンバーへのモザイク処理を行っていない。これは撮影にまつわる
エピソードに起因する。撮影は岡山県津山署。情報提供者の方はまずは
この1枚を撮影。この時点では何も問題は起きていない。


問題はこの2枚目。帰署してきた同一個体のキを撮影した際に発生。
キはこのまま署に入っていったのだが、署からキに乗っていたと
思われる私服女性警官2名、それに加えて制服の男性警官1名が登場。
女性2名をキャグニーとレイシーと名付ける。男性警官は男でいいや。

男: キザシの写真撮った? ※挨拶ができない子です。
情: 撮りました。
男: 消してくれなんかなー。困るんよなー。
キャ: 消してください。※挨拶ができない子です。
男: 身分証持ってる? ※警察手帳提示ができない子です。
情: (身分証を男に渡す)

身分証は男からキャに渡り、断りもなく勝手に内容をメモ。
そして3名とも相変わらず警察手帳提示無し。

男: 覆面と一般車を間違えたら怒られるよ。不審なんで声かけました。
撮影した画像は消してくれんかなー。
レ: せっかく撮ったところ申し訳ないけど。
キャ: 消してください!
情: ここで撮影したもの全部ですか?
男: いや、消すのキザシだけ。
情: (最後に撮影したキの1枚を消す) これでいいですか?
男: ありがとう~。


しかしデータに残ったキ画像は1枚だけではなかったのだ。フフ。警察手帳の
提示はおろか、挨拶も無しに、増してやカメラの撮影データの消去を
一方的に要求してくるとは面白い。これでは適正な職務執行とは言えない。
権力に威を借りる恥ずかしい行いはしばしばこの手の記事となり、
我々のオモチャとなる。キのナンバーは「岡山301 た 58-88」ほれ
通報しなくちゃ。「覆面のナンバー出してるサイトありまちゅよ!
逮捕してくだちゃい!」警察が大好きな、岡山県警大好きなお子様が
同署に通報してくれる事を切に願います。岡山県警がこの記事を見て
くれる事が何よりの喜びです。「岡山のキザシ投稿したやちゅ誰よぉ」
気持ち悪いです。そういう所です。岡山県警からメール来ないかなぁ。
楽しみだなぁ。



当サイト情報提供者の方より頂いた事故現場画像。ありがとう
ございます。撮影は東京都大田区大森東4丁目。フロントフェンダーが
損傷しており、後方も別の車両と接触しているように見える。


前部。正面に回らずともグッシャリやっているのが判る。


後部。衝突というよりはピッタリくっついてしまっている様に見える。


これ、どういう状況でこうなったんだろうな。大田病院しっかりね。
この病院の患者搬送車はとても丁寧な運転で有名との事。そんな
回りから親しまれている評判のいい車両がこの度どうしてこんな事に。
大田病院ってどんな素晴らしさをもつ病院なんだろうねぇ。ハハ。


事故処理に臨場したのは警視庁大森署地域課所属210系クラウンパンダ。


赤色散光灯昇降機ユニット部分にはピーポー太郎が。そんな名前
だったっけ? アンテナは新型のIPR仕様。


今後も皆様からの現場画像をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いた210系クラウン交取覆面画像。
ありがとうございます。撮影は札幌市中央区南8条西6丁目。
コインパーキングから出てくる車両を狙う酒取り任務中。監視対象の
コインパーキングの名前は「あるぱかぱーきんぐ」


札幌交機所属「札幌303 す 81-07」


ポイントを地図で確認。


出庫の車両に付いていく。飲んだら乗るな。飲むなら乗るな。



当サイト情報提供者の方より頂いた札幌交機所属210系クラウン
レーダーパンダ画像。ありがとうございます。札幌市街地すすきの
での酒取り任務従事中。時刻は午前6時前。深夜はもちろんだが
こうして早朝においても飲酒運転取締りは行われている。何度も
言う。飲んだら乗るな。飲むなら乗るな。マジで。

2023/Text No.138
悪事をする者とそれを取り締まる者 盛り上がる年末のすすきの。配備前の消防車両をネットに流すという事。十勝高速隊覆面。学習能力の無さに定評 札幌機捜。愛媛県警パンダ。
2023/Text No.136
なめたけ作戦は第2ステージへ突入か 金儲けの道具発言が新たな火種に。狭小地での火災現場で展開の消防車両。十勝大橋検問。南署酒取でバカヒット。ご存じ横転丸。





Sponsor Link







Sponsor Link