世界びっくりカーチェイス2
カメラの準備はいいか?

皆様からの交通安全情報をお待ちしております。

Back Number
2022/Text No.081



当サイト情報提供者の方より頂いた240系アリオン捜査用覆面画像。
ありがとうございます。撮影は愛知県名古屋市北区浪打町1丁目
愛知県警自動車整備工場近く。物持ち良いなぁという印象を
持たせてくれる同アリオン。だがコイツは中々面白い個体。


車内のナビモニターには「美合」「岡崎CN105」のラベルプリント。


迫力のリア。右下にはCROWN、左上にはHYBRIDエンブレム。


強烈な1台ですなぁ。何を目的としてこのエンブレムチューンを
県警は行ったんだろうな。


Cピラーにはクラウンエンブレムが。気分はもうクラウン。今後も
皆様からの謎のクラウンエンブレムアリオン覆面情報をお待ち
しております。



当サイト情報提供者の方より頂いた210系クラウン交取覆面画像。
ありがとうございます。高知県警所属「高知300 に ・・40」
ゴネるドライバーに手を焼く事となった現場での撮影との事。



当サイト情報提供者の方より頂いた消防車両出場画像。ありがとう
ございます。撮影は札幌市東区苗穂町9丁目。マンション一室から
火の手があがるのが見えたという内容の虚報により振り回される
現場の様子との事だ。。そう、これは火災現場ではない。


火の手が見えたんだもん!こーんなおっきいのが見えたんだもん!
そう言われれば調べるしかない。


現場周辺は交通規制に従事する警察車両でいっぱい。E26キャラバン
標識誘導車。


火の手はない事を確認。撤収開始。


キ。来ていたんだね。



当サイト情報提供者の方より頂いたコンビニ強盗現場画像。ありがとう
ございます。火炎瓶のようなものを持った男が店員に「言うことを
聞かなかったら火を付ける、金を出せ」と脅し、出された10万円を
奪って逃走したそうだ。コンビニ強盗で10万円の被害はでかい。


E26キャラバン鑑識車。


被害に遭ったのは札幌市中央区北5条西28丁目1 セイコーマート
円山北5条店。セイコーマート、狙われるんだよなぁ。


事件を担当する札幌方面西署から提供された被疑者の姿。犯人さん、
早く出てきてくださいね。



当サイト情報提供者の方より頂いた札幌機動隊所属常駐警備車画像。
ありがとうございます。ゾンビパンデミックにより発生した混乱に
対処する為、札幌方面中央署がその最前線となった。だったらいいなぁ。
こちらは輝け! 2022北海道マラソンでの警備の様子だ。


バリケードとして、また警官の休憩場所としても機能する。ゾンビの
よじ登りを阻止する為、車体はスムージング処理がされている。
また、複数の常駐警備車を並べた際の車両間のすり抜けを阻止する
狙いもある。


確かに寄せて並べると壁と化すねこれは。


こちらも同マラソンでの交通規制の様子。当サイト情報提供者の
方より。本件は複数の情報提供者の方から投稿を頂いている。
ありがたい事です。


コース上を行く210系クラウンパンダ「規制予告」 これから
キェェェェ!!と声を出しますよと知らせる車両。その奇声じゃねぇよ。


給水の準備完了。そこを通過していく先導白バイ。


道警本部。ここには2013年にアメリカで起きたボストンマラソン
爆弾テロ事件以降、北海道マラソン開催の際には札幌機動隊所属の
爆処理班とその車両が待機している。同班所属の遊撃車II型が
確認できる。今回は残念ながら爆発物処理用具I型「コチョコチョくん」
の姿は確認できなかったそうだ。


コチョコチョくんとセット運用される爆発物処理筒車。コチョ、どこに
しまったんだよ。


可搬式オービス「北欧くん」を運用する200系クラウン覆面。
「札幌302 の 19-87」通称西暦くん。今回のマラソンとは無関係。
この車両を見たら北欧くん投入を連想した方が良い。


本部を出ていくC27セレナ捜査用覆面。


運転手は運転中に両手を離して「X」の文字を。感じてみろ。
叫んでみろ。心燃やせ。あー、わかる。あの歌かっこいいよね。


助手席も手を挙げてくれる。「撮影、この後も頑張って!」との
事だったそうだ。優しい世界。いいよね!


さよーなら~。


ほんわかした気持ちになった所で次は道警本部近隣の札幌方面
中央署駐車場。歩道から撮影が可能なフリーファイアゾーン。
捜査用覆面が並び、その手前には自転車。こんなの使うんだね。


奥にはキ。公道から撮影される可能性を予想しての、あえての
駐車。もうこういう扱いなんだろうね。


バリケードセット。1/35スケールのタミヤのバリケードセット、
やたら買ったなぁ。あと土のうセット。


2021年に開催された東京オリンピックの一部札幌開催を受けて
調達されたバリケード。イスラエル製。


警察内では「車両進入停止装置II型」と呼称している事が判る。


従来装備のクロスバリケードと。


エアコンの熱交換器から発生の結露が路面に絵を描く。


札幌機動隊所属E26キャラバン遊撃車III型。


撮影に関しては声掛け無しだったそうだ。


時計台交差点の一角を封鎖する常駐警備車と遊撃車III型。


映画「マッドマックス」に登場する交通機動隊「MFP」から
とった社名なのかなぁといつも思う警備会社の全面広告仕様の
路線バス。


一見して何をしている会社なのか判らないのもまたあえての広告
なんだろうな。


ゴール直前地点の札幌市中央区北1条西4丁目。


ゴールライン前でオフィシャル車両はコースを外れる。ここがその
ポイントだ。選手たちの感動のフィニッシュの瞬間を押さえたい
ならこのポイントではない。だがオフィシャル車両たちの感動の
フィニッシュを押さえたいならここがそのポイントだ。


感動した?


キェェェ!!予告210系クラウンパンダが帰還。


続いて先導広報車も。初代MIRAI。


おつかれさまでした。


白バイ隊も帰還。


選手と同一のコースから、


ここで右折。


フィニッシュ。応援する沿道の観衆はここにはいない。でも、僕たちが
居るよ。グヘヘヘヘ。


車両フィニッシュ地点を徒歩で通過していく私服警官。帽子や
腕章、ベストでその正体を明かしてはいる。こっち見んな。いや見ろ。


こっち見んな。いや見ろ。別個体。


クイズ番組で使用する「〇×」の「〇」を装備。違ぇよ。金属探知機
だよ。徳川埋蔵金探すんだよ。あとM資金。


中継車と白バイ隊2陣が帰還。


ゾンビ映画ではこの中継車の存在もまた欠かせない。早くゾンビ
出てこないかなぁ。皆さんはゾンビが現れたら、どこに立てこもり
ますか?自宅を要塞化しますか?ショッピングモールへ行きますか?


ヲカエリナサイ。


選手は車両がはけたコースをそのまま直進してゴールへ。こちらは
優勝を飾ったルカ・ムセンビ選手。


帰隊するまでは一息つけないだろう。だが、大役をまずは果たした。


オフィシャルズ。ガッツだぜ。


帰隊。


我々は今回の大会でも、声援送ってましたよ。


また来年お会いしましょう。


最後はこちら。地下鉄大通駅南口近くのひのでそば。


てんぷらそば。北海道マラソンを撮影した後は必ずこれだ。






Sponsor Link





Sponsor Link