世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2016/12/Text No.03



当サイト情報提供者の方より頂いた海外のパトカー画像。ありがとうございます。
日本のパンダカラーとはまた印象の違うカラーリング。ワゴンタイプの2台が並ぶ。
撮影はニュージーランド。警察犬を供にするタイプの車両だそうだ。イかす。皆様
からの海外のパトカー画像をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いた200系クラウン幹部ゲタ車画像。ありがとう
ございます。撮影は愛媛県。同県警本部長を乗せた同車が庁舎を出て行く。


さよーならー。ハイブリッド仕様のTLアンテナ一本立て仕様。



当サイト情報提供者の方より頂いた130系マークX交取覆面画像。ありがとうございます。
撮影は神奈川県横浜市のオートバックス東神奈川店。ダックテール仕様の同マークXは
少ない。それを足がかりにチェックしていきたい。グレードは350S。


フタ。ちなみに中身は同店を一人で訪れてうきうきショッピング中。大いに結構。
向こうは買い物、我々は撮る。それだけだ。


ナンバーは「横浜303 め 69-73」だ。キッチリ押さえて行きましょう。カメラの準備はいいか。



当サイト情報提供者の方より頂いた排雪作業画像。ありがとうございます。除雪でできた
雪山を取り除いて本来の道幅に戻す作業。例年にない大雪が続いた札幌。今季はこの排雪作業を
前倒ししての実施。


この作業はロータリー車とダンプトラックの連携によって行われる。


ロータリー車は前面に装備のオーガと呼ばれる回転ユニットで、雪と氷を砕き、それを
シューターと呼ばれる煙突状の部分から吐き出す。それをダンプトラックが受け止めて、
市内数箇所にある雪堆積場へと運んでいく。


荷台が雪でいっぱいになるのに僅か数秒だ。しかしそれで雪山を掘り進める距離は僅か。しかし
この作業無くして円滑な交通の循環は実現できない。ありがたくも頼もしい存在だ。


ロータリー車が通過した後の道。トラックの荷台からこぼれた雪山が少し残っている。


それを取り除くホイールローダー。これら車両は「パーティー」と呼ばれる車両群として
運用される。


この作業は交通量の多い日中にはできない。それが減少する夜間から始まり、早朝まで実施
される。激務だ。


何度も書くが、とてもありがたく頼もしい存在だ。日々感謝だ。


今後も皆様からの除排雪車両画像をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いた道警琴似庁舎画像。ありがとうございます。年末も迫り
休日モードの駐車場。もちろん稼動していない事は無い。だが、通路にまでこうしてパンダが
留め置かれている事が同モードになっている事を物語る。


210系クラウン配備によってか、パンダが青空駐車。このように道路から見える場所に
置かれていたパンダが、何者かによってガラスを割られて放火されるという事件が過去に
あってからはこれをやめている。犯人俺じゃねぇぞ(笑)。


V36スカイラインレーダーパンダ。今季もまた苫小牧や室蘭方面への南下を繰り返しているようだ。


市街地を行く170系クラウンレーダーパンダ。元厚別署交通課機だが札幌交機に横取り40万円
された個体だ。


給油。知恵と勇気だけではパトカーは走れない。


レギュラー。


純正ホイルキャップ仕様。渋い。


コイツは次年度も稼動するのだろうか。興味深い所だ。


雪の中、いずこかへ取締りに向かう。


こちらはコンビニに佇む捜査用覆面。


130系マークX覆面だ。休憩でも買出しでもない。臨場だ。


同マークXを見たら覆面と期待せよ。


アンテナレス仕様。こりゃナンバーで覚えるしかないね。交取用ではないのでダックテールも
非装備だ。


渦中はここ。炭火居酒屋炎琴似店。


同店で客同士の揉め事から傷害に発展する事案発生。逮捕案件となったそうだ。


200系クラウンパンダ。


警官からはフレンドリーに声掛けがあったそうだ。年末だけになんだかバタついているとの
事で、本件以外にも数件似たような事案を処理してきたそうだ。


皆様からの年末殺伐画像をお待ちしております。この独特のザワ付いた空気がイイ。
カメラの準備はいいか。