世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2015/10/Text No.07



当サイト情報提供者の方より頂いた朝の自動車教習所画像。ありがとうございます。
陽光に照らされるアスファルト。そして遠くに見える多数の警察車両。ここは福岡県
飯塚市の筑豊自動車運転免許試験場。


ワンボックスパトカーが多数来場。


白バイのトランスポーター役を務めている。同地で第42回福岡県警察白バイ安全
運転競技大会が開催されたのだ。


壮観ってヤツだ。所轄所属か本部所属か、あるいは排気量によってもゼッケンの色が
異なっているという。画像ではCB一色だが、VFRも参加している。


赤色ゼッケンは所轄交通課CBを示す。


かなりタイトな間隔で設置のパイロンをスラロームしていく。青色ゼッケンは所轄
交通課VFR。


笑顔でバンクしていく。競技会でもあるが、県下の白バイ乗りが一同に会するイベント
でもあるのだろう。


VFRのバンク。猫目複眼のヘッドライトがイかす。


順次パイロン直近に向かってスタートしていくCBの列。かっこいいなぁ。


手を振りつつの逆方向への旋回。かっこいいなぁ。余裕のライディング。皆さん笑顔。


パイロンの列を中心に相対する白バイ群。


これは凄い。同時対向スラローム。速すぎても遅すぎても、切り返しのタイミングが
ずれてもパイロンか対向の白バイに接触する。しかしそうはならずに機械の様にクリア
していく。日頃の訓練の賜物だ。


かっこいいぜぇ…。


競技には投入されなかったようだが、FJRも会場入り。次回更新ではオフロード部門の様子を
お送りいたします。



当サイト情報提供者の方より頂いた痛ましい火災現場画像。ありがとうございます。火災
発生の翌日、鎮火後の現場検証の様子だ。撮影は東京都豊島区。消防署員が多数現場に出向き、
その様子を周囲の方々が見守る。


渦中。左側の細長い建物が出火元。中央、右側の建物は延焼してしまった建物。計4棟を焼く
火災となってしまった。


とんかつ店だったそうだ。厨房火災だったそうだ。出火当時は祭りが行われており、練り歩く
祭りの人々を見ているうちに油の入った鍋から火の手が上がったそうだ。重失火の疑いありだ。
排気ダクトには恐らく油かすがビッシリだったはずだ。そこに鍋からの火の手が伸びたのかも
しれない。火災は本当に恐ろしい。


現場を大通り側から。おっとぉ…。この光景、以前に見させてもらった事がある。ここは
白バイが赤無視に期待して待伏せしているポイントだ。


コレだ。


右側に写るカーオーディオショップが火災の巻き添えを食った。悲劇としか言い様がない。


ここでの待伏せはしばらく行われないだろうが、ほとぼりが冷めた頃ってのは逆に狙い目。
東京都豊島区目白2丁目 都道305号。それは警察にも我々にも同じ。キッチリ押さえていこう。


火災現場では捜査用覆面を探せ。鉄則だ。260系アリオン捜査用覆面。


E51エルグランド捜査用覆面。ルーフにはしっかりありがたいアンテナが。


開発したメーカー、採用した警察に感謝だ。これのおかげで随分と記事を書かせて頂いた。


SKボンゴブローニイ。2010年に生産終了した同車。最終年生産に近い個体だろうか。綺麗。



当サイト情報提供者の方より頂いたみんなのキザシ画像。ありがとうございます。撮影は
岩手県。疾走するみんなのキザシもいいですなぁ。走っていても止まっていても史上最も
秘匿性の低い捜査用覆面である事には変わり無い。お笑い捜査用覆面、それがキザシだ。



当サイト情報提供者の方より頂いた白バイによるうきうきサイン会画像。ありがとうござい
ます。撮影は厚別区大谷地西6丁目。あのファスナー合流一時停止ポイントだ。ここでは
所轄が余りにも釣り糸を垂れているもんだから、白バイがそこに入り込む隙は非常に狭い。
これは貴重な光景と言える。ナイスショットです。


監視対象の合流を地図で確認。ここでの取締り頻度は非常に高い。白バイの出没がレアな
だけで、取締り自体の頻度は呆れる程に高い。


札幌は平野部でも初雪がつい先日観測された。白バイの姿を今季はもう見る事は無いのかも
しれない。運用休止直前の光景がここにあった。だが何度も言うようにここでの取締りの
主催は所轄だ。ここ数日の実態がこれだ。


午前中だろうが夕方だろうが、平日だろうが休日だろうがやっている。


合流ポイント背後の樹木に隠れている現認係。姿を見せて違反を未然抑止する事はしない。
隠れて違反をする瞬間を待ち構える。一時停止をしなかった事で起きる事故は、それは
ドライバー自体に責任がある。違反をするまで何もしなかった警察には罪は無い。正論です。
だからこその安全運転、道交法順守だ。


検挙一件で、こういう時はそれをどうやって山分けするんだろうね。一件を人数分で倍化するの?


最近は所轄交通課ではなく、これら全ての画像がそうであるように、地域課が稼いでいる姿が
目立つ。今後も続けるように。我々のネタが潤う。