世界びっくりカーチェイス2
カメラの準備はいいか?

皆様からの交通安全情報をお待ちしております。

Back Number
2024/Text No.021


歓送迎会シーズンを迎え飲酒検問実施 室蘭市高砂町



当サイト情報提供者の方より頂いた検問画像。ありがとうございます。
検問の響きだけで息をハァハァした気になったよ。ちょっと言ってる
意味判りません。とにかく検問だ。現場は室蘭市高砂町1丁目 中島鷲別
大通。札幌方面室蘭署交通課と地域課が網を張る。

現場を地図で確認。きっちり押さえていきましょう。


当サイトとしては久々に検問記事となった。ありがたい限りです。


検問にはV36スカイラインレーダ―パンダが2台投入される豪華仕様。
規制の車列先頭と3番目にそれぞれ居るね。


いずれのスカイラインも元々は札幌交機所属機。こちらはその名残が
ルーフにある「札」マーキングで判る。札幌交機から札幌方面苫小牧署
交通課に所管替えされた後に室蘭署交通課へ。この個体は苫小牧署時代に
エンジンルームから出火する事故に遭っている。廃車になるかと思いきや
復活。本件を受けてこの個体は「フェニックス」と呼称している。火の鳥。


こちらは「札」マーキングが無くなっている仕様。


こちらにはPOLICEマーキングが存在しない。今となってはかえって新鮮に
見える。


E26キャラバン誘導標識車。さぁ舞台は揃いました。


続いて役者の皆さんが登場。「オマエの息くれよ…」タイムの始まりです。


未だに飲酒運転による事件事故が後を絶たない。こうした取締りの
積み重ねが悲惨な事故の件数を減らしていく事になる。検問は重要だ。


しかしながら今時期は歓送迎会シーズンという事になり、飲酒運転の
件数も増える傾向にある。こうした検問も含めて更なる取締り強化が
望まれる。


嬉しい外道の210系クラウンパンダ。こいつも室蘭署交通課所属機なのか。
それともイレギュラーの「アスリート地域課機」なのだろうか。


今回の検問での唯一の「検挙事案」がこちら。飲酒の類の違反ではない。


警官が指摘しているのはナンバー灯の不点。違反は違反。


まぁ触るよね。触ったり軽く叩いたりすると点灯する時もある。だが
今回は不点のまま。整備不良という事で処理されたそうだ。昔、札幌
機捜の覆面が同様の状態になっていたので後を追い、コンビニ駐車場に
止まった所でツッコミを入れた事があったが、その時はナンバー灯
付近を叩くと復活した。とても残念だった。


撤収開始。今後も皆様からの検問画像をお待ちしております。カメラの
準備はいいか。



当サイト情報提供者の方より頂いた救助車出場画像。ありがとう
ございます。車両横転事故発生を受けての出場。現場は札幌市厚別区
厚別東5条8丁目 国道12号。


当事車両。単独事故との事。路面はプラスの気温でほぼ乾燥状態。
スリップが原因とは思えないが詳細は不明。


バンパーが外れ、フロントガラスが割れている。ドライバーはリア
ハッチから脱出。昔は横転事故と言えば西部警察のパトカーだけ
と相場が決まっていた(決まっていない)が、今や横転事故はそれなりの
頻度で見かけるようになった。明日は我が身。気を引き締めて運転に
臨みたい。



当サイト情報提供者の方より頂いた210系クラウン警護覆面画像。
ありがとうございます。静岡県警警護隊所属機。トランクリッドに
TLアンテナを2本、ルーフにユーロアンテナを2本の4本立て仕様。
助手席側ドアミラーにはナビミラー。警護覆面の教科書的スタイル。
誰か偉い人が移動していたんだろうなぁ。



当サイト情報提供者の方より頂いた千葉県警千葉中央署画像。ありがとう
ございます。警察施設訪問シリーズ、いいですねぇ。


署の前の交差点に止まる警察スクーター。


ベンリィ。無人状態。これはどういう事なんだろうね。道の左端に寄せて
止まるならわかるが右端に寄せて止まって中身不在。


戻ってきた。右端に止めざるをえない事情があったんだろうな。


という訳で同署に止まる警察車両を見ていこう。これが署訪問の醍醐味。


移動交番車。


同車は成田国際空港署を除いた全ての署に配備されており、その数は
60台に及ぶ。警官2名と交番相談員1名が乗車し、事件事故多発地域の
警戒を始め、機動力を活かした巡回等を任務とする。


正面玄関前には捜査用覆面3台。うきうきですね。


12代目カローラ捜査用覆面。


手前はこちらも12代目カローラ捜査用覆面。奥には260系アリオン
捜査用覆面。


左はE25キャラバン遊撃車III型、右は遊撃車I型もしくはII型。機動隊
所属車両も所轄に止まっているんだね。


両車とも車体後方の窓ガラスにはメッシュガード。


建物側面の窓ガラスは全て掲示物で目隠し。


その中の一つは可搬式オービスMSSS「北欧くん」の宣伝ポスター。


建物裏側へ。こちらも興味深い車両が沢山。オラ、ワクワクしてきたぞ!


アリオン、カローラが並ぶ。捜査用覆面ワンダーランド。


4代目ヤリスの姿も確認できる。ヤリス捜査用覆面、配備が進んでいるん
だなぁ。道警にも存在してるんだろうなぁ。


外部露出アンテナも無いので秘匿性はかなり高い。どこかに特徴無い
のかね。


事故車両コーナー。証拠品として押収された当事車両が並ぶ。


事故は本当に嫌なものだ。これら車両がこうなったいきさつは知る由も
無いが、変わり果てた姿がこうして警察署に留め置かれるという状況
だけでも嫌なものだという気持ちになる。


前部を破損し、エアバッグが作動した車両。


再び警察車両コーナー。道路際には主にパンダが並ぶ。道警琴似
庁舎の駐車場では、このようにパンダを並べて歩道からレンガを
投げつけられて放火される未解決事件が起きて以来、このような
並べ方はしなくなった。今では覆面だけを置いている。


手前がK13マーチ、奥がE13ノートの各パンダ。日産祭り。2台だけど。


今後も皆様からの警察施設画像をお待ちしております。

2024/Text No.022
札幌交機配備予定の220系クラウン覆面のナンバーについて。JMA-401装備仕様V37スカイラインレーダーパンダ 各交機隊へ配備進む。2024東京マラソン。高速道で走行しながらの撮影。
2024/Text No.020
オーベルジーヌ四谷店で厨房火災。札幌市厚別区での車両単独事故。奥尻島でキ。新車220系クラウンパンダ。千葉県警庁舎でのパトカー色々。蚊の鳴くような声 モスキートくん。





Sponsor Link







Sponsor Link