世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2017/06/Text No.06



当サイト情報提供者の方より頂いた210系クラウンレーダーパンダ画像。ありがとうございます。
LSM-100を後方照射仕様で装備。いいねぇ。撮影は釧路市 イオン釧路昭和。同店で「オープン
the ポリス」なるイベントが開催されていたそうだ。道警なんざ全然オープンじゃないが、それでも
こういう活動をしてくれるのはありがたい。コイツにもPOLICEマーキングが。イかす。


200系クラウンパンダ。前面警光灯はLED仕様。自ら隊機か、所轄地域課機か。


ゴリアテ。ではない。爆弾処理班の装備も展示されていたんですな。リモートコントロール式の
コチョコチョ君ミニサイズって所か。その後ろにはボムブラストスーツ。脱いだ状態だと緊迫感
無い。だがそこがイイ。皆様からの警察イベント画像をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いた180系クラウン交取覆面画像。ありがとうございます。
撮影は道央自動車道 長万部IC付近での撮影。函館機動警察隊第3中隊所属の「函館300 ち 57-79」
夏のドライブシーズンに合わせて取締りも激化する。いいねぇ。カメラの準備はいいか。



当サイト情報提供者の方より頂いた130系マークX交取覆面画像。ありがとうございます。撮影は
山陽自動車道 相生バス停にて。ナンバーは「神戸302 は 12-24」パトサインには「続け」とある。
「パトカーに 続け」だな。これを出されたらもう撃墜されたって事だ。哀れ。


こちらは阪神高速道路 姫島IC付近での撮影。200系クラウン交取覆面によるうきうきサイン会。
ナンバーは「なにわ301 に 87-02」コイツはドルフィンアンテナ仕様の無線アンテナを装備。
同アンテナから伸びる同軸ケーブルを、できるだけ目立たないようにしたくてリアガラスに
ビタ付けする形で装着。そこまでしておいてグレードエンブレムレス。詰めが甘い。だがそこが
イイ。我々には大助かりだ。今後も皆様からの覆面パトカー画像をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いた救難ボート画像。ありがとうございます。撮影は石川県
白山市 徳光海水浴場駐車場での撮影。白山野々市広域消防本部 千代野分署所属。


こちらの海水浴場では数日前に海難死亡事故があったばかりだそうだ。夏時期、悲惨な水の
事故が残念ながら必ず起きてしまう。皆様からの水難への備え画像をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いた200系ランドクルーザー警護覆面画像。ありがとう
ございます。ユーロアンテナ2本立て仕様がありがたい。


アンテナ近影。基部から伸びる同軸ケーブルもハッキリと確認できる。こういうディテールを
キッチリ押さえていきたい。感謝です。



当サイト情報提供者の方より頂いた200系クラウンパンダ画像。ありがとうございます。撮影は
江差署で開催の「江差警察署カルチャーイブニング2017」での物だ。


ほくと。もとい「よしひろさん」だ。このよしひろさんは最近新たに購入したそうで、とても
キレイでモフモフ感も抜群だったそうだ。何故よしひろさんなのか。映画「ファイトクラブ」の
ロバート・ポールセンみたいなもんだ。説明になってない。


Y31セドリックレーダーパンダ。これぞパトカーというスタイルがカッコイイ。フェンダーミラーに
鉄チンホイール。LSM-100にとって換わられる存在のRS-710CDもしかり。


錆が浮いてきているRS。


使い込まれた感のあるシートカバーがなんとも言えない雰囲気を出しているが、とてもキレイに
してある車内。大切に扱われている事が判る。


手作り感がいい味を出している夜光反射材アピールブース。通常業務の合間に頑張って作ったの
だろう。良いと思います。


指紋採取体験コーナー。


現場指紋および死体指紋の採取というのは犯罪捜査において非常に重要な役割を果たす。刑事物の
テレビドラマや映画でも頻繁にその採取現場が描かれている。犯罪現場においては被疑者の行動を
推測し、できるだけ広範囲に検索して現場指紋を採取しなければならない。また鮮明な現場指紋を
採取するためには、日ごろからその採取技術の研さんに努めなければならない。という事だ。


という訳で早速やってみよう!指紋採取。これであなたも刑事さん!鑑識さんではないのね。
チビっこの諸君(死語)が持っている用具、これもテレビドラマでよく見かける奴だ。ダスターハケ
ってやつですな。ちなみにウサギの毛。これは採取方法の「ハケ法」の内の一つ「軽打法」だろうか。
粉末を付着させたハケの穂先で、物体を軽く叩くようにして指紋に粉末を付着させた後、仕上げ用ハケ
(テーブル中央にあるヤツだな)で余分な粉末を除去して指紋を検出する。


会場は道場を使用。片隅には救急用具と栄養ドリンク。


なんとも言えない味わいのある案内パンフレット。かもめのPちゃん。何かまずい事を発言したのか。
そのピーじゃねぇよ。署に特有のマスコットキャラクターが居るのはいいね。交機もこういうキャラクター
作って欲しいな。ネコ型ロボットの青色の奴居るだろ。あれに目線入れて完成。ダメだろ。