世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2017/05/Text No.03



※画像は北海道新聞ホームページより。
道警不祥事コーナーがやってまいりました。一時よりもチョンボをやらかす頻度が低くなって
いるのは何より。だがゼロにはならない。今回はエロではなく万引き。警察が泥棒やっちゃねぇ。
ホーマックで万引きとは北海道ならではの事件だなと思わせてくれる。盗んだ品目に白髪染めが
入っているのが泣ける。で、今回の主役だが、この男、副署長。美深署の室田裕二57ちゃい。
でも、警察官って窃盗では懲戒免職にならないんだよな。これは警官になってからの昇進試験にも
出て来る。なので依願退職あたりで落ち着くはずだ。退職金はもらえるって事だ。



当サイト情報提供者の方より頂いた特型警備車画像。ありがとうございます。PV-2型と呼ばれる
タイプ。撮影は新千歳空港旧ターミナル駐車場跡地。ここで何かしらの訓練が行われていたようだ。


別個体。ダークブルーのボディーカラーがかっこいい。ティターンズカラーだ。こちらもPV-2型で
いいんだろうか。カッコイイなぁ。


航空局マーキングのトラックも。ガルウイングハッチを展開させるとコンテナまでの階段になるんだね。
珍しい車両達を見させて頂きました。ありがとうございます。



当サイト情報提供者の方より頂いたBMレガシィ&3代目スイフト画像。ありがとうございます。
レガは兵庫県警機動パトロール隊所属機である事が判る。


260系アリオン捜査用覆面。最寄のJR山陰線駅にて寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風」が
やってくるとの事で、その警備に出て来ていたそうだ。


フィットアリアパンダ。珍しい車種だ。


瑞風。グリーンの車体が美しい。


駅には数多くの方々が。警官も一緒に撮影。駅の好意で普段はかかる入場料金も無料だったそうだ。
粋な計らいってヤツですな。



当サイト情報提供者の方より頂いた200系クラウンパンダ画像。ありがとうございます。もー、そんな
所に隠れて~。隠れてるんじゃないもん!違うもん!


これはこれは。札幌交機所属のレーダー仕様ではありませんか。しかもレーザー。現場は南区真駒内
泉町3丁目。ここでは一時停止無視の監視が行われる。


過去に撮影して頂いた同ポイントの全景。パンダの前には一時停止。


地図でも確認。警察官舎を陰にしての待ち伏せ。ベストロケーションってヤツだ。


撮影に関しては声掛けありだったそうだ。非常にフレンドリーな内容だったとの事。話の判る
警官で何より。


今回は恐らく活用が無いLSM-100。速度測定の為の機器だが、こいつには録画機能が備わっている。
測定と録画はセット操作なのかね。録画だけできるのなら、あ、それ以前にドライブレコーダーが
有るか(笑)。今後も皆様からの取締り現場画像をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いたバスレーン取締り現場画像。ありがとうございます。撮影は
白石区本通14丁目南 国道12号。白石署が網を張る定番ポイントだ。


右折車を一時的にバスレーン側にかわして、その後一般車線に戻ろうとしたのに、一般車が
入れてくれなかったと主張。それが聞き入れられたかは不明。


今回は停止係が現認係を兼務。


獲物がやって参りました。気分良く飛ばしております。


しかし地獄行く。


三途の川の渡り賃は結構高くつく。反則金に加えてゴールド失格、免許更新期間の短縮に
加えて更新料の上乗せ。


もうドンドンやってくる。


ハイ終わり。


1台目を地獄送りにして、その後続も。


この後ろにも違反車両が居たが、これら餌食になる車両を見て一般レーンへ。くわばらくわばら。


この車両は車検証の確認も行われていた。まぁ、色々チェックしたくなるわな。


バスにぴったり張り付く車両。バレてる。


軽自動車は無関係。左折の為に直前にバスレーンに入っている。問題はその後ろ。


サイン会場へ。


帰署する警官を迎えに来たパンダ。


対空表示から自ら隊所属機である事が判るが、恐らくは白石署へお下がりになった可能性が
高い。対空表示の書き換えを怠る部署もそれなりに多いと本部の警官から聞いた事がある。


どんどん見ていこう。


停止係は先ほどの警官とは別。こちらの方が動きがダイナミック。いいね。


はい、サイン会場へ。


バスレーンを行く警察マイクロバス。問題無い。


こういう「別件」「偶然」っていいなぁ。


これもまた別件。インプレッサアネシス捜査用覆面。


一般車レーンが空いている状態で悠々違反。なんか日本語おかしいけれど。


はいアウト。


大漁旗を掲げておいて自身が釣られる皮肉。


サイン会場へ。時刻にして8時46分。バスレーン解除まではまだ10分以上あるが、この
検挙が最後となった。


立ち位置を変えて、


第2車線へ移動するよう指示。検挙は無し。先ほどのトラックと同じ事をしているのだが、
コイツは注意で済んでいる。


しかもその注意でさえ判っていない。


違反状態のまま通過。なんだろね。


どこに、


目を付けてんだろう。まぁまともな位置には付いてないんだろう。


違反だって


言ってんだろうが(笑)。これら光景を同違反で検挙された全てのドライバーに捧ぐ。今後も
皆様からのバスレーン取締り画像をお待ちしております。