世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2015/12/Text No.09



当サイト情報提供者の方より頂いた交通規制画像。ありがとうございます。皇居
での新年一般参賀を受けての警備の様子だ。カラーコーンとバリケード、そして
警察車両だ。いいですなぁ。


電光盤搭載車両。これ1台で群集の動きや心理をある程度コントロールできる。
重要なマシンの一つだ。


規制にあたる車両はもちろん、警官を輸送してきた車両も見逃せない。


恐らくは警視庁丸の内署交通課所属と思われるGGアテンザ覆面。第一線での運用は
無いようだが、こうした規制等で運用されているようだ。


3代目スイフト捜査用覆面。入札のタイミングでパンダ仕様よりもこちらの配備の方が
早かった。同スイフトを見たらまずは捜査用覆面と期待せよ。


現場警備本部の表札と機動隊車両。そして200系ハイエース同車両、130系マークX捜査用
車両。それぞれカッコいい。いいねぇ。


トイレカー。威厳有る警備を支える重要な車両だ。


警備犬とその周囲には私服が沢山。味方とそうではない人間を識別するために腕章を
しているのが判る。服に貼り付けているのもいる。来年は何色なのかねぇ。


はためく日の丸の数々。これが日本の素晴らしき風景だ。こうでなくてはならない。



当サイト情報提供者の方より頂いた故障車両画像。ありがとうございます。ハイマウント
ストップランプが点灯しない不具合のようです。運行前点検って大事だなぁ。特に
ナンバー灯。「切れてるよ」って何度かひっかかった警官が居たな。それか「切れてる…」
って思ってるのに停止命令出してこないヤツも。職務怠慢ですね。グキョキョキョ!



当サイト情報提供者の方より頂いたレーダーパンダ待伏せ画像。ありがとうございます。
ガードパイプ越しに頭だけ出しているのが居る。道は比較的広く、周囲に民家も無い。
だがここは時速40キロ制限。そういう所にはちゃーんと警察が居る。撮影は福岡県遠賀郡
岡垣町戸切 県道299号。


現場を地図で確認。キッチリ押さえていきましょう。


待ち構えるのは北九州市警察部機動警察隊特別機動取締班の200系クラウン
レーダーパンダ。かっこいいなぁ。撮影に関しては一切声掛け無し。気付いてはいた
そうで、中身は笑顔だったそうだ。こういう流れもある。


しばらくして折尾署遠賀川交番にて休憩。


車体は比較的新しいが、レーダーユニットはかなりのロートル。このギャップがまたイイ。
ザクマシンガンを運用するゲルググみたいだ。なんだまたガンオタか。ア・バオア・クー戦だね。



当サイト情報提供者の方より頂いた捜査用覆面画像。ありがとうございます。撮影は
帯広市の十勝機動警察隊庁舎。佐藤清君の事はもう書かない事にする。忘れられる権利って
新手が出た事だしな。着物は順調に売れているかね?さて本題だ。BMレガにV36スカイライン。
捜査用覆面の代表的車種の2台だ。


ユーロアンテナ仕様が大変ありがたい。このフォルムをキッチリ頭に叩き込め。


数は少ないが存在はするリアワイパー装備仕様の同レガ覆面。ありがたいアンテナが大変
ありがたい。


ワーオ。200系クラウン交取覆面ではありませんか。ナンバーは「帯広300 て 24-85」だ。
グリル内部に前面警光灯装備。


以前に頂いた情報の個体がコイツだ。ナイスショットです。180系クラウン覆面の
「帯広300 と 13-05」だ。コイツの以前の姿を見てみよう。


コイツだ。「帯広300 ち 54-00」だ。なんで今更ナンバーなんて変えたんだろうなぁ。
変更するのにも費用がかかる。タダじゃない。どーして変更したんでしょーねー。


180系クラウンの方がそれよりも新しい200系クラウンよりもナンバーが若いという
事が良く判る。ナイスショットです。


こちらは帯広署での撮影。見通し線の確保、ナイスです。データは取り放題だ。いいねぇ。
C11ティーダ捜査用覆面。タマ数は市販でも、覆面でも少ない。コイツを見たらまずは期待せよ。


J31ティアナ捜査用覆面。キッチリ押さえていきましょう。


3代目エスティマ捜査用覆面。後期型アエラスでいいのかね。


みんなのキザシと初代ノア捜査用覆面。インデアンのカレーをまた路駐して買いに行くといい。
その分こちらのネタが潤う。


DEデミオ捜査用覆面。ドアバイザー付のホワイトね。よく判りました。


J31ティアナ捜査用覆面。こちらはシルバーの個体。奥にはT31エクストレイル。


E51エルグランドにインプレッサアネシス。正月休みで駐車場は捜査用覆面の見本市状態。
日本は平和ですなぁ。これぞ日本の正月。室蘭署はそうはいかなかったようだが。グヘヘヘ。



当サイト情報提供者の方より頂いた厚別区大谷地西6丁目 ファスナー合流一時停止無視
取締り画像。ありがとうございます。お馴染みの定番ポイントではあるが、今回は現認係の
位置が異なる。


取締り対象の一時停止箇所を地図で確認。よく見かける現認係はポイントより手前の
デルタ地帯に隠れているが、今回は堂々としたものだ。


よく見かける現認デルタ。なんだか戦争映画みたいでいいな。応答せよ!現認デルタ!応答せよ!


で、今回。おやおや、ドラえもん服ですな。こりゃ所轄じゃない。交機かね、それとも高速隊かね。


停止係とサイン会場。ここは冬でもやっている。サイン会場の部分だけ除雪も念入りにされる。
今後も皆様からの取締り画像をお待ちしております。私も頑張ります。


現場では事有るごとに警察に言うようにしている事がある。「我々は親密さを装って近づくのも一つの
手としている。無断で撮影するのも、声を掛けて撮影するのも、その全てがネットに流れる可能性は
常にある。特にウチのサイトに」と。そもそもが、これはまともな趣味じゃないんだよ。まともじゃ
なくしているのはオマエだってか。それならそれで拍車を掛けていく事にしよう。これからもどんどん
やりにくくなるだろうなぁ。ごめんね~。パトカーを撮影していて、ウチのサイトで苦行していて、
嫌な事はまた起こるぞ。嫌な事は、また起こる。これからも、ずっと。