世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2015/04/Text No.18



当サイト情報提供者の方より頂いた170系クラウンレーダーパンダ画像。ありがとうございます。
前後に遮蔽物も無く、オープンな印象での待伏せ。潔くていいですなぁ。現場は士別市南町
西3区 国道40号。


現場を地図で確認。キッチリ押さえていきましょう。


現場を逆方向から。やはりこちらからでも丸見えだ。姿を見せての違反未然抑止。素晴らしい。


待伏せするは旭川機動警察隊。ステア全開で事あらば道路に飛び出す気満々で大変よろしい。
測定電波の照射は対象車をギリギリまで引き付けてというタイミング。ドライバーが余程ボーっと
していなければ気付けるようにしているという事か。



当サイト情報提供者の方より頂いた埼玉県警高速隊花園分駐画像。ありがとうございます。
E25キャラバン事故処理車の隣にはV35スカイライン交取覆面が確認できる。いいですなぁ。
ナンバーは「大宮301 と 56-71」だ。キッチリ押さえていこう。発見し次第、ガッツリ撮影だ。
このV35覆面について、複数の方より情報を頂く。ありがとうございます。花園分駐機であれば、
登録は「熊谷」になるがコイツは「大宮」で、どうもコイツは元は警護隊所属機のようだ。過去に
同ナンバーの同覆面が存在していたという。第二の人生をここで過ごしているのか、ゲタとして
ここに訪れていたのか。面白いですなぁ。


こちらは200系クラウン交取覆面。ナンバーは「79-91」が確認できる。


過去に撮影して頂いた同車。グレードエンブレム装着仕様ですな。



当サイト情報提供者の方より頂いたマラソンイベント画像。ありがとうございます。第17回
長野マラソンでの撮影。多くのランナーが道を行く。いいですなぁ。


手前は招待選手のエリック・ワイナイナ選手。マラソン界のヒーローだ。そして後方は女子
優勝者のベアトリス・ジェプケンボイ選手。スケールのでかいツーショットだ。


では時間を巻き戻して選手が通過する直前の様子を見ていこう。これが醍醐味だ。感謝です。
規制後の先頭を切ってきたのは普段は捜査用と思われる覆面。凄い。白バイでもパンダでも
なく捜査用覆面。いい大会だなぁ。ナンバーは「長野300 と 95-02」のBLレガシィ。


「基準車」と書かれたシートを貼付した180系クラウンパンダ。


パンダに続くは民間警備会社の車両。140系カローラアクシオだ。


「コース撮影車」を務めるのは150系クラウン個人タクシー。タクシーが、それも個人営業の
車両がマラソンでオフィシャルカーを務めるのは珍しい。


ピンクのクラウン。210系クラウンアスリートは審判長車を務めるこのカラーリングはマラソンの
オフィシャルカーにはピッタリだ。沿道の観衆の目を引く事間違いない。


時計車を務めるのは260系アリオン。


選手を従えて白バイが行く。マラソンと言えばコレだよ。で、この白バイのすぐ前には


特殊タンデム仕様の報道スクーター。すげぇ…。この方法だと迫力あるアングルで撮影できそうだ。



当サイト情報提供者の方より頂いた検問画像。ありがとうございます。連休中の5月3日、小樽市
朝里方面国道5号。ただでさえ混雑するタイミングで更には検問実施。ワーオ。脳内BGMは「ゴダイゴ
/ ガンダーラ」がピッタリだ。


本陣。検問は抽出タイプで、セダン型はノーマーク。ハッチバック型は全部これに巻き込まれた
という。検問の面々を見ると、ドラえもんの姿も確認できる。


手前のBMレガシィパンダは小樽署交通課所属機。奥のV36スカイラインレーダーパンダはお馴染みの札幌
交機所属機だ。


書き入れ時だったはずだが、検問で足を引っ張られるとは不運だ。渋滞に巻き込まれるドライバーも、
警官達も、皆が不幸な目に遭う。誰だ大型連休に事件を起こしてハッチバックで逃走したヤツは(笑)。


大変ですな。こりゃ。結局この大騒ぎはなんだったんでしょうね。



当サイト情報提供者の方より頂いた180系クラウンパンダ画像。ありがとうございます。埼玉県警
高速隊花園分駐所属機。「取締中」のパトサインがまたイイ。シーベル・携帯の取締りだったそうだ。
この個体の興味深い所はそのホイール。200系クラウンの純正ホイールを装着している。と、思いきや、
これは180系クラウン純正のホイールとの事だ。ご指摘感謝です。


同クラウンでは鉄チンホイール仕様が多いだけに、純正ホイール仕様でも新鮮に見えますな。


そしてこちらも同県警高速隊所属の200系クラウン交取覆面。赤色回転灯を露出したまま無人状態。
なんと素晴らしいシチュエーションだろうか。前述の180系クラウンと同クラウンのアルミ…、やっぱり
形違うよね。ごめんなさい。


ナンバーは「熊谷300 る ・351」だ。グレードエンブレムレス、ユーロアンテナ仕様。更には
ディーラーステッカー付き。


これも目印になるだろう。ありがたい事だ。


中身がお戻りになりました。お帰りなさい。グヘヘヘヘ。


正体を隠した一般車モード。誰だ笑ってるの(笑)。


覆面と気付かずに教習車が抜いていく。覆面の見分け方は自動車学校じゃ教えてくれない。それは
どこかよそで習う事柄だ。