世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2017/02/Text No.09



当サイト情報提供者の方より頂いたギャランフォルティスパンダ画像。ありがとうございます。
滋賀県警所属機。色々あってせいで希少な存在となった三菱製パトカー。警視庁仕様と同じ
大型POLICEマーキングがイかす。フォルティスパンダ、かっこいいぜぇ。



当サイト情報提供者の方より頂いたシボレー・エクスプレス覆面画像。ありがとうございます。
撮影は愛媛県。警護用かそれとも特殊作戦機か。撮影に関しては声掛けがあったそうだが、
フレンドリーな内容だったそうだ。良い傾向だ。撮影は愛媛県警本部。


200系ハイエース覆面。エクスプレスと一緒に所定の駐車場から更に撮影しやすい場所に出されて
いた。駐車場が年度末で荷物置き場になっているのが原因だそうだ。身障者マークで偽装している
のが面白い。目印にできる。


更には別のステッカーも。


大阪府より発行されたものだ。大阪府への流入車規制に係る許可ステッカーのようだ。排ガス
基準に満たない車両は排他されるが、府知事が認めた車両にあっては流入できるという制度。
愛媛県警の車両であっても大阪府で活動を行う可能性を考慮しての物のようだ。


エクスプレスとハイエースの後ろにはコイツ。同県警の特殊班MARSが出場した立て篭もり案件の
現場でも確認された個体だそうだ。中身はどんな風になっているんだろうねぇ。映画「64-ロクヨン-」
を妄想してしまうなぁ。今後も皆様からのイかす警察車両画像をお待ちしております。カメラの
準備はいいか。



当サイト情報提供者の方より頂いた200系クラウン交取覆面画像。ありがとうございます。
函館機動警察隊第3中隊所属の「函館300 て 13-10」だ。七飯町方面国道5号をルーレット。
同エリアでは覆面の出没に期待せよ。カメラの準備はいいか。



当サイト情報提供者の方より頂いた広島県 海上自衛隊呉史料館画像。ありがとうございます。
「鉄のくじら館」という愛称の通り、かつて現役だった本物の潜水艦が施設の一部となっている。
手前の駐車場に止まるクルマとの比較でも、その船体の大きさが判る。すげぇ…。


海上自衛隊のこれまでの活躍を振り返る展示物が沢山。これはペルシャ湾で機雷除去任務に派遣
された際の物。バラストに係留されて一定の深度で獲物を待つ機雷。


こちらも機雷。ペルシャ湾での海自は正しくマインスイーパー。危険だが、安全な航路を確保する
為の重要な任務だった。


イタリア製の機雷。


空中投下型の爆弾にも見えるがこれも機雷だそうだ。ロシア製。


一定深度で浮遊する機雷とバラストを切り離すと、機雷自体が洋上に浮かんでくる。それを破壊
沈没させる為の20mm回転式機銃 JM61-M。しかしこの機銃による破壊処理をもってしても、機雷を
完全に無力化できないケースもある事から、現在はあまり用いられていない手法だそうだ。


機雷を留置させる「浮き」にはシャークマウスが。


こちらのフロートにはあざらし。


爆破処理した際に受けた損傷。


掃海艇はつしま型の22番艇のあわしまの模型。後ろのパネルには機雷8発を処分したとする解説と
キルマークが。かっこいいぜぇ。


いよいよ潜水艦の中へ。前述の様にこれは実際に配備されていた本物の潜水艦。ゆうしお型潜水艦
あきしお。


操舵室。使い込まれた舵がカッコイイ。


計器類がギッシリ。ザ・コクピット。


三菱重工の銘板。これもまたカッコイイ。皆様からのイベント、博物館画像をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いた210系クラウンパンダ画像。ありがとうございます。撮影は
西区の道警琴似庁舎。ここは情報の宝庫だ。


いいですなぁ、新型機。


同庁舎の出入口は2箇所。ここで張るともう一方の出入口を使う車両が出て来るのが面白い。
こちらの思い込みです。気のせいです。


上記画像とは別の出入口。シャイシャイロードと呼ぶ事にしよう。なんで?


同じくシャイシャイロード。誤爆君だねこりゃ。交取機とナンバーが連番故の悲劇。


150系クラウンレーダーパンダ。どちらの出入口を使おうとも、どっちにしても撮影されてしまう
事をいい加減学んだ方が良い。


退役するパンダに混じって、気になるのが1台。


BMレガシィ交取覆面「札幌302 て 33-74」だ。そうかぁ、コイツが居なくなるのか。そして210系
クラウン覆面が入ってくる訳ですな。


200系クラウンレーダーパンダ。レーザー仕様。


コイツと210系クラウンレーダーパンダが並ぶ日が待ち遠しい。


BMレガシィ交取覆面「札幌302 て 33-71」


高速隊からのお下がり180系クラウン交取覆面「札幌301 む 35-16」


200系クラウンレーダーパンダ。


V36スカイラインレーダーパンダ。


どこで待伏せを行うのだろうか。もう本格的取締りシーズンは始まっている。


BMレガシィ交取覆面「札幌302 て 33-76」


今後も皆様からのパトカー画像をお待ちしております。