世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2014/08/Text No.17



当サイト情報提供者の方より頂いたマラソン先導白バイ画像。ありがとうございます。今年もこの行事ががやって
参りました。札幌の夏最後のスポーツイベント、北海道マラソンだ。これが終わると一気に秋に、そしてあっという間に
冬に。スタッドレスタイヤのCMが始まり、FF式石油ストーブのCMが。次に風邪薬とシチューのCMが。もういいやめれ。
今はまだ夏だ!夏なんだぁぁ!!どうしたんだよ。


選手側は往路、パンダは同じ道の対向を行く往路側。規制予告の200系クラウンパンダ。


今回の車両スポンサードはホンダ。いいですねぇ、ホンダショールームをバックにスポンサー車両が行く。ナイスショットです。


放映権は毎年フジが獲得している。


CB1300P併走。かっこいいなぁ。先の時計車が示していた通り、撮影はスタートから1時間50分以上の物。時間を
巻き戻す。


時刻にして午前8時ごろ。大通公園にて。当サイト情報提供者の方より。ありがとうございます。号砲まであと1時間。
スタート地点に近い手荷物預かり所の様子。一方、地下歩行空間においては禁止されているアップランをするランナーが
続出。スタッフと一般歩行者を困らせていたそうだ。ゼッケン控えてチップ出力データを30秒遅らせてやればいい。あんまり
遅らせるとバレる。程々でな。


スタート地点。


交通規制役の200系クラウンパンダ。ここでカメラを少し南下させる。まだスタートには時間がある。


すすきの交差点。ここで一団を待つ。で、正面のヨーク松坂屋に注目。ヨーク松坂屋じゃねぇよもう。古い!古いよ!
あれはロビンソンだ。男だけの大バーゲン!違う!それも古い。あれはラフィラだ。なんか地味な名前。それはいいや、
松…、ラフィラの屋上に人影が。ビルの「エッジ」部分だ。いや高い方の屋根じゃなく低い方の屋上。垂れ幕のほぼ真上。


人でした(笑)。いいなぁ。さざかしイイ画が撮れるんだろうなぁ。


いよいよスタート間近。先行誘導車両もスタンバイ。先ほどの200系クラウンパンダも移動開始。


先行誘導がすすきの交差点通過。程なくして号砲が鳴り響いた。


来た。白バイを先頭に一団が、いや一群がやって来る。今年も始まった。長い一日になる。


CB1300Pが3台。取締り現場じゃ流石に3台は同じ所には居ない。ならではだ。


次は公道で会おう。なんてな。ここも公道だろうに。


こちらも当サイト情報提供者の方より頂いた。ありがとうございます。ドクターカー。かっこいいぜぇ。
フロントバンパーの「緊急」の鏡文字がまたイイ。


折り返し地点は手稲区になる。交機からお下がりでもらったJ31ティアナレーダーパンダが規制に
あたる。当サイト情報提供者の方より。ありがとうございます。


先行誘導。いいですなぁ。


規制予告。もしかすると、来年あたりはこれらの役目をBMレガに譲るかもしれない。それはそれで
楽しみだ。


今度は創成トンネルを真上から。選手はこのトンネルをくぐる。


まずは先行誘導。


いいアングルですなぁ。上空からの撮影ならでは。


続いて規制予告。


本陣。これ、全部警察車両だったら大都会PART3のオープニングなんだけどなぁ。ないない。


テレビ風に言わせるなら、トンネルに選手が吸い込まれていくってなもんだ。実際誰も吸ってない。


選手と白バイ。


そして吸い込まれていく選手達。だから誰も吸ってないっての。自分から入っていってんの。


同トンネルの地上側脇を行く道には180系クラウンパンダ。


不届き者排除用のレッカー車両と待機中。と言うかパンダの中身は外で警備活動中だったそうだ。
対空表示に注目。場所は中央署管轄だが、大規模警備活動実施中だからだろう、東署地域課
所属機が任務に就いているのが判る。


無人故の特権ですな。


助手席側ダッシュボードに自作のラミネートが。赤色回転灯作動下での走行実施が平時においては
ぞんざいになっている事が妄想できる工作物。やってもやらなくてもいいけれど、できればやって欲しい、
しかも忘れないでやって欲しい。そういうニュアンスなのかね、コレ。そしてここから次は道庁前へと転進する。
その道すがら、寄るべき所が2箇所あるとの事なので、まずはそちらから見ていこう。


こちらです。ドコだとは言わないが、相変わらず。警務課の高橋君は元気かね。


ありがとうございます。データ、しっかり頂きました。


おやおや。「S」マーク ビニールテープ仕様のキザシですな。本当は隠すべきはそこじゃないが、まぁいいでしょう。


キレイに貼ってるなぁ~。感心感心。


そしてこちらは本部脇の青空駐車場。素晴らしいロケーション。


こちらは黒くしないんですね。キザシ捜査用覆面。


本当、色々データ取れますわ。色々。


こちらは本部側駐車場にて。鷹目インプレッサWRX捜査用覆面。撮影していると門番が慌てて声掛け。
既に撮影は完了していたそうだが。

門:写真撮りましたよね、写真撮りましたよね。どうして撮ったんですか?
情:あのクルマ好きなんですよ、インプレッサ。
門:どこにでもあるクルマでしょ、なんで写真撮ったの?
情:スバル インプレッサWRX、エンジンは水平対向4気筒のEJ20。280馬力を発生させ、トルクは…
門:あ、いや、もういいです。あのクルマ、捜査用のクルマなので、撮影は程々にね。

クルマの正体まで教えてくれる。ありがたい門番ですなぁ。何の番をしているのやら。


そして本記事の最終ステージ。道庁前。


先行誘導。


広報。


規制予告。


いいねぇ、エキマニ。


時計車。


TV中継車。


来年もまたお会いしましょう。