世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2014/04/Text No.20



当サイト情報提供者の方より頂いたキザシ捜査用覆面画像。ありがとうございます。撮影は日本の
首都大東京。グリル部分のSマーク無しバージョン。秘匿性追求仕様だが、フォグランプ無しの時点で
一発アウト。エンブレム外してないでフォグランプ付けなさいよ(笑)。


どんだけ「スズキのキザシ」ってばれたく無いんだよ。クラウンの覆面なんか、逆にエンブレム追加してる
のにな。まぁまぁ。これが覆面に採用されちゃったこと自体、事件みたいなもんだからな。


こちらもエンブレムレス仕様のキザシ画像。当サイト情報提供者の方より頂いた。ありがとうございます。
グリル交換はせずにSマークだけ外したっぽい仕様。


これは酷い(笑)。誰だ笑ってるの。いやこりゃ違和感あるわ。これからもこの調子でお願いいたします。
我々のネタが潤う。



当サイト情報提供者の方より頂いたT31エクストレイル捜査用覆面画像。ありがとうございます。3万円
寿司で有名になったオバマ大統領来日フェアの一コマ。いいねぇ、どんどん来日して欲しいね大統領。


2代目インサイト捜査用覆面。当時警察はオバマフィーバー中。なりふり構わずで赤色灯露出。こういう
時にデータを集める。ナイスショットです。


機動隊ワンボックスと報道陣。後輪が踏んでるのはアンテナユニットか?


なんだろね、コレ。


すんげぇ長い。



当サイト情報提供者の方より頂いたT31エクストレイル捜査用覆面画像。ありがとうございます。日曜大工店
に登場。古い、古いよ。日曜大工店。今はホームセンターですよ。石黒ホーマ。


ガスボンベを使用しての放火魔を警戒しているのだろうか。こちらには一切気付かずに駐車場内を警戒している
様子だったそうだ。よく読むと怖い一文だな。今の。放火魔、早く捕まるといいですね。北署は今の所何も成果を
あげていないと言われていそうで心配です。デビッド・フィンチャー監督の映画「ゾディアック」を思い出した。正に
劇場型犯罪ですな。次の爆発が早いか、検挙が先か。犯人俺じゃないからな(笑)。なんて書いてたら被疑者宅に
家宅捜索入ったんですね。北区在住の女性。女の人だったんだ…。北署に一体何されたんだろうなこの人。その
言い分を放火という間違った方法で発信したのは許される事ではないが、犯人の主張も気になる所。公にはされないと
思うけれど。口当たりの良い、都合の良い情報しか伝えられない。これまでもそうだった。



当サイト情報提供者の方より頂いた180系クラウン交取覆面画像。ありがとうございます。埼玉県警所属の
「春日部300 や ・900」だ。覚えやすい。非常に覚えやすいナンバリングで大変結構。変えるなよ?どっかの
交機みたいに。その時は2時間からかかっても一週間でバレた。どこの交機とは言わないが。


900ちゃんに続いては200系クラウン交取覆面。「春日部301 に 60-34」だ。900ちゃんもそうだが、グレード
エンブレムレス仕様。市販仕様には見られない、マニアにしてみれば喉から手が出る程欲しい、盗んででも
欲しいユーロアンテナ。盗んじゃダメだぞぉ~。


こちらはBMレガシィ捜査用覆面。リアワイパー装備仕様ですな。


フォグランプは無し。捜査用だとこの仕様だね。


RS-710CD搭載の170系クラウンパンダ。このレーダーもこのパンダももう見られなくなるんだなぁ。


インプレッサアネシス捜査用覆面。役所のクルマだもん!えぇぇ!!そうなんですか!!いいえ、覆面です。


別日別地点での同車。ありがたいアンテナが大変ありがたい。日本は平和だなぁ。


GPインプレッサ捜査用覆面。ルーフのユーロアンテナは純正のラジオアンテナ。トランクリッドに装着されている
のが無線アンテナ。パッと見、同じ物なんで二つ付けてんだ?ってなって妙に目立つ。だが、それがありがたい。



当サイト情報提供者の方より頂いた痛恨の青切符画像。ありがとうございます。覆面パトカーによる追尾式
取締りで時速27キロオーバー。この画像をお送りして頂いた情報提供者の方の心中察するや余りある。現場は
虻田郡喜茂別町字川上無番地とある。国道230号だったそうだ。


現場を地図で確認。大型連休もスタートし、交通取締りにも拍車がかかっている。せっかくの休日を検挙で
台無しにする事は無い。旅の思い出、ドライブの思い出が台無しだ。だからこそ安全運転、道交法順守だ。



昨日記事にさせて頂いた東区中沼町方面に出没のBMレガシィ交取覆面「札幌302 て 33-74」が搭載して
いるドライブレコーダーについて、当サイト情報提供者の方より教えて頂いた。ありがとうございます。


これはアサヒリサーチ社のドライブマンではないかとの事だ。これまでにも警察車両への納入実績もあるそうだ。
札幌交機のBMレガ覆面に装着のドラレコと言えば、過去にも記事にさせて頂いている。


「札幌302 て 33-76」に搭載されていたものだ。


ユピテルのDRY-FH220M。今回の「33-74」はドライブマン。同一メーカー一括納入じゃないんだな。


そして今回登場するのは「札幌302 て 33-73」だ。当サイト情報提供者の方より頂いた画像。ありが
とうございます。コイツにもドライブレコーダーが搭載されている事が判った。まずはその前に高速道路での
同車の様子を見ていこう。所属は札幌交機、ここは札樽道均一区間。もうお判りですね?


なーんにも気付かないのが1台。


おぉ!?


おぉぉ!!?


いっちゃったね…。


なーんも気付かないのが1台。


こちらも何もせず。抜いたクルマは何が何でも止める訳ではない。増してやここは高速道路だ。そういう事だ。
大人の事情ってヤツだ。で、この後、


伏古ICで一般道へ。まだこの先の新川ICで降りて帰隊するかと思いきや途中下車。


ずっと付いて来てたでしょ。との事で止まって撮影させて頂ける事に。ありがたいですねぇ。いい傾向だ。


で、最初の話題。この個体もドライブレコーダーを装着している。COMTECの文字が確認できたそうだ。
という事はこれまで確認のメーカーともまた違う機種を装着しているという事だ。同メーカーのサイトで確認
した所、これに最も特徴が似ているのがHDR-201Gだった。ちなみにスーパーGTでも採用しているモデル
だそうだ。パトカーにもレースカーにも採用のドラレコって、なんかカッコいいな。結局、これまで確認された
ドラレコは一つとして同一の物が存在していない。一括購入せずに個別購入している意図は何か。
現場で性能テストを行っているという事なのかね。


実際、残りは「33-70」だけだな。情報提供、お待ちしております。


フタ。ここら辺りは数年来進化していないように見える。今後も皆様からの情報提供をお待ちしております。