世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2014/02/Text No.16



当サイト情報提供者の方より頂いた200系クラウンパンダ画像。ありがとうございます。東京マラソン
での撮影との事だ。200系クラウン、かっこいいなぁ。最後のパトカークラウン。


第5交通機動隊所属のCB1300P。ナイスショットです。


しんがりを務めていたのは希望ナンバー仕様の180系クラウン覆面。マラソンの警備に覆面を出して
くれるサービス精神に乾杯。道警もこれやてみろよ。できねぇだろうなぁ(笑)。ナンバーは「品川
367 な ・911」だ。しっかり押さえておこう。



当サイト情報提供者の方より頂いた4代目パジェロ機動隊仕様車画像。ありがとうございます。
新千歳空港とその周辺を巡回している個体の一つだ。以前は紺色のワンボックスでパトロール
していたが、今はコレだ。リコール隠しの件が影響して、未だに入札に積極参加できない三菱だが、
コイツはその中でも数少ない採用車だ。


こちらも新千歳空港での撮影。走る治外法権。領事団所属車両だ。


最初の数字2桁が国別コードだったか。15番って何処の国なんだろね。



当サイト情報提供者の方より頂いたシーベル・携帯取締り現認係画像。ありがとうございます。
歩道から、除雪の雪山でできた陰から車道を監視。電柱等の遮蔽物でもなんでも利用する。
撮影は厚別区厚別南4丁目 道道1138号。


現場を地図で確認。停止係は×印から南下した公園横の脇道からダッシュしてくる。


悲しみのサイン会場。クルマに乗ったら全ての人がシートベルト。携帯電話の使用はクルマを
安全な場所に止めてから。


こちらも当サイト情報提供者の方より。ありがとうございます。一発目は厚別署地域課の
稼ぎだが、こちらは同署交通課の稼ぎ。ここは冬場には良い稼ぎ場になる。冬だけ。何故なら
除雪で雪山ができあがって隠れる場所ができるからだ。夏場はやってない。これが現実だ。実態だ。


現場を車道側から。現認は「写っていない」が、この雪山のどこかに居る。


撮影を開始して僅か数分でお帰りに。偶然ってのはよくある事だ。矛盾した言い方だが、こちらが
取締り現場で撮影を開始した途端に、「何か別の案件」が発生して警察が現場を後にする事は
これまでもよく起きている。不思議だなぁ~。


次の事件現場に向かう警官の勇姿を見よ。事件ったってコレ交通課だろ(笑)。緊張感溢れる一枚。
特に活動帽の被り方も含めて。署長に直接送りましょうか。あーここで見てるか。見てねぇだろ(笑)。


情報提供者の方がコメントされていたのだが、この3人の警官に「押しボタン式の信号って便利ですね」
と伝えたいそうだ。署の皆さんはご覧になってないと思いますが、もし万一ご覧になっていましたら
よろしくお願いします。カメラ来たからって取締り止めんなよ。そんなもんなのかい。取締りって。



当サイト情報提供者の方より頂いた道警総合訓練場画像。ありがとうございます。SATこと特殊急襲
部隊、機動隊が各種訓練を行なう施設入口だ。千歳市柏台にある。グーグルマップの座標では
42.817771,141.684355 となる。


いいか!絶対入るなよ!絶対だぞ!!ぐらいな勢いの通行止看板の数々。


表札は一切無し。なのでこれが何の施設なのか知らない人も多いようだ。警察の施設だとも思われて
いないらしい。


2006年に完成した鉄筋コンクリート4階建て。


通行止看板スペシャルの真上には監視カメラ。テロリストに襲われたら大変だからねぇ。


「施設管理者」としか名乗っていない所もカッコイイなぁ。逆さまに回転灯が装着されているのは、
コレも何か意味があるんだろうな。


ここからはグーグル大先生のチカラを借りよう。まずは地図から。


拡大するとちゃんと建物の名前が出てくる。


航空写真で見るとこんな感じ。駐車場部分を見ると、一般車用よりも大型車用スペースの白線が
多く引かれている。


次はストリートビュー。建物裏側からのアプローチ。建物の低く長く伸びる部分は2010年に増築
された長射程距離ライフルの射撃訓練施設だそうだ。


ここがSATの訓練施設だと思って眺めると改めてカッコ良く見えてくる。右端部分を拡大。


JRカラーと思われるバスが止まっている。まさかバス路線になっている訳でもあるまい。恐らくは
バスジャックを想定した制圧訓練用だろう。ここは大変興味深い施設の一つだ。今後も皆様
からの情報提供をお待ちしております。「せ 88-21」のT30エクストレイルが出入りしていた。等々、
お待ちしております。



最近の更新部屋はどうなっているでしょうか?とのメールを幾つか頂きましたので、その様子を
ご紹介します。






相棒2台。キヤノンのEOS 7DとオリンパスのE-5。オリンパスのストラップはワザと7Dの方に装着。


200系クラウン、BMレガシィのパンダが出るまでは1/18のモデルカーは買わない事にしています。
酒瓶は集めているだけで飲んでいません。禁酒して3年になりますなぁ。ゾンビが蔓延して家に
閉じこもる事態になったら一本ずつ空けていく事にする。蔓延しねぇよ。


2009年当時の部屋。


パソコン机から後ろに振り返るとこんな感じ。


録り貯めた「徹子の部屋」DVD群。嘘付くんじゃねぇよ。


永遠のバイブル。ゾンビ映画幾つか。VHS版のゾンビは再生できるデッキが無いけれど宝物だ。
当時14,900円。MP5とデザートイーグルは当サイト情報提供者の方より頂きました。ありがとう
ございます。


現在の水槽。昨年の5月に導入して9ヶ月。沈没船のオブジェを追加。


青色のライトのみで点灯させるとこんな感じ。


水槽の上。ウォーキングデッド原作コミックとAKIRA。それにガンダムセンチネル本と酒。


「水槽にガンプラ」は健在。


もちろんスコープドッグ ターボカスタムも。スケール感メチャクチャだけどな。


いずれはズゴックとアッガイを入れたい。まだ入れるつもりかよ。