世界びっくりカーチェイス2
カメラの準備はいいか?

皆様からの交通安全情報をお待ちしております。

Back Number
2023/Text No.054


乗用車3台絡む事故 通勤時間に一時通行止で渋滞も 札幌市白石区



当サイト情報提供者の方より頂いた事故現場画像。ありがとう
ございます。現場は札幌市白石区北郷2条7丁目。車3台が関係
する事故との事だが、その内の2台が道を塞いでいる。


報道も現場に。


黒色の車は右前部側面を損傷。


白色の車両は前部を損傷。白色の車が交差点を右折しようとした際に
直進してきた黒色の車に衝突し、押し出された黒色の車は交差点で
停止していた更に別の車両に衝突したという状況。


事故処理の応援に駆けつけてきた210系クラウンパンダ。


一度現場を通過後、緊急走行でUターンして規制に加わる。


この事故で水源池通は大渋滞となった。事故処理により断続的に
通行止にもなったという。


事故は午前8時30分頃に発生。通勤時間帯直撃。地獄。


現場はピリピリした空気に。事故現場特有のものだね。


前述の210系クラウンパンダは札幌方面白石署地域課所属機。


第2車線を塞ぐ白色の車を人力で移動させる。ハンドルはレッカー
業者の方が握る。画像右端に注目。なんだオマエかよ!


この車が第2車線から撤去された事で、渋滞は多少緩和された。


白色の車がA当、黒色の車がB当という事だね。


北海道テレビ放送 HTBの取材車両。200系ハイエース。テレビ各局
の取材車両を把握しておくのも面白いかもしれない。



当サイト情報提供者の方より頂いた可搬式オービス設置現場画像。
ありがとうございます。本陣手前に設置の事前警告看板。
亀田郡七飯町字峠下306 国道5号 道の駅なないろ・ななえ前。


本陣。北欧くんコンニチワ。


現場を地図で確認。きっちり押さえていきましょう。


手前がストロボユニット、奥が測定器とカメラの本体。ストロボが
大志を抱くようなアングルになっているのが面白い。


本陣付近にトランポ役の200系クラウン交取覆面。交取覆面とは
書いているがコイツ自体が交取任務に就く事はもう無いと思われる。


過去に撮影していただいた現役時代の同車。「函館300 て 85-35」



当サイト情報提供者の方より頂いた9代目ミライースパンダ画像。
ありがとうございます。撮影は札幌市東区北42条東7丁目 ドン
・キホーテ 北42条店駐車場。これは事件の予感ですねぇ。


3代目ソリオパンダの姿も。


そして札幌自ら隊所属210系クラウンパンダ。盛り上がって参り
ました。パンダはいずれも中身はカラ。警官の姿を探さないとだね。


居た。ナイス発見。伯爵様にごあんな~い。


渦中はドン・キホーテ併設のガイア北42条店のようだ。


廊下に警官数名。


コインロッカーの陰に居る高齢男性が何かやらかしたようだ。


警官の集団に詰められる高齢男性。玉が出なかったのかなぁ。
パチンコやパチスロってセンスが無いと本当勝てないからなぁ。
私はセンスが無い事に気づいてやめた。サンヨーのブルーハワイ、
ブラボーミリオン、三共のフィーバーパワフルの時代。平和の
物語シリーズが次々とリリースされてた。綱取物語は怖くて
やれなかった。底なしだった。



当サイト情報提供者の方より頂いた150系ランドクルーザープラド
消防車両画像。ありがとうございます。日高中部消防組合消防署
のマーキングが確認できる。希望ナンバー仕様の「・119」


リアハッチにも警光灯。


そして消防車両もう1台、90マークII司令車。車体の消防レッド
カラーは色あせてきているが、インパクトは充分だ。


バンパー部分の大型前面警光灯、グリルの消防エンブレム、
クラシカルな赤色散光灯、どれをとってもカッコいい。黒色の
鉄チンホイールもしかり。


同マークIIの最終生産年は1996年。少なく見ても25年以上は
維持されている個体。凄いなぁ。



当サイト情報提供者の方より頂いた10代目シビックパトカー画像。
ありがとうございます。撮影はマレーシア。白色の車体に青色の
ストライプとPOLISマーキング。警光灯は青色。


カッコいいなぁ。海外の警察で活躍する日本車ってのは痺れるねぇ。
今後も皆様からの海外の警察画像をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いた210系クラウンパンダ画像。
ありがとうございます。撮影は札幌市手稲区西宮の沢の
STVハウジングプラザ。交通安全啓発の為に警察が車両を
展示という光景に見えるが、じつはこのパトカーは劇用車。


こちらの白バイ、VFR800Pも劇用車。凄いなぁとても良く
できている。凄い完成度。


この猫目が印象的。


210系クラウンパンダ劇用車。この個体がドラマに登場した作品
を見てみたい。


もちろん前面警光灯も点灯する。


ドライバユニット部分に防雪カバーが無いが雰囲気は充分。
函館方面本部執行隊所属機を示す「函」マーキングの演出は
この劇用車製作の会社名「函館イベントサービス」に由来する。
いいですなぁ。


対空表示は無いが、これは出演する作品の設定によっても有無が
あるだろう。劇用車の世界の奥の深さを覗いてみたい。今後も
皆様からの劇用車画像をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いた高速道SAでの警察車両集積画像。
ありがとうございます。兵庫県警のマーキングがあるサインカーを
はじめ200系、210系クラウン各パンダの姿が。


撮影は岡山県岡山市の山陽自動車道 吉備SA。


兵庫県警の車両が大量に岡山県に。これはG7広島サミット警備
への応援へ向かう途中と思われる。5月19日から3日間開催される
大型警備イベントに向けて全国から警察が集結。いいですねぇ。
今後も皆様からのサミット関連画像をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いた210系クラウン交取覆面画像。
ありがとうございます。岐阜県警加茂署交通課所属「岐阜302
ゆ 12-94」ルーフのユーロアンテナの角度が面白い。


一見中は無人に見えるが、


し、死んでるぅ~! 手が死んだ状態のフェイスハガーみたいに
なってる。コイツはシートを倒してスマホをいじっていたそうだ。
実は助手席も居てそいつも寝そべっていたそうだ。知らなかった、
この場所は車内で昼寝する為のスペースだったんだねぇ。



当サイト情報提供者の方より頂いた札幌方面千歳署画像。ありがとう
ございます。警察署というのはパトカーの画像を撮影するには
うってつけの場所。どこぞの「警察マニア」が現場で警官に叱責
されて「署の前での撮影が禁止になった」と騒いでいるのが
いるが、素直に警官の言う事には従え。写真はもう撮らない
方がいい。職質されるのも怖いよねぇ? リスクを自前で回避でき
ないよねぇ?


E26キャラバン事故処理車に注目。ルーフの電光表示ユニットが
外されている。なんだろうね。今後も皆様からの警察署前での
撮影画像をお待ちしております。カメラの準備はいいか。



当サイト情報提供者の方より頂いた消防車両出場画像。ありがとう
ございます。右から水槽車、200系ハイエース指揮車、大型水槽車。


現場は札幌市清田区真栄464。誤報だったようで、火の手や煙も
匂いもなかったそうだ。


誤報は誤報でその確認は必要。何故誤報が出たのかその理由は
調べる。


2代目ソリオパンダ。警官も消防隊員も撤収ムード。


水利確保の為に大型水槽車が投入されるも不幸中の幸いな事に
活用は無し。


大型水槽車撤収。


隊員の誘導で本線へ。


水を積載したタンクローリーと言えるが、キャビンのすぐ後ろには
消防用資機材が収納されているスペースがある。


なんだオマエかよ!

2023/Text No.055
G7広島サミットに集結の警察車両。FJクルーザー覆面の姿も。道警春交出発式。仏壇店隣のマンションで姉さん事件です。道警マスコット「よしひろ」 厚別署前での設置式ネズミ捕り。
2023/Text No.053
ワシントン州シアトルで撮影のパトカーたち。函館交機220系クラウン覆面「函館300 に 38-31」 大型連休ならではの風物詩クラッシュ。当アカウントでは希少なクソリプも発生。セルスターダメダメ記事。





Sponsor Link







Sponsor Link