世界びっくりカーチェイス2
カメラの準備はいいか?

皆様からの交通安全情報をお待ちしております。

Back Number
2023/Text No.020


激録・警察密着24時!! 交通機動隊覆面パトカーの活動に密着



当サイト情報提供者の方より頂いた函館方面本部および分庁舎画像。
ありがとうございます。本部には所轄中央署もあるよ。遠巻きには
五稜郭タワー。手前には200系クラウン覆面。


こいつは主に可搬式オービス「北欧くん」のトランポを務める個体。
ナンバーは「函館300 て 85-35」


タイヤはブリヂストンのVRX2。


当直の交機隊員が出隊の準備を始める。24時間の勤務が始まった。


運行前点検。乗機は220系クラウン交取覆面「函館300 に 38-31」


という訳でその活動を追っていこう。


日中の取締りポイントとして選ばれたのは函館市石崎町342
国道278号。国道からは覆面の姿は確認できない。


だが居る。脇道に居る。


現場を地図で確認。きっちり押さえていきましょう。


覆面の存在など全く気付かずに颯爽と違反車両登場。首を真横に
する位の姿勢じゃないと覆面には気付けないし、見分け方を
知らなければ気付けたとしても真実の瞬間に遅れをとる。真実は
いつも残酷だ。それは認め難くもある。だがそれが真実というものだ。


追尾開始。この時点では速度違反は確定していない。


追尾式取締りにおいて、その測定段階から各赤色灯を点灯させている。
これが正規の取締り方法。これを実践できていない警官は多い。
ちゃんとやれ。


本線合流。この後、対象の車両の違反が確定したので検挙となった
そうだ。


サイン会終了後、セットポジションに付くも転戦。


待伏せポイントからほど近い場所にて車両横転事故。その事故処理に
あたる。


当事車両は横転し陸揚げした船に接触。


乗員はまだ車内に。消防隊員が救助にあたる。


事故の原因はスリップと思われる。気温は比較的高めで路面は
シャーベット状態。アイスバーンもそうだがこの手のシャーベット
状態も危ない。とにかく全部危ない。それぞれで「滑り方」が
違うのも危ない。


事故現場に交取覆面というのはあり得ない話しではないが珍しい
光景と言える。


方向指示板、通称「矢板」 裏面には「610」と書かれている。
覆面のコールサインだろうか。


打ち合わせ、確認を行う消防隊員。


乗員を救出。ストレッチャーに乗せる。奥では所轄警官が船の
持ち主と思われる方々から話しを伺う。


船のダメージを慎重に確認。


事故の原因はスリップと思われると前述したが、他の要因についても
確認を行う。覆面のトランクからカバンを取り出す交機隊員。


「北川式 ガス検知器」と書かれている。これは恐らくDPA-5と
呼ばれるアルコール検知器。ドレーゲル社のものとはまた異なる。
検査前に口を水でゆすがせる為の水筒も用意。結果、飲酒運転では
無かったそうだ。


救急隊員と打ち合わせを行う。


所轄署員とも打ち合わせをして


現場を後にする。


パトロールは夜間にも及ぶ。長い一日だ。


時折降る雪、変化する路面状況にも注意しつつ取締りを行う。


午前1時。函館市街地を行く。


夜が明ける。


午前7時過ぎ。激務を共にした車両を洗浄。


下回りはもちろん、細かな箇所も洗浄。


車庫へ。車両はこれで「仕事上がり」だが隊員はそうはいかない。
書類作成、次の当番隊への引継ぎ、まだまだ仕事がある。


今後も皆様からのパトカー画像、隊員活動画像をお待ちしております。
カメラの準備はいいか。



当サイト情報提供者の方より頂いた210系クラウン交取覆面画像。
ありがとうございます。情報提供者の方は同覆面より停止命令を
受けての職質タイム。その際の撮影。ナイスです。職質フラグは
クルマの窓4枚全開。制限速度時速50キロの所を(アイスバーンに
より)時速30キロ走行。これは情報提供者の方が職質を誘発させる
テクニックの一つ。重ね重ねナイスです。


札幌交機所属「札幌303 す 80-29」きっちり押さえていきましょう。
隊員とのやりとりでは「パトカーの画像をネットには出すもの
ではない」との話しがあり我々にしてみれば「パトカーの画像は
ネットに出していくものだ」との見解があるので、皆違って、皆いい
という結論に。そんな優しい世界が展開する中、後方の交差点で
もろに信号無視でやってくる車両発生。


捕まえる。乗っていたのは高齢女性。職質からの別件うきうき
サイン会に発展。現場は札幌市北区北24条西11丁目 道道89号。


高齢女性は信号無視を認めるも「止まろうとはしたけれど止まら
なかった」とのたまう。自分は悪くない、悪いのはクルマだと。
それに対し隊員は「止まろうとしてたじゃないでしょ! 信号何色
で進入してきたと思ってるの!」とあまりにも薄っぺらい高齢女性の
物言いに語気を強めたそうだ。いいぞ、もっとやれ。


後部補助警光灯。トランクを開けるとルーフの赤色回転灯が隠れて
しまうので、このような装備が施される。今後も皆様からの交取
覆面画像をお待ちしております。ためらわずにシャッターを切れ。

2023/Text No.021
札幌市清田区里塚イエローハット前での事故2件。SH35クラウンクラッシュ。岡山県警白バイ。帯広署所轄レーザー。高速道路の風景色々。東京消防出初式。MG版スタークジェガン。
2023/Text No.019
酒取物語で展開のV37スカイライン、210系クラウン各レーダーパンダ。高速隊210系クラウンパンダ。愛媛マラソンでの170系クラウンパンダ。大阪府警220系クラウンパンダ、210系クラウン警護覆面。





Sponsor Link







Sponsor Link