世界びっくりカーチェイス2
カメラの準備はいいか?

皆様からの交通安全情報をお待ちしております。

Back Number
2023/Text No.015


さっぽろ雪まつり会場に不審なキャリーケース 海外旅行客のものと判明



当サイト情報提供者の方より頂いた爆弾処理班車両画像。ありがとう
ございます。手前は遊撃車I型。後ろは資材運搬車。爆発物冷却用の
液体窒素も積み荷の一つ。不審なキャリーケースが置かれているとの
通報を受けてのもの。現場はさっぽろ雪まつりが開催されている
大通公園2丁目。2月7日の出来事。


これが問題のキャリーケース。結論から言うとこれは爆発物ではなく、
中国人とおぼしき旅行客がここへ放置したものと判明。警察が観光客を
現場から遠ざけ周囲を封鎖する中、「ココにワタシのカバンあるアルヨ、
カバンアルヨ」と騒いでいたそうだ。カバンアルヨじゃねぇアルヨ。
通報直後は2丁目を中心に封鎖が行われた。大迷惑はなはだしいアルヨ。


こちらは雪まつり期間中、爆弾処理班が待機している道警本部。
駐車待ちの列にBMレガシィ捜査用覆面、Y31セドリックレーダー
パンダの姿。いいですねぇ。


こちらも当サイト情報提供者の方より頂いた雪まつり画像。ありがとう
ございます。肺の雪像。これを機に臓器系雪像が流行するかもしれない。
そしてその隣には恐らくチェンソーマンに登場のキャラクター、
ポチタ。チェンソーマン、アニメは観た。面白かったなぁ。特に7話。
あの居酒屋で親睦会の話しは笑った。エンディングテーマも笑った。
でも、8話からのあまりにも悲しい展開のギャップがきつ過ぎてつらかった
記憶がある。だが凄く面白い作品であった。


バニラバスも会場近くを巡回。


バニラ15億。よーく考えよう。お金は大事だよ。という訳で今後も
皆様からの雪まつり会場とその周辺でザワつく現場画像をお待ち
しております。カメラの準備はいいか。



当サイト情報提供者の方より頂いたT33エクストレイル捜査用覆面画像。
ありがとうございます。大阪運輸支局なにわ事務所。先々代モデルに
あたるT31エクストレイルは全国的に捜査用覆面として広く採用された。
今回のT33も同様に全国で見かける事ができるのだろうか。


ガラス越しに見える管理タグを見てみよう。


どこに警察用って書いてあるのだろうか。


「圏外輸送車」の文字の下に「大阪府警本部 様」と表記されている。
コイツは覆面ヤッホーだ。覆面ヤッホー?


受験票。物品検査員がこのシートを元に管理するのかね。


架装は日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社が担当。


支局を訪れた建設局の皆さんにも大人気! 新型のエクストレイル、
覆面になるんだー! そうなんですよ川崎さん。


リア。ユーロアンテナ付くのかね。ドルフィンアンテナは純正ラジオ
アンテナ。今回の大阪府警への納車は、なにわナンバーが9台、
大阪、堺、和泉ナンバーで約20台となっているそうだ。


車内。D型ハンドルなんだね。中央には黒色のケースが確認できる。


これ。紙にはなんて書いてあるんだろうか。


「警察関係者以外の方は手を触れないでください」と書かれている。
なんの部品なんだろうね。


見破りポイントはどこだ。バンパーの向かって左下に注目。


〇印の部分。


※画像は日産ホームページより。
こちらはグレードによってはフォグランプが装着される場所であり、
フォグランプ非装備仕様であればフタがされている。


フォグランプは無いのにフタがされていない。そしてその奥に何やら
部品が見える。


ドライバユニットだろうか。サイレンや乗員の歌声を出力するヤツね。
T33エクストレイル覆面の見破りポイント、まずはこの部分という事だ。
今後も皆様からのT33エクストレイル覆面情報をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いた220系クラウンパンダ画像。
ありがとうございます。札幌方面東署地域課所属機が赤色散光灯を
スイングさせて停車。


停車の理由等詳細は不明だが、この界隈は赤無視ルーレットのメッカ
とも言われている。誰がそう言ったかは知らない。メッカメッカ。


界隈。創成川を隔てた向こうの交差点では札幌方面北署所属機が
同じように赤無視ルーレットを行っている。


今回も赤無視ルーレットによるものだとしたら、サイン会を終えて
検挙車両が泣きながら現場を去った直後の余韻あるいは残心の
光景なのかもしれない。残穢(ざんえ)じゃないぞ。あの映画怖かった
なぁ。畳を何かが擦る音といい、子どもの「ブランコー!」といい。



当サイト情報提供者の方より頂いた3代目スイフトパンダ画像。ありがとう
ございます。撮影は札幌市厚別区大谷地東5丁目。停止させた車両への
声掛け中。この場所の手前で赤無視でもやったか。


撮影に気付いた警官が「バッチコーイ! バッチコーイ!」とこちらに
叫んでいたそうだ。これは野球における掛け声のひとつで「バッターよ、
打って来い」という意味。この場合はどんどん撮影してくれ!という
意味での発言だったのだろう。恐らくは野球部出身。バッチコーイ!



当サイト情報提供者の方より頂いた札幌方面白石署東白石交番画像。
ありがとうございます。交番前には210系クラウンパンダと8代目
アルトパンダ。


クラウンはアスリートグレード。これだけ見ると白石署交通課
所属機かと思うが、こいつは地域課所属機。地域課であれば交取用
ではなく警ら用となるロイヤルが採用になるのだが、コイツは
いわゆるイレギュラー機。地域課所属のアスリートって事になる。


対空表示は白石署を示す「白」と地域課機を示す10番代の「12」が
確認できる。イレギュラー機である事が明確に判るディテール。
ナイスショットです。



当サイト情報提供者の方より頂いた札幌方面厚別署駐車場画像。
ありがとうございます。配備が続々と進む220系クラウンパンダ。
右と中央の同車は厚別署地域課所属機。左は札幌自ら隊所属機。


今後も先代にあたる210系、先々代にあたる200系の各クラウン
パンダの退役が進み、220系に入れ替えになっていく。市販では
220系は先代モデルだが、パトカーとしては新車の生産が続いている。


自ら隊所属機。厚別署には自ら隊の分駐所がある事から、こいつは
その分駐所属機なのかもしれない。



当サイト情報提供者の方より頂いた真冬のスクーター押収事案画像。
ありがとうございます。撮影は札幌市厚別区厚別東5条1丁目のDCM
厚別東店・キャッツアイ新札幌店共同駐車場。


警官曰く「盗難車両ではない」との事。真冬の札幌でスクーター。
いったい何があったんでしょうか。



当サイト情報提供者の方より頂いたY31セドリックレーダーパンダ画像。
ありがとうございます。撮影は札幌方面東署。ここ数年、いつ退役
してもおかしくない個体として注目されてきたが、4月の年度変わりを
控えていよいよかとも臆される個体。


ナビミラーとフェンダーミラー。


夜。降りしきる雪の中のセド。


セドはどこかへ行こうとしているのではなく、これまでセドが駐車
していたスペースに何かがあるようだ。


警官が身を屈めて何かをしている。


徳川埋蔵金か。多分そうだ。

2023/Text No.016
札幌市電の床下からの煙発生事案。薄野交番近くでタクシー火災。大阪府警12代目カローラ捜査用覆面。札樽道均一区間でパトカーを抜きにかかる奇行種。アリオンタバコポイ捨て。ホワイトイルミネーションとパトカー。函館交機。札幌新道横転事故。
2023/Text No.014
さっぽろ雪まつりでの警備車両、警察犬。突撃隣の領事館。中国、アメリカ。札幌高速隊本隊。130系マークX交取覆面も居るよ。まるごとメロンパン号ミニカー。





Sponsor Link







Sponsor Link