世界びっくりカーチェイス2
カメラの準備はいいか?

皆様からの交通安全情報をお待ちしております。

Back Number
2022/Text No.102


パトカー訓練時の特殊装備。高速道路でのシートベルト取締り。



当サイト情報提供者の方より頂いた210系クラウンパンダ画像。
ありがとうございます。神奈川県警第2交通機動隊所属機。
バンパー部分の質感が通常とは明らかに異なる。


ほぼ全面を黒ガムテープで覆われている。傷隠しではない。
傷防ぎ。傷防ぎってなんだよ。走行訓練時のパイロン接触による
傷を防ぐためのもの。


見事にカバーされている。フィニッシュがとても丁寧。曲線部分には
どうしてもシワが出るのだが、それもほぼ見られない。


側面も丁寧に養生。POLICEマーキングがかすかに確認できる。
ガムテープを剥がす際に同マーキングが剥がれてしまう事は
ないのだろうか。


こちらは220系クラウン覆面。助手席の隊員が首をかしげている
のが面白い。なんだろな。なんでもねぇよ。


お、首治った。ナンバーは「相模302 す 87-20」きっちり押さえて いきましょう。今後も皆様からのパトカー画像をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いた札幌市東区北45条東15丁目の
死体遺棄事件現場画像。事件が発覚してから、渦中のアパートの
前には札幌方面東署交通課所属のY31セドリックレーダーパンダが。
事件の被疑者は過去に明るみに出ていない殺人を2件起こしている
可能性もあり、その捜査は長期化の様相を呈している。


セドリックの前にはE26キャラバン鑑識車。各種カバーを装着した
鑑識課員の姿も。美容室じゃないからね。事件は現場で起きている。



当サイト情報提供者の方より頂いた道央道札幌南IC画像。ありがとう
ございます。北広島IC方向の眺め。ここでは頻繁にシーベル・ながら
運転の取締りが実施されている。


料金所の奥にパンダ2台が止まっている。今日もやってるねって
事だ。手前のゲートに違反を現認する係が居るはずだ。


ここで網を張るのは札幌高速隊。さぁ現認係を探せ。


僕達はここにいるよ。


ETCレーン側を見ている隊員。印付けなくても判るよね?


停止係の皆さん。210系クラウンパンダ2台。


はい1台捕まりました~。クルマに乗ったら全ての人がシートベルト、
携帯電話の使用はクルマを安全な場所に止めてから。



当サイト情報提供者の方より頂いた220系クラウンパンダ画像。
ありがとうございます。撮影は札樽道均一区間。「この先事故」の
パトサイン。王道、左ステア全開。


札幌高速隊所属機。パトサインは1枚目の文言の続きで「注意」
となっている。昔、同高速隊にサービスで「パトカーに続け」を
出してもらった事あったなぁ。あれは気の利いたサービス
だった。あ、妄想です。そんな事は実際ありません。



当サイト情報提供者の方より頂いた事故現場画像。ありがとう
ございます。左前部を破損したとおぼしき当事車両が頓挫。燃料
漏れ等を警戒しての消防出場。


現場全景。負傷者もなく火災も起きなかったのは不幸中の幸い。
単独で電柱へ接触したらしい。事故は本当に嫌なものだ。気を
引き締めて運転に臨みたい。



当サイト情報提供者の方より頂いた消防車両出場画像。ありがとう
ございます。200系ハイエース指揮車両の先に見えるのは救助車
だろうか。撮影は埼玉県さいたま市。


水難救助車だろうか。「WATER RESCUE」のマーキングが確認できる。
橋から川への転落事案か。


警察も臨場。その後ろに止まる一般車は目撃者のものだろうか。
今後も皆様からの現場画像をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いたJ32ティアナ捜査用覆面画像。
ありがとうございます。札幌方面厚別署での撮影。幹部用のゲタ
としての運用、過去には視閲式で偉い人を載せて会場内をぐるぐる
していた事もある個体。


キ。キもなんだかんだで息の長い個体が未だに頑張ってるね。


220系クラウンパンダ。同署交通課所属機。


同じく交通課所属Y31セドリックレーダーパンダ。搭載レーダーの
RS-710CDはもう運用を停止している。この姿をいつまで見ていられるか。



当サイト情報提供者の方より頂いた赤無視ルーレットパンダ画像。
ありがとうございます。撮影は札幌市厚別区上野幌 国道274号と
接続の交差点。


現場を地図で確認。ここは2つの交差点が短い距離で設けられ、
それぞの信号が同じタイミングで変わる。1つ目の信号を黄色で
突っ切れば、2つ目通過の時には赤色確定。そこにちゃーんと
警察がいる。


札幌方面厚別署地域課所属220系クラウンパンダ。


違反車両が発生せずに自身側の信号が青色になると国道を横切る。


ルーレットを敢行するなら右折で住宅街に入った後、左折を繰り
返してまた目当ての交差点に戻る。しかし今回は住宅街に入らず
直進。その後すぐに


ハザードを焚いて停止。何してんだよ。


まさか逆追尾しているこちらをやり過ごそうとしてるのかい?
甘ぇよ。


再び動き出し、あらぬ方向へ。逃げんなよ。取締りやれよ。
違うもん! 事件が起きたんだもん! そっちへ行くんだもん!
じゃあなんでハザード焚いて止まってたんだよ。



ディーゼルエンジン車に装備されるディーゼル微粒子捕集フィルター、
「DPF」に排ガスのススが詰まると点灯するインジケーターランプ。
これを画像右の様に縦にしてみるとメキシコ帽子こと、ソンブレロを
被った人に見える事から、ネットでは「メキシコおじさん」とも
呼ばれ親しまれている。親しんでない。この度、このステッカーを
製作してみた。


ソンブレロ部分を大きくしてみました。私の中のメキシコは
「サボテン・ブラザース」「フロム・ダスク・ティル・ドーン」です。






Sponsor Link





Sponsor Link