世界びっくりカーチェイス2
カメラの準備はいいか?

皆様からの交通安全情報をお待ちしております。

Back Number
2022/Text No.047



当サイト情報提供者の方より頂いた220系クラウン交取覆面画像。
ありがとうございます。旭川交機所属「旭川300 ほ 50-03」
2リッターガソリンターボ。道警は2リッター交取機は嫌だとの
事だが、これは国費導入のバラ蒔き機。タダであればそれは欲しい。
予算管理の側面から言ってもこれはいたって普通。


外部アンテナレスだが真っ黒スモークにハイマウントストップ
ランプ部分の丁寧な切り欠きが見破りポイントになる。


覆面は軽トラの前に居る。右のトラックは地獄のデビルトラック。
手前の軽自動車はデビルトラックに恐怖を感じて避けている。
デビルトラックは「譲ってもらってるもん!それに追い越し可だもん!」
と後から言ってくるのは必至。お可愛い事。でも、この先にいるのは
覆面だよ。ククク…。


トラック:ぎゃぁぁぁ! 覆面は情けをかけての赤色回転灯点灯。
デビルトラックだせぇ(笑)。


これは別のデビルトラック。第1車線のトラックの奥に覆面。


こちらも警告。


覆面は旭川市を抜けて留萌市まで。増毛で起きた死亡交通事故を受けて
今後の強化エリアとする為の下見ともとれる。



当サイト情報提供者の方より頂いたT-33シューティングスター練習機画像。
ありがとうございます。撮影は網走郡美幌町昭野の美幌航空公園にて。
周囲に柵が無い状態で屋外展示されている。アメリカのロッキード社が
開発し、日本では川崎航空機がライセンス生産していた。


航空自衛隊では同機を1954年から2000年までジェット練習機として
使用し、約2000名のパイロットがこの機体で育ったという。


複座仕様。


踏むなマーキング。独特のフォントだ。ひそねとまそたんのロゴみたい。
NO STEPの方は「N」の字体だけ非常に独特な形になっている。あっという間に
ゲシュタルト崩壊してしまう。


赤い稲妻に熊のデザイン。これは千歳基地第203飛行隊所属機であった
事が判る。練習機と言う側面の他、連絡機としての役割も果たしており、
これは後者での運用あるいは年次飛行用として活躍していたのだろう。


T-33と言えば「T-33A 入間川墜落事故」が機体エピソードとして語られる
事が多い。1999年11月に起きた墜落事故で、入間基地所属の同機が帰投
途中にエンジントラブルに見舞われるも、人口密集地に機体を堕とさぬ
ようにギリギリまで機体を操作。しかしその結果2名のベテランパイロットが
殉職するという事故だった。



当サイト情報提供者の方より頂いたR35GT-Rシャーシ画像。ありがとう
ございます。なんかもうシャーシだけでもその凄さが伝わってくる。
撮影は神奈川県横浜市の日産グローバル本社ギャラリーにて。
3.8リッターV6エンジン、凄いなぁ。形式はVR38DETT。数年おきに
進化を遂げ、2016年仕様で最高出力570馬力、最大トルクは64.6キロを
発生させる。


エンジンは1基ずつ、熟練工による手組で製作される。すげぇなぁ。
エンジン本体から前置きインタークーラーへに接続されるパイピングが
どことなくザクの動力パイプを思わせる。


S30フェアレディZ祭り。手前からZ-L、240ZG、ダットサン240Z。
ロングノーズの魅力全開。フロントフェンダーラインとボンネット
ラインのなんと近い事か。カッコいいなぁ。


ダットサン240Z。1972年モンテカルロラリー総合3位入賞車。強化された
フロントバンパーとその上に並ぶ補助灯。ラリーカーだなぁ。痺れる。



当サイト情報提供者の方より頂いた210系クラウンパンダ画像。ありがとう
ございます。消防事案現場への臨場。このクラウン、リアバンパーの色あいが
一部おかしな感じになっている。なんだろね。


現場は苫小牧市あけぼの町の篠田自工。その敷地内で何かがあったようだ。


損害保険会社の看板がまたいい味を出している。



当サイト情報提供者の方より頂いた210系クラウンパンダ画像。ありがとう
ございます。香川県警自動車警ら隊所属機。この個体のコールサインは
香川007。ボンド、ジェームズ・ボンド。


210系クラウン交取覆面。同県警交通指導課内に組織された「与一」と
呼ばれる部隊所属機との事だ。ナンバーは「香川300 め 86-97」
与一は平家物語に登場する平家と戦った源氏側の武将「那須与一」に
由来する。物語の中の「扇の的」で有名。動く標的を弓で射貫いた
話しなのだが、なんだかどこかで聞いたようなエピソードを連想する。
札幌交機による速度違反捏造事件とかね。


こちらも与一所属機ではとの事。200系クラウン交取覆面「香川300 ま 75-29」


与一所属のV36スカイライン交取覆面「香川300 ひ 43-23」


丸亀警察署所属260系アリオン捜査用覆面。これは中身がコンビニで
うつつを抜かしている隙に撮影。ナイス。というのもコイツの中身は
撮影に気付くともれなく職質をしてきて、「画像を消せ!画像を消せ!
画像を消せ!」と言ってくるそうだ。警察官の鑑じゃねぇか!ご立派ァ!
どうですか、1日あたり5千件以上のページビューがあるサイトに
掲載されましたよ!おめでとう!丸亀くん!丸亀くんって誰だよ。



当サイト情報提供者の方より頂いた火災現場画像。ありがとう
ございます。撮影は愛媛県松山市安城寺町。


歩道には消火用ホース。臨場してきた警察車両が並ぶ。


210系クラウンパンダ。愛媛県警松山西署地域課所属機。


220系クラウンパンダ。いいですねぇ。良いラインナップ。


控えめな印象を受けるPOLICEマーキング。だがこれもまた良い。


260系アリオン捜査用覆面。火災現場では捜査用覆面を探せ。


K12マーチパンダ。ラウンドフォルムの車体がコミカルな印象を
与える。踊る大捜査線にも登場したんだっけ。


今後も皆様からの現場画像をお待ちしております。カメラの準備は
いいか。ためらわずにシャッターを切れ。






Sponsor Link





Sponsor Link