世界びっくりカーチェイス2
カメラの準備はいいか?

皆様からの交通安全情報をお待ちしております。

Back Number
2022/Text No.045



当サイト情報提供者の方より頂いた210系クラウン交取覆面による
うきうきサイン会画像。ありがとうございます。戦場で棒立ちして
いて背中を刺されたドライバーがここに。


函館交機所属「函館300 な 60-14」左ステア全開。


サイン会を終えてセットポジションへ。


目に付く車両目掛けて脇道からのインターセプトを行う。


待伏せポイントを地図で確認。檜山郡江差町五厘沢町 国道229号。


本線からはこの姿を確認する事は難しい。


疑わしき車両発生。本線合流。


トンネル内を行く。この時点では違反は確定していない。追尾して
自車(覆面)の速度を計測してそれを対象車両の違反速度とする。


再びセットポジション。ユーロアンテナ、真っ黒スモークのハイマウント
ストップランプの切り欠きが特徴。


本線合流。今度は先程とは逆方向へ。


追尾態勢に入る姿、いいねぇ。


遥か前方に速度違反とおぼしき車両が。


これは違反確定か。対象車両はブレーキングしているのが判る。
今後も皆様からの交取現場画像をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いた220系クラウンパンダ画像。
ありがとうございます。道央道江別東IC付近での通行止事案での
撮影。パトサイン、いいですなぁ。



当サイト情報提供者の方より頂いた130系マークX捜査用覆面画像。ありがとう
ございます。背景に写る倉庫からタイヤを出して車に積んでいたそうだ。


釧路本部所属機。撮影には一切気付かず。


ニッコリ笑って出発です。気付いてないものね。


Googleストリートビューで見る同倉庫。ここにパトカー用のタイヤが
保管されているんだろうか。


こちらもストリートビューより。警察の倉庫だとは全く判らない。


釧路市仲浜町3丁目。今後もこの倉庫には要注目ですな。



当サイト情報提供者の方より頂いた5代目フォード・エクスプローラー
ポリスインターセプター画像。ありがとうございます。撮影は
カリフォルニア州ロサンゼルス市 ノースハリウッド。痺れる響きだ。


ルーフの散光灯はかなりシャープ。点灯しなければかなり存在感が
無い。テレビドラマ「ザ・ルーキー 40歳の新米ポリス!?」を思い
出させてくれる。


マーキングやステッカー類がいちいちカッコいいのな。今後も皆様
からの海外のパトカー画像をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いたこれに気付けなければ死ぬ画像。
ありがとうございます。さぁどこだ。どこに何がある? 左側の歩道に
注目だ。あるよね。


「速度違反取締中」看板。これは可搬式オービス本体手前に設置される
事前警告看板。これさえ置いておけば、違反して撮影されたドライバーに
プライバシー権を盾に訴えられる事はない。


その先には可搬式オービス「北欧くん」が。現場は亀田郡七飯町
字峠下306 国道5号 道の駅なないろななえ前。


地図で確認。キッチリ押さえていきましょう。


コンニチワ。手前がストロボユニット、奥が北欧くん本体。


別日同ポイントで撮影された北欧くん。このポイントが定番化している
事が判る。いいねぇいいねぇ。



当サイト情報提供者の方より頂いた検問画像。ありがとうございます。
何十人もの警官とカラーコーンが並び、標識誘導車に「検問」の文字が
浮かぶ。そんな光景だけが検問ではない。


検問に投入されたのはこの2台。休憩中ではない。絶賛検問続行中。


210系クラウンパンダ。コイツは江別署交通課所属機。過去にナットの
締め忘れで脱輪事故を起こしている。ナットはちゃんと締めようね。


クルマがやってきた時だけ、100系ハイエースから警官が出て来る。


急に元気。いや、いい事だ。


はい止まって~。首がそれぞれ曲がっているのはたまたま。そういう
人達ではない。


オマエの息くれよタイム。


何事も無いと戻る。やってくるクルマは物凄くまばら。現場は
江別市幸町35。イオン江別店の搬入口を借りての検問。


現場を地図で確認。この検問は幹線道路である国道12号から1本
ずれた副道のような場所を選んでやっている。飲酒運転ドライバーの
検問警戒心理をついた布陣。ナイス。


ちょっと打ち合わせ。今回の検問オールスターズ。


クルマがやってくる頻度は5分から10分に1度くらい。


止めてはみたものの、代行運転業者のクルマだったのでスルー。


来たかな?


来たよ~。


戻る。


なんだオマエかよ!






Sponsor Link





Sponsor Link