世界びっくりカーチェイス2
カメラの準備はいいか?

皆様からの交通安全情報をお待ちしております。

Back Number
2022/Text No.015



当サイト情報提供者の方より頂いた220系クラウンパンダ画像。ありがとう
ございます。火災現場へと向かう消防車両に続く。


対空表示は「東12」が確認できる。札幌方面東署地域課所属機。


緊急走行で交差点へ進入していく。かっこいいなぁ。今後も皆様からの
緊急車両画像をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いた騎馬警官画像。ありがとうございます。
撮影はカナダ バンクーバー。パトカーに乗った警官もいいけれど、馬に
乗った警官もいいねぇ。かっこいい。


公園に集まった市民の皆さん。これは今話題のウクライナ関連の集会ではなく、
新コロ関連の集会だそうだ。マスクをやめろ、規制をやめろという趣旨の
ものだったそうだ。


馬がこっち見てるのいいね。こっち見ろ。いやもう見てる。奥の警官は
半袖。陽光が温かいんだろうなぁ。



当サイト情報提供者の方より頂いた260系アリオン捜査用覆面画像。ありがとう
ございます。撮影は旭川市旭川駅。ベトナム人男性が刺殺されるという事件が
起きた。これはそれを受けて臨場したもの。


別個体同アリオン覆面。こちらは正体露見モード無し。


捜査用覆面のベストセラー。名機だね。こちらも当サイト情報提供者の方より。
ありがとうございます。皆、同じものを見ていたんだね。嬉しい限り。


駅前交番もパトカー祭り状態。210系クラウンパンダの隣には70系
カムリ捜査用覆面。下駄かね。


8代目アルトパンダと舞台となった旭川駅。


GEフィット捜査用覆面。市販仕様にももちろん存在するが、同覆面は必ず
グリルがメッキ仕様。


C25セレナ捜査用覆面。


緊迫の駅構内。


平和通の名がなんとも皮肉。事件は買物公園で起きているんだ。
報道によると犯人は現場から逃走したが、程なくして逮捕されたとの事。



当サイト情報提供者の方より頂いたパトカー臨場画像。ありがとう
ございます。事件性が無いホトケ事案が発生。


4代目スイフトパンダの隣、駐車スペースに居るE25キャラバンも警察車両。
いずれも札幌方面南署所属機。遺体をキャラバンに載せて署まで搬送という
段階。しかしこの後問題が発生。


キャラバンが塀に左側面を巻き込み接触。事件性のない事案だったのに
これで事件発生という事に。一気に警官の動きが慌ただしくなる。


スライドドア部分が変形。ライトアップありがとうございます。「うわぁ~
やっちゃったよコレ」って感じだろうな。


電話の警官は動揺のあまりでかい声で状況をオープンスペースにまき散らす。
「ツイン・ピークス」のゴードン・コール捜査官ばりに。ゴードン捜査官は
難聴という設定で、周囲に響き渡る程の大声で話すのが特徴だった。演じて
いたのは同作品の監督でもあるデイヴィッド・リンチ。で、今回のゴードン
捜査官はなんて叫んでいたのか。

「課長!ごめんなさい!道路に出ようとして左のスライドドアをぶつけて
しまいました!でも、これから死体を積まなきゃならないんですよ」

状況説明ありがとうございます。現場の警官に「写真撮っておいて!」
とも。写真撮りました~。なお、ほぼ全員がパニックになり、たまたま
前を通過しようとした車に、通れるのに「通れないからバックしてください」
と言い始める始末だったそうだ。落ち着け(笑)。すぐに民家の方に報告。
家の方は「車の方が弱かったみたいですねぇ~、あはははは」と笑って
くれたそうだ。良かったなぁ、南署の諸君!


一夜明けた塀の様子。キャラバンの物と思われる白色の塗料が付いている。
この手の低い障害物って、駐車状態からの右左折時に巻き込んでしまうんだよ。
今回は南署が反面教師になってくれた。ミスを笑うのは簡単だ。だがこれを
自分のものとして、慎重な運転を心がけるきっかけの一つにもしていきたい。



当サイト情報提供者の方より頂いた210系クラウンパンダ画像。ありがとう
ございます。隣には200系クラウン交取覆面。どんどん見ていこう。


撮影は札幌市厚別区大谷地の札幌高速隊本隊。200系クラウン覆面は
「札幌302 の 22-99」通称ニック。その隣には210系クラウン覆面
「札幌302 む 43-32」


210系クラウンパンダオーナーズクラブによる集会。間違いではない。



当サイト情報提供者の方より頂いた210系クラウン交取覆面画像。ありがとう
ございます。うきうきサイン会。撮影は苫小牧市一本松町 道道259号。


同エリアでコンスタントにスコアを稼いでいく。こちらはサイン会
撤収の様子。


後部補助警光灯の全点灯同期。


札幌交機所属「札幌303 す 80-27」通称ニナさん。


デストロイモードから


ノーマルモードへ。


もうこれで一般車との区別はつきませんね!お、おう…。


覆面だと気付かずにそれを追い越しにかかる一般車。


これぞ正に恰好の餌食。我々にとってもそれは言える。


撃墜。こういうレベルのドライバーが居てくれるおかげで我々のネタが潤う。
ありがとう。そしてありがとう。


覆面を覆面と気付けないドライバーはまだまだ無数に居る。さぁ次なる標的へ。


嬉しい外道。2代目パラメディック。緊急走行シーン。良いですなぁ。



当サイト情報提供者の方より頂いた札幌市内歩道雪壁画像。ありがとう
ございます。車道との見通し線は一切なくなる程の高さに成長。当初、
道路を塞ぐ形で積み上げられた雪壁を「秋元の壁」と称したが、今では
排雪が追い付かずに出来上がったそびえ立つ雪壁を全てそう呼称する
に至る。本件に関してはツイッター上で噛みついてきて、数分、もって
数時間で火だるまになるアカウントが複数出るなど、正に「枯れ木も山の
賑わい状態」になっており、それもまた嬉しい限り。


外気がプラス温度になる日があり、そうすると雪崩が起きて更に往来に
支障がでる状況も。これを「秋元アバランチ」と称すると、「辞書引けて
良かったでちゅね~」と赤ん坊アカウントに言われたので、うれちかった
でちゅ~。


公衆電話も単なるライトアップオブジェに。こうなってしまうとここに
いる幽霊も自己アピールできない。ただでさえ公衆電話ボックスが少ない
ご時世で幽霊もしのぎを削る中、この大雪はダメージが大きかろう。



当サイト情報提供者の方より頂いた150系ランドクルーザープラド消防車両
画像。ありがとうございます。滝川消防署江竜支署へ配備になる予定の車両。


カッコいいですなぁ。広報車としての調達。2021年度分ですな。



当サイト情報提供者の方より頂いた210系クラウンパンダ画像。ありがとう
ございます。札幌方面北署地域課所属機。怪しい人間を車内へご案内する所。


こちらも職質シーン。機体変わって220系クラウンパンダ。


所属は同じく北署地域課。こちらの職質では止められた人間が大変協力的で、
とっても大きな声を出していたそうだ。元気のいいお友達。なお、こちらにも
クラクションでフレンドリーに合図をしてくれたそうだ。


当然撮影続行。


220系クラウンパンダ、かっこいいなぁ。大きな声を出すお友達の事など
とうに忘れたわ。


こちらは210系クラウンレーダーパンダ。札幌交機所属機が札幌市中心部を
行く。酒取りかね。


搭載レーダーはLSM-100の前方照射仕様。今回はこれでドライバーを焼き焼き
する事はないと思われる。


外道。インプレッサアネシス捜査用覆面。


中身は降りてしまったので正面からも。仕事に励むが良い。


札幌方面南署。玄関には同署のマスコットキャラクターである「かっぴーくん」
がお出迎え。裸に制帽を斜めに被り、帯革だけを装着する変態スタイル。
管轄である定山渓温泉でかっぱを守り神としている事から、それにあやかった
ものだと思われる。


同署交通課所属220系クラウンパンダ。同クラウンの交取機も配備が進む。



2代目WRX S4。試乗車があるとの事でお世話になっているディーラーにて撮影。


エンジン出力の低下、フェンダーの樹脂パーツが賛否を呼んでいるが、
「次に乗るクルマ」はこれだと決めている。まだハンコ押してないけど。


大型樹脂バンパー。「出っ張り」も結構あるのな。


次はコレと心では決めているが、もちろん今のクルマをまだまだ乗りたい。
何の不満もないし、不具合も無い。大事に乗っていきたい。


オイル交換をしてもらい、ピットから出ていく。


本当、いつもいつも大変お世話になっております。ありがとうございます。






Sponsor Link





Sponsor Link