世界びっくりカーチェイス2
カメラの準備はいいか?

皆様からの交通安全情報をお待ちしております。

Back Number
2021/Text No.090



もう、東京2020(笑)オリンピックは終わってしまった。大半の
者を幸せにする事ができなかったばかりか、逆に不幸にした
人の数は計り知れない。そして人々の記憶からも消えていく
だろう。だがここにこうして記録に残していく。いつものように。


撮影は8月8日午前4時。男子マラソンの交通規制が本格的に
スタートする前。前日7日の女子マラソンと同じく場外馬券売場
A館前に陣取るのは札幌方面南署交通課所属Y31セドリック
レーダーパンダ。


立哨配置直前。


その打ち合わせって所か。


巡回中の200系クラウンパンダ。


パルコ前を行く。


選手随伴車両待機エリア。


2代目MIRAI。


サインカーと白バイ。


撮影に関しては一切の声掛け無し。ここで本来なら声を掛ける
べくは白バイ隊員ではなく、警戒を行う立哨の警官や警備員。
ザルでした。特に警備員。この本陣の警備、どこの会社が
担当だよ。もう次の警備の時は使わない方がいいですよ。
相当なザルだったぞ(笑)。そりゃもう特大のザルだった(笑)。


こちらにしてみれば正にフリーファイアゾーン。ドン臭い警備
会社様様。どうしてこういう書き方をしているのかは、居合わせた
現場の警官のみが知る。始終を傍観していたからな。


パトカーを撮影させるのをやめさせたかったらしい。ごめん
撮れてるわ。悔しいのぅ悔しいのぅ。


バッハが来ていた前日7日の女子マラソン実施時の時は左側の
ビルにはSATが配置についてたそうだ。ずっと後で知った事だ。


ドン臭い警備会社のおかげでなおも撮影続行可能。無能に感謝だ。


タイヤサイズは235/55/R19。


別個体。ホイールが異なる。


ウンピーレ。だからこれアンパイアだっての。フェンダーと
トランクリッドの間に何か見える。


封印だねこれ。


ドアにも。


明るくなってもずっとこのエリアで撮り放題。でも可哀想
だから離脱。


コースに接続される道路には必ずこうして車両が配置される。


インプレッサアネシスオリンピック覆面。赤色回転灯を露出
させ点灯までさせているのは珍しい。なお、こいつからは
無線機が外されていたそうだ。


前回記事でも登場のイスラエル製車両進入阻止バリケード。


組み立てるにしても解体するにしても、かなり面倒臭いらしい。


迫ってくる脅威に対して即座に展開というのは難しいという事だ。
のんびり警備向けだね。


頑張ってます!


見た目は強そうなんだけどね。扱いの難しさで味方にも牙を剥く。


痛快オリンピックパトカー通り。初代パッソパンダと260系
アリオン覆面。あ、覆面はもちろんオリンピック覆面ね。グヘヘヘ。


錆、凄いな。


バトルダメージ。カッコよく言ってもダメだ。


反対側もサビサビ。


210系クラウンパンダ。


対空表示は「江別61」とある。札幌方面江別署交通課所属機。


カッコいい! でもね、


以前にホイールナットをちゃんと締めてなくて、街中で脱輪
事故を起こしている。


事故後署に帰ってきた当時の同機。


バンパーを地面に打ち付けてしまったんだろうね。


脱輪しても五輪の警備に出られるんですね。なんつって。


すすきのエリア。


出走は午前7時。撮影時は午前5時30分。


まだ時間はある。選手が通過してくる前にオリンピック
パトカーをまだまだ見ていこう。こちらはC26セレナオリンピック
覆面。中身は撮影に気付くも固まって降りてこれず。どうした(笑)。


180系クラウンレーダーパンダ。


対空表示は「625」だがコイツは札幌交機所属機ではない。
元札幌交機だ。


現在は札幌方面江別署交通課所属機。


防護板付いてるんですね。雑だけど。


この個体は札幌交機所属時代に、2011年に発生の東日本大震災に
おいて被災地へ派遣されている。大震災にオリンピック。
激動の中で稼働したマシンとなっている。


駅前通りすすきのエリア。


イカす交通規制。


たった一台でここを守る。俺に構うなぁ!先に行けぇぇ!!


私服警官に何かを告げられて、同行を求められるすすり泣く女性。


時折同行を嫌がる素振りを見せるも、逃げんなよされる。


いったい何があったんでしょうね。


260系アリオンオリンピック覆面とすすり泣く女。


オリンピックだなぁ。いや、全然関係ない。これは関係ない。


楽しそう。やっぱりオリンピックは楽しくなくちゃ!


小路を塞ぐ初代パッソパンダ。


先程の同パンダ同様、コイツも錆が凄い。


キオリンピック覆面。


トランクリッドのSエンブレムが無い。無駄な抵抗。


ガンダムファイト、レディーゴー!


すすきの交差点に戻る。


気温は26℃これまでの札幌開催と比較して一番涼しい。
小栗旬さんも涼しそう。映画「罪の声」観ました。とても
良かったです。


来た。


CB1300P。


タラハシー号を先頭に一団がもう目の前に。


オリンピック、もう終わってしまうんだなぁ。寂しいですね。


また来年!来年はオリンピックねぇよ。というか札幌での
オリンピックは数十年は期待できないだろう。


カメラバイク。


ずっと立ち乗りで重いカメラ構えているんだもんな。凄いな。


こいつも一つ歴史を刻んだな。オリンピック参加機として。


交通規制解除の準備が始まる。


規制解除を知らせるしんがり隊。


長い長い戦いが終わる。


オリンピックお疲れちゃん。


私のオリンピックはもうじき終わる。


いや、まだだ。まだ終わらんよ。


我々のオリンピックはまだ終わっていない。


前にも書いた。一人では戦えないと。名も無き模倣者、傍観者は
私だけではない。我々のオリンピックはまだ終わっていないんだ。
いつだってどんな時だってやる事は同じなんだ。






Sponsor Link





Sponsor Link