世界びっくりカーチェイス2
カメラの準備はいいか?

皆様からの交通安全情報をお待ちしております。

Back Number
2021/Text No.066



当サイト情報提供者の方より頂いた設置式ネズミ捕り現場画像。
ありがとうございます。左側の電柱の根元に注目。あるよねぇ。


JMA-240がお待ちかね。


現場は札幌市東区伏古2条5丁目5。札幌刑務所を右手に
見ながらの住宅地での設置式。


現場を地図で確認。きっちり押さえていきましょう。


操作係と停止係が連なって配置される二人羽織パターン。


サイン会場。札幌方面東署交通課所属200系クラウンパンダ。


もう1台はこちらも同東署交通課所属210系クラウンパンダ。


今後もこの現場には期待できる。皆様からの現場画像をお待ちして
おります。カメラの準備はいいか。



当サイト情報提供者の方より頂いた設置式ネズミ捕り開始準備画像。
ありがとうございます。撮影は札幌市清田区真栄244-2 道道341号滝野線。


JMA-240のセットアップだ。


現場を地図で確認。真栄高校前 清田区市街地方向。


セットアップ後の同現場ドライバー視点。あるよね、JMA-240。
このように降雨時でも取締りが行われる。天気が良い日は絶好の
取締り日和と言えるが、だからと言って雨の日に設置式は行われ
ないと思い込むのは危険だ。


ワンボックスのハッチを屋根代わりにしている。


滝に打たれる坊さんでもあるまいし、わざわざ雨に当たる必要はない。
これも効率的な取締りと言える。



当サイト情報提供者の方より頂いたGoogleストリートビューカー画像。
ありがとうございます。撮影は札幌市白石区方面との事。これまで
当サイトにて記事にさせていただいた同ストリートビューカーとは
車種もカメラの形状も違う。今回は8代目アルト。


ルーフに設置されているのがカメラ。これで町の風景を全方位撮影する。
ここからは過去に撮影された同ストリートビューカーを見ていこう。


2007年撮影。20プリウス。


カメラはルーフ設置の棒のてっぺん。この後に出て来るカメラよりも、
今回確認のカメラよりもかなり小型。でもこれは発展途上形態
なんだろうな。


こちらは車種は変わらずだがカメラの形状が変わっている。2011年撮影。


こちらも2011年撮影。3代目インプレッサ。カメラは同じくサッカー
ボール仕様。


2015年撮影。GPインプレッサ。カメラはサッカーボール。


別個体。Googleマップを模したラッピングが施される。


カメラ近影。


SICKのマーキングがある機器。これはこれは。LSM-100の心臓部を
開発したメーカーではありませんか。


このラッピングは印象的だった。よく覚えている。


こちらは「カー」ではなく「マン」のストリートビュー。


車両が入る事のできない公園等、建物の中を撮影している。カメラは
サッカーボール。


そして2021年現在。技術がどんどん進歩しているんだねぇ。今後も
皆様からのGoogleストリートビューカー画像をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いたB17シルフィ、210系クラウン、
両パンダ画像。ありがとうございます。滋賀県警所属機。
B17シルフィパンダは道警には無い採用車種なだけに新鮮な印象だ。
滋賀県警と言えば、「グリコ森永事件」では捜査を主に担当する
大阪府警と連携が取れず、いやあえて取らず失態を犯している。
事件は大阪で起きたが、舞台が滋賀に移った時の出来事だった。
滋賀県警は大阪府警には秘密で特殊捜査班を組織・配置していた。
大阪府警が「犯人はウチが逮捕する」というメンツが優先した捜査
方針だった事が背景の一つとも言われている。その特殊捜査班の
展開は秘匿性をあまりにも追求したが為、所轄地域課にまでは
伝える事はしなかった。何も知らされていない地域課所属の
パトカーの乗員が犯人乗車の可能性が極めて高い不審車両をそれとは
知らずに職質しようとしたものの、逃走を許してしまうという事態
が起こる。この職質は全くのノーマル、定型的なものであり、
また特殊捜査班との連携や支援も得られなかった事が大きな原因
とされる。この件で職質に失敗した地域課署員は本件の責任を
取って辞職。当時の滋賀県警本部長は灯油をかぶって焼身自殺
している。この自殺によって、犯人側から一方的な犯行終息
宣言がなされた。1985年の出来事だ。犯人からの終息宣言が
出されたその同じ日に、日本航空123便が群馬県御巣鷹山の尾根に
墜落し、520名の死者を出している。激動の一日だった。
滋賀県警は弔い合戦と言わんばかりに捜査に執念を燃やし、
一定の成果を上げていたものの、1991年に同県で起きた
信楽高原鐵道列車衝突事故の発生により、その捜査員の
大半をそちらの事故捜査に取られてしまう。グリコ森永事件は
2000年2月に全ての件について時効を迎えている。この事件を
題材にした「NHKスペシャル 未解決事件」「レディー・ジョーカー」
は本当に面白かった。小栗旬、星野源出演の「罪の声」も見てみたい。



当サイト情報提供者の方より頂いた東京2020オリピック(笑)関連
画像。中止と言ったら確実に消されるので誰も怖くて中止と言えず、
ここまでやってきました!これは札幌市での聖火イベントでの様子。
リレーもなくなって、チャッカマンでキャンドルサービスを配信
するというしょーもないイベントに格下げ。あ、この発言は不適切
ですね。チャッカマンは商標でした。調べると「点火棒」と呼称
するようだ。


いずれにしても、点火棒を持って道を走るうきうきイベントは無しだ。


目隠しの役目もあるのだろう、白無地のテントが同市大通公園の
一角を占め、この囲いの内側で♪チャッカチャッカチャッカ、
チャッカマ~ンをしていたらしい。だからチャッカマンって
言うな。点火棒だっての。


平和の祭典。オリンピックへの期待がいやが上にも高まる光景。
さぁ皆でオリンピックを応援しよう!


これが開催が欧米のどこかなら、もう爆弾の一つや二つ普通に爆発
してるんだろうな。新コロ時代の最初の開催が日本で良かったね。
テロも暴動も起きないもの。



当サイト情報提供者の方より頂いた210系クラウン交取覆面による
うきうきサイン会現場画像。ありがとうございます。晴天の下、
健康的なサイン会が行われている。


函館交機所属「函館300 な 60-14」ムレムレくん2号だね。


戦場で棒立ちしていて背中を刺されるドライバーが続々。


今回ムレムレくん2号は脇道で待機しての追尾式速取り。


亀田郡七飯町上藤城5。ここから国道5号を監視している。


目に付く車両が現れると脇道から本線目がけて猛ダッシュ。あっと
言う間に測定を終えて検挙となる。「つい数秒前までバック
ミラーには追い付いてくるクルマなんて居なかったのに」という
状況はこれで発生する。前を見るのと同じ位後ろをみていないと
いかんのよ。そもそも、道交法順守、安全運転の徹底が最大の防御策。



当サイト情報提供者の方より頂いた210系クラウンレーダーパンダ
によるうきうきサイン会現場画像。ありがとうございます。


セットポジション。現場は苫小牧市美沢 道道1091号。


現場を地図で確認。ここでの頻度は高いと言える。期待していい。


違反車両発生。転回。


うきうきサイン会2人目。この場所が定番ポイントだと知らない
ドライバーが次々と餌食に。お可哀想に。


夕暮れ時になっても続行。趣があって大変よろしい。


3人目。ウハウハだね。画像原版ではドライバーの顔もしっかり
なのだが、それを見るとパンダの存在に全く気付いていない
様子だった。脳死。


もちろん捕りにいく。今後も皆様からの交取現場画像をお待ち
しております。



当サイト情報提供者の方より頂いた危険予知画像。ありがとう
ございます。この景色、見た事がある…!惑星サンサじゃねぇぞ。
ここは羊ヶ丘通 札幌ドームランプウェイ 清田区方向。歩道の
切れ目、ガードレールの向こう。


居るね。出している速度によってはここで減速しても間に合わない。


現場を地図で確認。きっちり押さえていきましょう。


この時点で減速しても完全アウト。向こうは既に測定を終えている。


札幌方面豊平署交通課所属Y31セドリックレーダーパンダがお待ちかね。


検挙シーン。赤色灯点灯。お客さんだ、パーティーが始まるぞ!


パンダはとうに測定を終えており、右側の検挙対象はまだ気付かず。
終わってんぜキミ。


ブレーキング。当然ながら遅い。真実の瞬間に遅れをとったとは
この事だ。


ぬるいブレーキングで現実逃避中。


本線合流開始。検挙対象は「あ、大丈夫かな?俺じゃないのかな?」
と思いブレーキングを止める。オマエだよ(笑)。


やっぱり俺かよぉぉぉ!!! そうだよオマエだよ(笑)。


脳内BGM「稲垣潤一 / ドラマティックレイン」


脳内BGM「岩崎宏美 / 聖母たちのララバイ」


うきうきサイン会開催。


真実はいつも残酷だ。それは認め難くもある。だがそれが真実と
言うものだ。


このエリアはこれからも期待できる。


ベテラン機Y31セドリックレーダーパンダ。いつまでコイツの姿を
見ている事ができるか。


今後も皆様からの交取現場画像をお待ちしております。ん?






Sponsor Link





Sponsor Link