世界びっくりカーチェイス2
カメラの準備はいいか?

皆様からの交通安全情報をお待ちしております。

Back Number
2018/Text No.152



当サイト情報提供者の方より頂いた210系クラウンレーダーパンダ
緊急走行画像。ありがとうございます。パンダ前方には違反車両の
姿無し。どこかへ向けての緊走のようだ。


パンダの進路を譲るべく青信号でもその場で停止の車群を右折レーン
から直進でかわす。


カッコいいなぁ。


交機レーダーパンダが緊急走行をもってして向かったのがここ。
豊平区平岸3条8丁目。12月16日午後8時半頃に飲食店が入る
2階建ての建物が爆発。それに巻き込まれた人々が避難してきて
いる様子。なお、本件については複数の情報提供者の方より画像を
頂いている。ありがとうございます。皆、同じ場所で同じ時を
過ごしていたんですね。


現場周辺は警察と消防車両が入り乱れる騒然とした状態。


機動捜査隊所属と思われる130系マークX覆面が交通規制に加わる。


コイツは通称「掛け算クン」だ。なんでだよ。なんで掛け算なんだよ。


現場入り直後の同車。ナイスショットです。


別個体同マークX。


BMレガシィ捜査用覆面。道警にしては珍しく正体露見モード。


カメラ写りを気にしている場合じゃないって事ですね。何よりです。


爆発が起きて暫くしてから火の手が上がったそうだ。立ち上る煙に
硝煙の匂い。染み付いてむせる。心が乾く。


爆心地。飲食店「海さくら」の店舗が大きく崩れている。


爆発と出火の原因は今の所不明。この店舗の向かって右にはアパマン
ショップがあったそうだ。


それが跡形もなくなっている。


ストリートビューで見る在りし日の現場。街路樹の向こうに確かに
アパマンショップの青い看板が確認できる。


街路樹に引っ掛かっているのがそのアパマンショップの看板。アパマン
ショップの「ョッ」の一部が確認できる。


事故の原因として、飲食店裏手のプロパンガスボンベが爆発したのでは
という説があがっている。ボンベ爆発の原因についても諸説出て
いるそうだ。


この事故で40人以上の方が重軽傷を負った。


修羅の連続。アパマンショップの店員がぼったくり消臭剤を大量に
噴射してズボング。無知は罪だ。


札幌市消防局のバックホウも投入される。


現場から道路を挟んで反対側の店舗もこの状態。砕け散ったガラス片が
至る所に。


こちらも同じく。


隣接する1階にレストランを有する建物にも被害が。


ガラスが全て割れている。


道路に落ちていた原型を留めていないカセット式コンロ。


渦中を裏手から。


紙の様にひしゃげたトタン。


懸命の放水作業が続く。


駐車車両にも被害が出ていると思われる。飛んできた破片による傷、
酷いんだろうなぁ。


第二線。


指揮所には機動隊レスキュー隊隊員の姿も。事の重大さが伝わってくる。


次々と運ばれてくる要救助者。痛ましくも恐ろしい光景だ。


応急救護エリア。


かすむ赤色灯。


炎の匂いしみついてむせる。ヘヤシュの匂いもしみつく。


次々と救急搬送される負傷者。


記事冒頭で緊急走行していた210系クラウンレーダーパンダ。やはり
そういう事でしたか。


これだけの規模の事故となると交機にも応援要請がなされる。


交通規制にあたる200系クラウンパンダ。


札マーキングがある事から、自ら隊所属機と思われる。


うっかり正体を隠すのを忘れて現場を後にするBMレガシィ捜査用覆面。


260系アリオン捜査用覆面。


少し前の光景。別個体がそこに居たんだね。


BMレガシィ捜査用覆面。清田区の殺人事件現場で目撃されたり、
天皇陛下警衛の際の外周露払い役で目撃されたりする面白い個体。


自ら隊所属210系クラウンパンダ。


こちらにも交機が応援に。


210系、200系の両クラウンレーダーパンダ。


200系クラウンレーダーパンダの方は前面警光灯がハロゲン式。


いいねぇ、アスリートレーザー。


次は交取現場で会いましょう。


こちらも別ポイントで規制にあたる交機所属200系クラウンレーダー
パンダ。


これはこれは。交機覆面も投入とは。ナンバー「札幌302 て 33-71」
のBMレガシィ覆面。ありがたいねぇ。


これが今年最後の現場になるか。総決算となるか。今後も皆様からの
現場画像をお待ちしております。カメラの準備はいいか。






Sponsor Link





Sponsor Link