世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2018/Text No.142



※画像は北海道警察釧路方面根室警察署ホームページより。
当サイト情報提供者の方より教えて頂いた衝撃的画像の情報。ありがとうございます。
すでにこの画像でお気付きの方もいらっしゃると思うが、道警マスコットキャラクターの
よしひろさんが、更なる進化を遂げている事が今回確認できた。画像右端の白塗りの変態
警官にも目が行くが、そっちじゃなくてよしひろさんの方。拡大してみよう。


※画像は北海道警察釧路方面根室警察署ホームページより。
遺伝子組換え生物であるよしひろさんだが、ついに頭部から人間化が始まったようだ。
映画「ザ・フライ」の逆バージョンだね。あるいはこの後も進化、というか変化を続ける
のであれば「遊星からの物体X」が思い浮かぶ。これは衝撃的なシーンだ。この画像を
頭に焼き付けろ。嫌だよ(笑)。



当サイト情報提供者の方より頂いた3代目ジムニーパトカー画像。ありがとうございます。
こちらは警察所属ではなく、大阪府守口市水道局所属のパトカー。ブーメランタイプの
散光灯が似合っている。


Bピラーに同水道局下水道部のマーキングがある以外は非常にシンプル。だがこれは
これでカッコいい。



当サイト情報提供者の方より頂いた道警琴似庁舎画像。ありがとうございます。
「いや~、見ないでぇ!」「いや~、撮らないでぇ~!」という覆面はそこに置かない
という場所に「いや~、見ないでぇ!」「いや~、撮らないでぇ~!」という覆面が
置いてある。紅葉と相まって素晴らしい。


という訳で130系マークX捜査用覆面2台。いずれも後期型。いいねぇ。こういう時に
データを集める。


物持ちの良いT30エクストレイルの捜査用覆面らしからぬカラーリングにも目が行くが、
こちらにも後期型同マークX捜査用覆面。当サイト未確認の個体でした。ありがとうございます。


だが本命はこちら。撮影日である11月15日は天皇皇后両陛下が北海道胆振東部地震の
被災地をご訪問される日。警衛任務に就くパンダが庁舎を出ていく。


札樽自動車道、道央自動車道を利用して千歳方面まで高飛び。幻想的な空模様と210系
クラウンパンダ。


車列最後尾を務めるZパトカー。ズェェェェット!!!


ラリージャパン開催の時に、こんな感じでセバスチャン・ローブのシトロエンと併走したなぁ。
なんだかそれを思い出した。写真の構図から「高速道路上の右車線のクルマを抜いている
のは違反なのでは?」だの「パトカーを抜いているなら速度超過では?」とかそういうの
いらないです。そういうのウチやってないんで。鍵垢で吠えてください。


互いに車線を変えての撮影。うひゃほう!!


無印の別個体。もちろんコイツも警衛任務機。磨かれた機体に陽光が反射する。いいねぇ。
ナイスショットです。


勇払郡厚真町に現場を移す。3代目エスティマ覆面。普段は本部裏手の駐車場から出入りして
いる個体だなコレ。


敵味方識別用の紙。これ簡単に作れるな。大変参考になります。なんのだよ。


ヲカエリナサイ。


レーザーパンダ、いいねぇ。


両陛下がお乗りになるマイクロバスが到着。沿道に見送る人があればこうしてお手を振られる。


脳内BGMは「Security Police / 菅野祐悟」 だってなんか皆小走りだし。


席をお立ちになられてまで沿道の人々にお手振り。


マイクロバスに随伴せんと出発するBMレガシィ警護覆面。


珍しくアンテナ乱立仕様になっていない。すっきりしている。


移動の合間を縫っての洗車。水はポリタンクに入れて持参してきている。


これはこれで大変だ。お疲れ様です。


新千歳空港にて。警察の犬。


お帰りの飛行機までの間には国土交通省管轄下の道を経由する。その間の車列先導は同省
所属車両が務める。メンツですよメンツ。


北海道制定150年を記念した式典が平成天皇最後の北海道語訪問だと思われていたが、
こうして被災地を見舞われる為に再び来道された。スケジュールの厳しいご公務のさかな、
そのお心遣い。


最後の最後まで、こうしてお応えをしていただいた。



当サイト情報提供者の方より頂いた海外のパトカー画像。ありがとうございます。撮影は
中国特別行政区のマカオ。こちらは2代目エスクードの海外仕様ビターラ。


POLICEではなくスペイン語表記のPOLICIAと書かれているのがまたカッコいい。


治安警察局と書かれたプレート。いいですなぁ。ナイスショットです。


こちらもビターラ。先程の個体とは顔付きが異なる。


5ドア仕様。ガラス周辺にメッシュガード装着用のブラケットが確認できる。


2代目ヒュンダイ・サンタフェパトカー。左の個体はブレーキランプのレンズが外されている。
バンパーガードがいいねぇ。


BKアクセラこと、マツダ3パトカー。いずれのパトカーにもボンネットには鏡文字で
POLICIAマーキング。かっこいいなぁ。


200系ハイエースパトカー。こちらはカラーリングも含めて警察らしい装備がほぼ無い。
バンパーに例のプレートのみ装着。


こちらも200系ハイエース。警察カラー仕様。


メッシュガード装着仕様。カッコいいなぁ。


マイクロバス。こうして見ていると、日本車の割合が高い事が判る。


2代目カローラアクシオ。


こちらは同カローラの初代。今後も皆様からの海外パトカー画像をお待ちしております。