世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2018/Text No.093



※画像は北海道新聞ホームページより。
道警お得意のエロジャンルでの不祥事発覚。苫小牧署生活安全課の巡査部長が実家近くの
南区真駒内でボロン。


こちらは当サイト情報提供者の方より。ありがとうございます。深い井戸の底を覗く時、
底からもまたこちらを覗いているのだ。目線無しの画像原版についてはおっとっと。で、
今回の不祥事は実名報道がなされているのだが、興味深い点がある。


※画像は札幌中央署ホームページより。
今月に更新されたばかりの同署署長挨拶のページだが、一部報道にによると、この署長の
息子だとの記事もある。こりゃ大変だ。しかもこの息子で警官3代目。爺ちゃんも元警官。
しかしそれならば、どうして実名報道に至るまでに警察は事態を放置したんだろうな。中央署の
署長のポストまで上り詰める人物であれば、自分の息子ががしでかした事の火消しに走る事も
できたろうに。犯罪を犯した人間が実名で報道される事は当然なのは建前的に理解しているが、
こと道警絡みになるとその正義は通用しない。なので逆に釈然としない事案ではある。いずれに
せよ、道警がチョンボしてくれればくれる程現場ではやりやすい。何か言われてもこちらは二言目に
「あー不祥事、不祥事やっほー」と言っていれば撮れる物は撮れる。カメラの準備はいいか。



当サイト情報提供者の方より頂いた札幌交機BMレガシィ覆面画像。ありがとうございます。
白老町方面 国道36号での撮影。同方面では覆面の出没に非常に期待できる。今回は「札幌302
て 33-72」だ。リアワイパーレスに加えてユーロアンテナ。そして真っ黒スモーク。エンジン載せ
換え、ミッション交換等によって延命措置が図られた個体も多く、まだまだこれからも同レガ
覆面の姿を見る事ができそうだ。



当サイト情報提供者の方より頂いたJ31ティアナ捜査用覆面画像。ありがとうございます。
捜査用とは書いたがコイツは秘匿性を棄てた個体とも言える1台。以前にも厚別署北広島交番で
レッド警戒に使用されているのを記事にさせて頂いた同一個体。今回は制服警官1名乗車で
正体露見モードのクルージング。姿を見せて周囲に警戒を促すというパトカー本来の目的を
覆面で実践する面白いケース。今後もこの調子でお願いいたします。



当サイト情報提供者の方より頂いた200系クラウン交取覆面画像。ありがとうございます。
撮影は帯広運輸支局。2台の同クラウンがナンバープレートを外した状態に。こりゃ既存
覆面の登録変更か。十勝機動警察隊には2台の同クラウンが配備されている。


「帯広300 て 24-85」


「帯広300 と 16-14」


楽しいプレート装着。さぁ、新しいナンバーはどうなる。


装着後。ん?変わっていない。今回は同一プレートの交換だったという。その理由については、
少し曲がったちゃったから。だそうだ。こういう事もあるんですな。面白いねぇ。



当サイト情報提供者の方より頂いた170系クラウンレーダーパンダ画像。ありがとうございます。
コイツはカメラに気付いて幹線道路から脇道へと逃走を図っている所。情けない姿極まりない。
コイツが元々網を張っていた所はここだ。


当別町金沢方面 国道275号。以前はここで設置式ネズミ捕りも確認されている。今回はレーダー
パンダによる待ち伏せ。取締りを開始して30分も経過していない所に情報提供者の方が。しかし
すぐにここからパトカー逃走。こりゃ徹底的に追わないとなぁ。


飛び出し坊やと逃げ出しパンダ。


せっかくのスコア稼ぎもできず、のらりくらりとやってきたのが宮永石油(株)当別SS。ここに
到着する前、車線減少ポイント(コソ泥ポイントの手前)で判断が遅れて情報提供者の方のクルマに
車線を譲ってもらう一幕もあったそうだ。このパンダの中身はもうどうしようもねぇな。


厚別署交通課から交機へ。そしてそこから今は北署交通課へ。そういう経歴のパンダだ。


対空表示は無し。あのポイントがパンダ待ち伏せポイントである事が判っただけでも収穫は大きい。



当サイト情報提供者の方より頂いた260系アリオン捜査用覆面画像。ありがとうございます。
撮影は新潟県長岡市。同地で開催の長岡まつり大花火大会2018での物だ。警戒にあたる
私服警官乗車機という事ですな。


2001年に兵庫県で起きた明石花火大会歩道橋事故以来、その雑踏警備においては主催者だけでは
なく警察にも責任があるという新しい認識が浸透。また群集雪崩以外にもソフトターゲットとして
テロの格好の餌食になるのがこの花火大会。そりゃ警備にも念が入るという物だ。


ナイスショットですなぁ。痺れる。


210系クラウンパンダ。イレギュラーでない限り交取部署の機体だが、今回は警備に投入。


C27セレナ、3代目スイフト捜査用覆面。


花火と機動隊バス。いいですなぁ。


素晴らしい。まだまだ夏の楽しみが続く事を認識させてくれる画像。風物詩はまだまだある。
今後も皆様からのイベント画像をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いたうきうきサイン会現場画像。ありがとうございます。
マッサージ店の前でモミクチャにされている図。


210系クラウンパンダ。シーベルか携帯か一時停止無視か。



当サイト情報提供者の方より頂いたJMA-240/280を探せ!画像。ありがとうございます。さぁどこだ。
どこにある?


ここです。


現場を地図で確認。北広島市南の里方面 道道46号。


ここでの実施頻度は高くは無い。だが捨てられてもいないポイントだ。厚別署交通課がお待ちかね。


残念ながら撤収。まさかカメラが来たからやめた訳じゃないですよねぇ?そんな恥ずかしい事しません
よねぇ?道路秩序の維持という崇高な目的の為にやってるんだから。1回捕まえると評価点数2点。



当サイト情報提供者の方より頂いたBMレガシィ交取覆面画像。ありがとうございます。撮影は
今や激突戦域と化している北広島市方面 道道46号江別恵庭線。ここは連日のように札幌交機覆面が
投入されている。以前にも書いたが将軍様時代を思い出す。懐かしい。


今回も逃走はなく、撮影に協力して頂く事ができたという展開。ナンバーは「札幌302 て 33-76」
リアワイパーレス、ユーロアンテナに真っ黒スモーク。ありがたい。


同レガの後期型で過給器仕様は市販ではDIT仕様のみでタマ数が少ない。すれ違い様ではボンネット
フードのエアスクープの有無とグリル形状を確認したい。


また現場で会いましょう。できれば次は違う個体あるいは車種で。そう願いたい。ここは今本当に覆面が
出る。カメラの準備はいいか。