世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2018/Text No.063



当サイト情報提供者の方より頂いた物々しい式典参加者注意事項看板。撮影は
平成30年沖縄全戦没者追悼式予行時の様子。様々な感情が強く渦巻く式典だもの。


200系クラウン交取覆面も今回は本来の任から外れる。交機かね、高速隊かね。ナンバーは
「沖縄300 ひ 49-01」


警戒は覆面が担当なのだろうか。覆面祭り。手前はBMレガシィ捜査用覆面。


ありがたいアンテナ仕様。


機動通信隊のE51エルグランド。


210系クラウン交取覆面。ナンバーは「沖縄300 ま 50-81」キッチリ押さえていきましょう。


今後も皆様からの式典画像をお待ちしております。カメラの準備はいいか。



当サイト情報提供者の方より頂いた200系クラウンパンダ画像。ありがとうございます。
道央自動車道 長万部ICでの撮影。撮影の申し出を快諾してくれたそうだ。道中も気を付けてと
ありがたいお言葉。感謝です。


函館中央署の安浦です。それ違う、山手中央署だ。


200系クラウンパンダと260系アリオン捜査用覆面。


インプレッサアネシス捜査用覆面。こういう時にデータを集める。


C27セレナ捜査用覆面。


4代目ステップワゴン捜査用覆面。覆面にしては凄い色をしている。こりゃ目立つわ。
鉄チンホイールの違和感も良い感じです。フィール・ソー・グッド。なんで言い直すんだよ。


爆発物処理用具I型ことコチョコチョ君。


訓練失敗あるあるなのが、マニピュレーターで掴んだ爆発物入りの不審物をボトッと落として
しまうパターン。そういう時は掴み上げる所からやり直す。やり直しがきくってのはイイ物だ。


爆発物処理筒車。爆発物は解体ではなく冷却冷凍が主流。エア・ウォーターさんにはお世話に
なっております。


ここからは「遠路はるばる」シリーズを見ていこう。どういう事?まずはBMレガシィ捜査用覆面。


キザ。恥ずかしさの余り、自ら名乗る事をやめた仕様。


遠路はるばるは右側の260系アリオン。


130系マークX捜査用覆面。遠かったでしょう。ここまで来るの大変でしたね。


今到着したのは3代目エスティマ捜査用覆面。撮影にあっては声掛けがあり、「好きなだけ
撮っていって」との事。これはゲストではなく地元の方からの発言。理解力ある署で大変
助かりますなぁ。


ここからは地元シリーズ。キザ。こちらはエンブレムを外していない仕様。


SGフォレスター捜査用覆面。ユーロアンテナ装着仕様。


なんか変わった同軸ケーブルの取り回ししてんなコレ。


J32ティアナ捜査用覆面。もっぱら幹部乗車用として目撃される事が多い車種。左が遠路、右が
そうでない方。


初代アウトバック捜査用覆面。


J31ティアナとV35スカイライン両捜査用覆面。


4代目パジェロとインプレッサアネシス捜査用覆面。パジェロはこれどういう用途の覆面なんだろ。


BMレガシィ捜査用覆面。リアワイパーレスってのが決定打。真っ黒スモークにユーロアンテナで
とどめだ。


オートカパー仕様のJ31ティアナ覆面。警護隊所属だったと思われるが、恐らく現在はお下がり状態。


これはこれは。240系アリオンのカメラ搭載機。おかげでトランクリッドの両エンブレムが純正と
異なる位置に。


ALLIONの「O」の部分に注目。


ワーオ。


A20の「0」の部分もしかり。もー、そんな所から撮影しちゃって~(笑)。


お出かけ。どんな内偵に向かうんでしょうか。乗員は前席2名だが、リアサスの沈み込みが凄い。
色々な器材をトランクに詰め込んでいるんだろうなぁ。カメラ以外にも。


函館中央署の隣には函館機動警察隊庁舎。便利だなぁ。


ラブホみたいにナンバーをコーンで隠す。意味が無いばかりか、過去にはこの状態のまま発進して
しまったパンダの姿が撮影されている。またやってくれ(笑)。


3代目エスクード覆面。警護かと思わせるが、どうやらコイツは捜査用の様だ。


前面警光灯が無く、ルーフを見ても反転式赤色回転灯装備ではないようだ。


130系マークX捜査用覆面。


別個体同マークX。


緊急走行。前輪と後輪、それぞれフェンダーとの距離が異なるのが判る。結構イイ加速してんなコレ。


舞台変わってこちらは函館西署。立派な車庫ですなぁ。どんな車両を収納しているのか。知りたいなぁ。


150系クラウンレーダーパンダとBMレガシィパンダ。


POLICEマーキング入りの8代目アルトパンダ。函館方面での同マーキング入り機体は珍しい。


2代目プレミオ交通安全協会所属機。ルーフにはブーメランタイプの散光灯が装着されていると思われる。
しかし5ナンバー登録の為かきっちりとカバーが。


立派。


助手席側ダッシュボードには飲酒運転撲滅の書道が。銀魂のタイトルみたいで良い。


今度は亀田郡七飯町仁山方面 国道5号にて。機動警察隊第三中隊の200系クラウンパンダがうきうき
サイン会。


現場を地図で確認。ここは覆面の徘徊エリアでもある。


非レーダー搭載機。何の違反で捕まえたのかね。


胸踊る光景だ。


八雲署での撮影。260系アリオン捜査用覆面。旅先での撮影、ありがとうございます。良い物を沢山
見させて頂きました。旅の思い出に警察画像を。カメラの準備はいいか。