世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2018/Text No.034



当サイト情報提供者の方より頂いたDEデミオ覆面画像。ありがとうございます。中国首相
来道に係る警戒で商業施設駐車場に展開。しかし…。


乗員3名は見事に死んでいたそうだ。今回の警備において初の殉職者が確認された。


3方向から回り込んで撮影するも、全員死んでいるので撮影し放題。日本は今日も平和です。
という訳で中国首相来道警備の最終回。5月11日の昼以降の様子を見ていこう。


札幌市街中心部にて。こちらも当サイト情報提供者の方より。ありがとうございます。
正面奥の誘導棒を持った警官に絡まれたそうだ。撮影はできない!すぐに画像を消せ!と
言って来たそうだ。もはやテレビ塔も撮影できなくなった市街地。情報提供者の方は
警官の言い分と態度について、その場で道警本部に苦情申し立て。するとすっかりおとなしく
なったそうだ。釧路から応援に来ていた警官だったそうだ。応援に来てんだかチョンボしに
来ているんだかまったく不明。この警官にはこの後の画像の数々を是非目に焼き付けて欲しい。
「ジュゥゥゥ…」←焼き付ける音。


今回もまた数々の情報提供者の方より画像を頂いている。感謝です。こちらは新川ICにて。
高速隊隊員も今回はドラえもん服ではない。


新千歳空港ICでは200系クラウンレーダーパンダ。


交機所属。撮影しても良いかと尋ねると快諾だったそうだ。釧路から来た例の警官とは大違い。


日中両首相の昼食会場となる恵庭市のえこりん村前にてトラブル。臨時休業となっているのを
知らずに来てしまい、ゲート前の警官と揉めに揉めている一般ドライバー。そりゃ、えこりん
しにやって来て、その門前で「今日はえこりんできませんよ」と言われたら腹も立つだろう。
この日のえこりんに全てをかけて来たドライバーだったんだろうな。ねぇ斉藤さん。


今日のえこりん指数を測定する機械。名称は「えこ野郎」だ。君付けやちゃん付けじゃない。
正に漢の機械。嘘を付くな嘘を。恐らくは騒音を測定する機械だと思われる。「街宣くん」
だから適当な事を書くな。シーマンに話しかける時に使う機械だよ。もういい。


「俺にえこりんさせろよ!」えこりんしたいドライバーとえこりんさせたくない警官。もう地獄。


舞台は新千歳空港へ。えこりんの奪い合いが起きた恵庭と比べてなんと爽やかな事よ。政府専用機が
訓練を行う。


F-15J戦闘機。車列がやってくるまでの間にも楽しい光景が展開。


カッコイイなぁ。搭載のミサイルはサイドワインダーかね。


「ひそねとまそたん」もイイけれど、「ベストガイ」を思い出してしまうなぁ。


U-125A救難捜索機。


地上では本命が登場。安倍首相警護の車列に先んじて斥候の200系クラウン警護覆面。


中国首相が乗る特別機が待つ駐機場へと向かう。この道は国土交通省管理下になる為、車列の先導は
同省所属の保安車両が務める。僅か100メートル程の道のりだが、そこはメンツもある。独特のカラー
リングのボルボ。車種はなんだろうね、コレ。教えて頂く。これは初代XC60との事だ。分類はSUV。
ありがとうございます。


同省車体にはCABのマーキング。これはCivil Aviation Bureau=国土交通省航空局の頭文字だ。
その後方に200系クラウン警護覆面が続く。


いいねぇ。


安倍首相乗車の2代目センチュリー。


F50シーマ警護覆面。


千葉県警機ってのがイレギュラー感あっていいね。


120系ランドクルーザープラド警護覆面。


どういう髪型なんだろうね。


中国首相車列。こちらも先頭は国交省所属機。SGフォレスター。


消防車のそれにも似た赤色。


この祭りももう少しで終わってしまう。寂しいねぇ。


これら撮影に使用した場所は、現場警官の好意で確保してもらった物だそうだ。ありがたい。


LS460警護覆面。


メルセデスベンツ・SクラスW222 中国首相車両。どこの所属車両なんだろうな。ドライバーの
方は業務委託によるプロドライバーとの事だ。


Sクラスの右側に回りこむLS460。


ユーロアンテナ6本立て仕様。


今回の警備のおかげでかなり見慣れてきた感のあるシボレー・エクスプレス警護覆面。


200系クラウン警護覆面。


中国領事団所属210系クラウン。


今回のしんがり。これで全ての車両による警備は終了。大きな問題も無く終了したようだ。しかし
10日の夜の車列警備の際、北22条東1丁目においては規制予告車両通過後に、そこのコンビニから
一般車が創成川通に進入してしまうという事案が起きている。しかもその様を現場の警官が黙って
見ていたという。なんの為にそこに突っ立っていたのか。警備担当は東署。我々にしてみれば笑い話し
だが、警備責任者も一緒に笑っていられるならいいんですが。


任を終えて所定の場所へと戻る各車両。


お疲れさまでした。


バンパー前後に設けられた丸形の灯火は赤色に光るのかね。教えて頂く。これは総理大臣
専用車になるので、青色に点灯するそうだ。ありがとうございます。


千葉県警シーマは赤色回転灯そのまま。


後は片付けをして帰るだけ。長い数日間が終わる。


LSM-100並び。


210系クラウンレーダーパンダ、本当にカッコイイなぁ。


撮影に関して一切声掛けなし。釧路の警官ここに連れて来い(笑)。


赤青機。


ユーロ6本。


エクスプレス。


また琴似庁舎でチラ見できるまでさようなら。


SクラスW222。すげぇなぁ。これはメルセデス・マイバッハなんだそうだ。


後片付け。


終了報告と挨拶。お疲れ様でした。今回は皆様のおかげで良い物を沢山見る事ができました。
夢のような数日間が終わる。だがこれで交通取締りも再び活発化するまた公道であいましょう。
夏にはまたでかいのがやって来る。それまでの間も頑張っていこう。カメラの準備はいいか。