世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2017/05/Text No.11



当サイト情報提供者の方より頂いた海保マスコットキャラクター画像。ありがとうございます。
「うみまる」と「うーみん」だ。そしてプロ野球日本ハムファイターズのチアリーダーこと
ファイターズガールズの皆さん。撮影は平成29年度 第一管区海上保安本部総合訓練にて。


巡視船「そうや」から見る船隊訓練。観艦式ですな!ソロモンよ、私は帰ってきたぁ!!!
ガンダムから離れなさいよ。


くにがみ型巡視船「えさん」平成28年に配属となったバリバリの新造船。


とから型巡視船「おくしり」1999年に能登半島沖不審船事件を受け、高速かつ重武装のスペックが
必要とされて開発されたのが同船。


よど型巡視艇「りゅうせい」放水銃を随所に装備。消火能力に優れているのが特徴。


かがゆき型巡視艇「かわぎり」12.7mm機銃を装備。


すずかぜ型巡視艇「はまなす」他の艦船同様、甲板ではクルーが敬礼。かっこいいぜぇ。


巡視船「そうや」に配備のヘリ「せきれい」 シコルスキー S-76。


ビーチクラフト FL-180。機体名は「えとぴりか1号」千歳航空基地所属。えとぴりかは海鳥の一種で、
そのアイヌ語名称。


ボンバルディア DHC-8。「おおわし2号」こちらも千歳航空基地所属。


海難人命救助訓練。火災を起こした船舶からその乗組員を救助する訓練。「せきれい」のホイストを
利しての上空からのレスキュー。


船も航行状態にあり、ヘリもその相対速度を考慮しての「静止」が求められる。素人の目にもそれが
いかに凄い事かが判る。


密輸容疑船補足訓練。かわぎりがその怪しい船役を務める。密輸船なのだが掲げる旗はジョリー・ロジャー。
もしくはロイ・フォッカー少佐が小隊長を務めるスカル小隊。劇場版だね。とにかく、敵は海賊、海賊王になる。


甲板上には麦わらの一味が。


「おくしり」が密輸船の進路を遮り、「はまなす」が背後から接近する。隊員がすでに密輸船に乗り
込んでいる姿が確認できる。


おれ達の命くらい一緒に賭けてみろ!!!仲間だろうが!!!! いや、海保です。


制圧。


訓練展示も終了。エキサイティングなひと時も残念ですが終わりです。


船上では広告宣伝活動が。踊ってます。


「えとぴりか1号」フライパス。


「おおわし2号」


「はまなす」船上では留萌のかずのこの宣伝。


「せきれい」機内から手を振るクルーの姿も。いいですなぁ。


「りゅうせい」による展示放水。船体のいたる所から放水。すげぇ。


電光板にもその旨を表示。ナイスショットです。


タグボート「たていわ丸」海保の大型巡視船を接岸させるには同船が不可欠。過去にはアメリカ
海軍空母も接岸させている。


「えさん」装備の小型艇だろうか。訓練時の万一の事故に備えていたのだろう。安堵の表情の皆さん。
それがまたカッコイイ。


見学者を乗船させた巡視船「そうや」艦番はPLH01。ヘリコプター搭載能力を有している事から
艦番にHが入る。また、砕氷能力も備えているそうだ。海上から見る訓練等、とても良い物を見させて
頂きました。今後も皆様からのイかす船舶・航空機画像をお待ちしております。