世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2016/12/Text No.15



当サイト情報提供者の方より頂いた消防車両、警察車両臨場画像。ありがとうございます。
撮影は東区の美香保体育館で行われた、複数傷病者発生事故対応合同訓練での物だ。


本訓練のシナリオは、スポーツイベント開催中に何者かが観客席に火炎瓶を投げ込み、
観客が熱傷を負い、更に逃げ惑う観客が将棋倒しとなり複数の負傷者が発生するという内容。
よって、火炎瓶を投げた何者かを確保する為に警察も訓練に参加。


200系クラウンパンダの他にはBKアクセラ捜査用覆面。


撮影にあっては私服警官より声掛けがあったそうだ。非常にフレンドリーで、「カッコよく
撮って欲しい」とのリクエストがあったという。


北消防署所属の支援工作車。大型のコンテナには様々な資器材が収納されている。


ウイングコンテナ展開。


目を引くのは赤色の資材ケース。


各ケースの中身が写真付き説明書が貼られている。


リアハッチも開放。


では訓練本番。施設内では今頃火炎瓶炸裂。


通報を受けてまずは東署が到着。車両繰りの関係なのか、同署交通課機が今回の役割を務める。


地域課署員が施設内へ。


アクセラ覆面から当直刑事が降りて来るのを待つ。


渦中の観客席はどうやら2階のようだ。


おぅ、俺だよ!廊下の奥には被疑者が。


被疑者は再び観客席へ。


可燃性の液体を入れているであろうペットボトルには芯が用意されている。これ、投げても
割れないんじゃないだろうか。雰囲気だよ雰囲気。本当にガラス瓶を使って、割れてしまっては
余計な仕事が増える。


制圧開始。


警察官3名の連携によりあっと言う間に被疑者を倒してしまう。


この間も被疑者役の警官は怒鳴り声を上げる演技。素晴らしい。


ワッパ。バーガーキングじゃねぇぞ。


午前10時2分、現行犯逮捕!というセリフは出なかったそうだ。こういう時は言わないのか。


皆さん、迫真の演技です。


何か他に危ない物を持っていないかをチェック。


連行。


BGM:聖母たちのララバイ / 岩崎宏美


ここからは消防隊の出番だ。まずは火炎瓶による火災の消火だ。


ホースを携えた隊員が渦中へ向かう。


火元へ向けてホースを中継していく。


放水準備完了。しかし、シナリオではすでに施設職員による初期消火で火元は鎮圧。放水は無しだ。


しかし観客席には火傷を負ったり、逃げる際に将棋倒しになって負傷した要救助者が多数。


救急隊が続々と駆けつける。


隊長の的確な指揮の元に、容態に急を要すると思われる要救助者から搬送準備。


訓練とは言え、緊迫感溢れる光景が続く。


レスキューボードによって搬送開始。


ロビーで正式にトリアージを行う。


応急処置用テント。


テント収容が可能かどうかを確認し、適宜搬送を行う。闇雲にテントに送り込んでも
処置の場を失う。


テントへ。


訓練だけの光景であって欲しいものだ。


応急処置を終えて、ここからは救急車による搬送だ。


ピストン輸送で救急車が駆けつける。


訓練は続く。


全ての状況を俯瞰的に把握する為の指揮本部。


ホワイトボードを兼ねた可搬式デスク。


現場情報が書き込まれる。これが効率を生む。


ホワイトボードが無くても付箋で状況を記していく。今後も皆様からの警察・消防の訓練
画像をお待ちしております。