世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2016/09/Text No.15



当サイト情報提供者の方より頂いた道警視閲式予行画像。ありがとうございます。
リハーサルは本番前日に何度も行われ万全を期する形となったが、最後の行進は
土砂降りの中での実施。こちらは自ら隊の180系、200系両クラウンパンダ。


生安捜査用覆面。


みんなのキザシ。もうヤケクソとも言える式典参加。どうせならオールキザシで
受けを狙うという手もあったろうに。まぁそういうユーモアのセンスは無いわな。


機捜の130系マークX。


同隊BMレガシィ。交取用との差異はフォグランプの有無だ。


雨が降ろうと毅然とした行進は変わらない。警察犬部隊。


リハーサルなので雨具の着用可なのだが、雨の降り始めが行進開始直後だったので
雨具装着できず。これは厳しい。


交機レーザーパンダ部隊。


もうどんどん増える。今年度分の調達が完了した時点で道内配備のレーザーは全部で
22台になる。


現場でまた会おう。レーダー探知機での事前察知は不可能。ドライバー自身の眼力と
「勘」が試される。


会場隣の航空隊基地から飛来のヘリ。今回の式典会場変更で最も楽になったのは
同隊だろう。会場と基地は歩いてでも行ける距離。


ベル412EP だいせつ3号。テロ対策機。


EC135-P1 ぎんれい2号。


一夜明けたつどーむ会場。式本番当日だ。


校長先生部隊車両。ティアナのゲタ車を集めた構成は統一感があってイイ。


ありがたいアンテナとユーロアンテナの列。


式には不参加の180系マジェスタ警護隊覆面。それなりに偉い人を送迎しに来ていたようだ。


バンパー両脇にはフラッグポール。助手席側ドアミラーにはナビミラー。いいねぇ。


予行、当日共に姿を見せていたBMレガシィ警護隊覆面。以前は同隊が行進にも参加していた
事もあったが、ここ数年は同隊の出場は無い。残念だ。


会場上空には隣の丘珠空港からの通常運行ヘリが飛び交う。これも面白い光景だ。


北海道防災航空隊のすずらん。


隊員の方が恐らく会場を見ている。


こちらは前日の予行の際に撮影。この時下では、


すずらんを見上げる皆さん。


厳しい式典リハの合間のホッと一息だ。


当日の早朝リハでの撮影。銃器対策部隊の所持する銃器はやはり気になる。


MP5。これは「J」型なんでしょうか。


きっと千歳の例の施設や陸自の駐屯地で射撃訓練を行っているのだろう。


白バイ隊走行演技。


会場の敷地面積減少により投入台数は4台。この4台が本番でも素晴らしい走りを見せる。


会場入り。


演技スタート。BGMは前回記事で紹介の通り「名探偵コナン メインテーマ」だ。観客席からは
キャッチーで知名度の高い曲に歓声が。


エンジンを吹かす事で合図とし、次の動作に入っていく。


2台1組での走行。互いの腕に信頼がなければできない寄せだ。


四方向からの高速交差。


ここでも観客からは歓声が。


互いにすれすれの旋回。かっこいいぜぇ。


マニフォールドが地表まで数ミリだ。凄い。


走行する3台の間を1台がスラローム。


固定されたパイロンでのスラロームでもかなりの技術を要求される。それを仲間が乗る、
それも動いている車体の間を高速で抜けていく。


折り返し。


いや、これは凄い。


四機編隊。


BGMもほぼ終盤へ。


BGM終了に併せてサイレン吹鳴。そのタイミングは前日2回のリハよりも、さらに精度を
高めてシンクロしていたという。