世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2016/09/Text No.13



当サイト情報提供者の方より頂いた危険予知画像。ありがとうございます。さぁどこだ。
どこに何が居る?対向車線、一般車の陰になる形でそいつは居る。


札幌交機所属の170系クラウンパンダ。厚別署からの横取り40万円モデル。


現場は虻田郡倶知安町寒別方面 国道276号。


西区琴似の交機本部からここまではるばるやって来た。


琴似出発の際の同機。同日数時間前の撮影との事。カメラの前を縦横無尽に駆け回った
携帯で部下に八つ当たりしまくりのスーツが居たそうだが、難なく撮影。ナイスです。
我々としてはまたネタが一つ増えた。


再び待伏せポイントの話し。Uターンして現場へ戻ると横取り40万円は移動を開始。
最寄の倶知安署寒別駐在所に寄ると見せかけて、再び元居た場所へと思いきや、途中の
林道へと入っていったそうだ。


その林道をストリートビューで。違反車両がこの道で飛ばしてくれるといいですね。
それともラリーでもしたくなったのか。ここはSSじゃないよ~。



当サイト情報提供者の方より頂いた白バイ待ち伏せ画像。ありがとうございます。撮影は
東京都中央区銀座5丁目14。信号機の無い交差点で白バイ側にのみ停止線があり、横切る
側には停止線無し。情報提供者の方は隊員に取締りの内容を聞いた所、シーベル・携帯と、
横断歩行者等妨害を見ているとの事だ。快く回答してくれたという。


監視対象の交差点を地図で確認。道交法順守、安全運転で行こうぜ。


警視庁第2交通機動隊所属機。撮影に関しても快諾してくれたそうだ。最近は話しの
判る警官が増えてきて何より。



当サイト情報提供者の方より頂いたレーダーパンダ待伏せ画像。ありがとうございます。
山間部や森林地帯の幹線道路ではこの手の光景に期待したい。


コイツは旭川機動警察隊所属機。150系クラウンレーダーパンダを大切に使用している。


待伏せポイントはココだ。勇払郡占冠村湯の沢峡 国道237号。


うきうきサイン会。


うきうき逆方向。


レーダーパンダの待伏せに気付けないという事は、真実の瞬間に遅れをとるという事だ。
我々は常に傍観者でありたい。当事者になってはいけないのだ。これからも皆様からの
交通取締り画像をお待ちしております。



片付けをしていたら、使わなくなったパソコンが出てきた。今はパソコン自体を起動しな
くても、HDのコネクタからUSB接続できるケーブルがある。今回それを使用して昔の画像を
発掘してみた。これは2006年4月に撮影の物だった。初代インプレッサパンダ。そう言えば
居たな。懐かしい。


撮影年月不明。手前のクラウンは130系クラウンか?ルーフに搭載のレーダーが現行機種
では存在しないタイプだ。


スタリオン4WDラリー。2002年のラリー北海道開催にちなんでのイベントでの撮影。漫画
「SS」でその存在を強烈に印象付けた悲運のグループBマシン。搭載エンジンは4G63。
ランエボの先祖だ。


リアウイングにはオイルクーラーが組み込まれている。ユニークなシステムだ。


厚別署が新築された当事の撮影。2001年ですな。


当時は駐車場がまだ未舗装で、事故車両(証拠物件)がブルーシートもかけられずに置かれて
いた。古き良き時代だ。


BDレガシィ捜査用覆面。


2007年の道警視閲式での撮影。この年は四輪による走行演技が行われた。これ以降、同演技は
行われていない。


BEレガシィ捜査用覆面。当時は捜査用も前面警光灯を装備していたんだなぁ。


バグガード装着の170系クラウンパンダ。高速隊機だ。


事故現場画像で2001年11月当時のガソリン価格を知る。


撮影年月不明。この件、新聞やテレビで報道されなかったのは覚えている。視閲式やラリー
イベントを中心に発掘画像の分類をしてみようと思う。いつか記事にしたいと思う。



当サイト情報提供者の方より頂いた設置式ネズミ捕り現場画像。ありがとうございます。
電柱を背にする形でJMA-240がお待ちかね。撮影は三笠市宮本町491 道道116号。


照射角度からして引き付けての測定のようだ。


一見タクシー会社っぽいラベルプリントが貼ってあるが、三笠署交通課という事なのだろう。


現場を地図で確認。キッチリ押さえていきましょう。


この地点にはJMA本体と測定係のみ。停止係とサイン会場はここから十数メートル後方に
配置され、双方のやりとりは無線で行われていたそうだ。


停止係&サイン会場。違反車両はこの鳥居をくぐってサイン会を行う。おごそかですね。
ちなみにサイン会場付近に立っているオッサンは謎の人物。恐らくはこの手の取締りに
納得がいかずに監視している一般人だったのではとの事だ。


哀しみのサイン会場近影。肘掛け付きの椅子がまるで電気椅子の様にさえ見える。


逃走車両追跡にも使えそうな配置のBMレガパンダ。三笠署地域課所属機。


トランクリッドにも白黒の塗り分けがあるタイプ。


停止係とサイン会係。撮影に関しては全くおとがめ無し。向こうから「おはようございます」
との挨拶もあったそうだ。話しの通じる警官でなによりです。