世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2016/02/Text No.04



当サイト情報提供者の方より頂いた200系クラウンパンダ画像。ありがとうございます。
撮影は神奈川県横浜市の首都高速道神奈川5号の大黒PA。ここには何かとパンダが
やってくる回数の多い所と聞く。素晴らしい所だ。探さずとも向こうから寄ってくる
という訳だ。パトカー撮影にはもってこいの場所と言える。カメラの準備はいいか。


シャッターを切るタイミングをしっかり意識して頂いている。ナイスショットです。
かっこいいなぁ。


200系ランドクルーザーネクスコ車両。巨大な電光盤をスイング。対空表示の311が
これまたかっこいい。なんだか漫画「AKIRA」に出てきそうな雰囲気だ。ここでご指摘を
頂く。これはネクスコの車両ではなく、首都高速道路所属機との事だ。高速道路=ネクスコ
と思い込んでおりました。お詫びして訂正いたします。


こちらも点灯タイミングとシャッタータイミングがバッチリだ。凄い。ありがとう
ございます。今後も皆様からの大黒PA画像をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いた海外の消防車両画像。ありがとうございます。
アメリカはカリフォルニア州ロサンゼルスのビバリーヒルズ市消防局所属機。
すげぇ…。まるで映画の世界の様に思える。かっこいいなぁ。


リアシャッターにはENGINE2と書かれている。エンジンカンパニーと呼ばれる、いわゆる
消防署の事だ。


ピアース(ピアス)社のエンブレム。消防車両製作で有名な会社だそうだ。日本で言う
モリタみたいな会社なんだろう。小さなチェッカープレートに守られたバックカメラも
渋い。良い物を見させて頂きました。ありがとうございます。



当サイト情報提供者の方より頂いた暴風雪被害画像。ありがとうございます。撮影は
室蘭市築地町。信号機が作動していない。そして交差点の奥では


電線が祭っている。自然の脅威。しかしインフラを復旧する為に力を尽くす姿が。
ありがたい存在だと感じる光景だ。頼もしくさえ見える。


150系クラウンレーダーパンダ。撮影は白老郡白老町石山。ご休憩中ですかね。


現場を地図で確認。このままここで網を張れそうな感じ。今後も要チェックの
ポイントと言える。カメラの準備はいいか。



当サイト情報提供者の方より頂いた一時停止無視取締り現場画像。ありがとう
ございます。撮影は香川県綾歌郡綾川町萱原「イオンモール綾川店」横。中央の
駐車場右脇に立ちんぼしているのが2人居る。それが現認と停止の両係だ。
道を挟んだ下側の駐車場にはそのご両人が乗ってきたと思われるパンダも確認できる。
中央の駐車場はイオン関係者専用。


ストリートビューで見る「中央の駐車場」入口。撮影当時は未舗装だったんだね。


従業員専用駐車場と明記されている。それを踏まえて先程の画像をもう一度。


シルバーの車両が入っていくのが判る。全く問題無い。イオン従業員の車両なのだろう。
話しを最初に戻す。ここでは一時停止無視違反の取締りが行われている。それはこの
駐車場左側の交差点が監視対象。


地図で見るとここだ。今回撮影して頂いた物を見てみよう。


動きのある画像っていうのはこういうのを言うんだろう。ナイスショットです。停止線の
位置からして、この車両はキチンと停止しているのか、いささか疑問が生じる。


で、これだ。従業員駐車場に入る車両は同一車両だそうだ。検挙は無かったそうだ。
そこで今回の件について、香川県知事宛に「なぜ検挙が無かったのか」質問をしたそうだ。
その返信がこれだ。

県警察に確認したところ、イオンモール綾川店周辺は買い物客等による交通量が多く、
交通指導取締りを行っていた交差点付近では、昨年も交通事故が発生しており、当日は、
高松西警察署の警察官が一時不停止違反等の指導取締りを行っていたとのことです。

ご質問の「イオン関係者を取り締まらなかった理由」については、ご指摘の状況に
ついて、当該警察官に記憶がなく、確認できなかったとのことです。なお、交通指導
取締りの際には、周囲の状況をよく確認し、違反を認めれば適切に対応するよう指導
したとのことです。

記憶が無いんだわー。判らないわー。という回答。素晴らしいですね。そうこなくちゃ。
それこそ役所の答弁です。この場所で検挙された全てのドライバーに捧ぐ。いや、違反は
違反だもの。許される事ではない。だが、警官が見過ごした違反も存在するという事だ。
それが判った時、どういう気持ちになるのかは、私の乏しい想像力では判らない。


その名はアムネジア。今後もこのポイントでの取締りには期待できる。カメラの準備はいいか。



当サイト情報提供者の方より頂いた240系アリオン捜査用覆面画像。ありがとう
ございます。撮影は東京都中央区。未だ現役の個体だ。ダークブルーカラーが
かっこいい。


グレードは安定のA20。そしてユーロアンテナ仕様。ありがとう。そしてありがとう。


アンテナからピョコっと出てる同軸ケーブルの存在は見逃せない。ラジオアンテナに
偽装したつもりの無線アンテナ特有の特徴だ。


石焼きいも販売車の陰からE51エルグランド捜査用覆面。中身は「だいぶいい具合に
焼けてます、どうぞー」みたいな感じだ。どんな感じだよ。


ルーフにはありがたいアンテナ。全高のある車体だからか、エレメントを伸ばしている。
尚の事ありがたい。今後も皆様からの捜査用覆面画像をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いたみんなのキザシ画像。ありがとうございます。
バンパーには…、何も装着されていないようですね。何よりです。撮影は東京都
武蔵野市の吉祥寺駅前のロータリー交差点内。ここは覆面パトカーは駐車しても
良い事になっている。パトカーは何をしても許される。だから問題ない。


このポイントは前回も記事にさせて頂いている所だ。ここは要チェックの場所だ。
覆面パトカーホイホイ。こちらはゴールドカラーの260系アリオン捜査用覆面。
すんげぇ色だな。捜査用覆面には見えない秘匿性の高い一台だ。だがきっちり
データは頂いた。今後も皆様からの吉祥寺駅前に路上駐車する覆面パトカー画像を
お待ちしております。カメラの準備はいいか。