世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2015/12/Text No.11



当サイト情報提供者の方より頂いた消防車両画像。ありがとうございます。撮影は
北広島市消防局出初式との事だ。


駐車場エリアにはアイシスと2代目ビッグホーンの消防車両。広報も行えるように
しているのか、ルーフにはスピーカーユニットが確認できる。アイシスは調査車、
ビッグホーンは連絡車という位置付けになっているそうだ。


式典開始。視閲行進。


車両行進には2台が参加。モリタのレッドアーマー。


2台目。多目的消防車。


最近導入された車両との事だ。フロントのメッキパーツがイかす。


ポンプ車を利しての放水デモ。


ホースとノズルを連結させる。テキパキと迅速にその準備を進める。


加圧OKのサイン。


放水開始。


かっこいいなぁ。


事故、災害ゼロを願って。


多目的消防車両展示。車体後部のハッチをフルオープンさせてのありがたい展示だ。


右ハッチ。ホース延長を可能にする装備が並ぶ。


左ハッチ。工具類が並ぶ。


リアハッチ。中継放水を可能にするトーハツ社製のポンプが鎮座。


大型水槽車の赤色灯点灯のデモ。署員のアドリブだったそうだ。いいですなぁ。


「札」ナンバーの最古参車両の1台。ボディ各部は細部に至るまで綺麗にされている。
命を守る物、救う物として、また税金で購入された物として、とても大切に使用されて
いる事が判る。凄い。


打ち込まれた本数はかなり控えめだが、スタッド仕様のタイヤ。マカロニピンですな。


現場を後にする救助工作車。張り出した大型バンパーがイかす。


真紅の車体に白のマーキングが陽光に映える。


リアにはアームユニット。



当サイト情報提供者の方より頂いた200系クラウンレーダーパンダ画像。ありがとう
ございます。撮影は厚別区JR上野幌駅付近国道274号 2連信号ポイント。ここは厚別署
各課が赤無視に期待し、好んで釣り糸を垂れるポイントだが、大穴で交機がここで同じ
事をする。今回はそれを引いた。しかもこの個体だ。ビンゴ。


監視対象はココ。キッチリ押さえていこう。道交法順守、安全運転で行こうぜ。


レーザー式レーダー搭載の虎の子パンダだが、今回はそのレーダーが車両を焼き尽くす
事は無い。


後方照射はできない。だが、走行間測定が可能という情報がある。未だその犠牲者が
出ていないので真偽は不明。その性能を持っていても交機で運用実態が無い場合もある。


信号無視が発生しなければ、国道を横切る。


渡った先の住宅街で右折。


右折。


更に右折。


そして再び国道側へ。逆方向ではJR駅前の駐車場に入り転回を行って、再度セット
ポジションに付く。違反が発生するまで、このルーレットをひたすら繰り返す。


先頭に一般車1台を挟み、違反発生を待ち構える。


直進のはずのパンダが右ウインカー点灯。


左側の電柱の向こう。違反車両だ。これを追跡するための右ウインカー。


先頭の一般車をかわす。


かっこいいなぁ、200系クラウンレーダーパンダ。


緊急走行で赤信号交差点に進入。


本線合流、追跡開始。


違反車両は次の交差点の赤信号でひっかかっていた。信号無視で稼いだ時間は
全く無意味で、しかもこのペナルティー。違反はイカンよ。


サイン会を開催する為、青信号で交差点を渡った後、左側に寄せて止めろとの
指示を出すドラえもん。


道路左側で停車。新年早々。あーあ。


うきうきサイン会セットを準備。


方向指示盤を設置。この指示盤、誰が見るんでしょうね(笑)。あ、我々か(笑)。


BGM 聖母たちのララバイ / 岩崎宏美


「安全運転ご苦労さま」の上から目線看板が皮肉。


積雪時期になると、白バイ隊員が四輪乗車で取締りに出る。今回は違うようだが、
このポイントでの交機出没率は上がる。今後も期待したい。