世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2015/09/Text No.14



当サイト情報提供者の方より頂いた機動隊バス画像。ありがとうございます。撮影は
成田空港。機動隊バス群、いいですなぁ。


投光機だろうか。ルーフに何やら装備の100系ハイエース機動隊車両。


昇降機仕様のBMレガパンダがその隣へ。


BMレガパンダ、かっこいいなぁ。



当サイト情報提供者の方より頂いたはたらくクルマ画像。ありがとうございます。
旧秋田空港跡地で開催の作業車両展示イベントでの撮影。張り出したバンパーや、
ナンバープレートの位置がイかすネクスコの車両。


ロータリー車だぜ、アニキ。いやそっちのロータリーじゃない。付近の人間との比較で
その大きさが判る。これで降り積もった雪を砕いて飛ばしていく。雪国に無くては
ならない頼もしい存在だ。


はたらくクルマと言えばコイツを忘れてはならない。大型家電店の駐車場で中身が寝ている
捜査用覆面とは違う。函館の港町埠頭にも最近出没しているそうだが。えぇぇ!!そうなの!?
知らなかったなぁ。そんな足放り出しティアナはさておき、V36スカイラインパンダだ。


対空表示は無し。バンパーにはセンサー。珍しいな。メーカーが良かれと思ってサービスしたと
思われる。警察車両は事故を起こさない事が前提だもの。だから任意保険にも加入していない。
当たり前。任意保険加入でいちいち入札するのも面倒な話し。俺は事故らないから保険など不要。
地でイってるわけですなぁ。


ゲタでやってきたE51エルグランド捜査用覆面。人だかりもなく、ひっそりと離れた場所に
駐車されている。しっかりとそこを押さえて頂いている。ナイスです。こういう時にデータを
収集する。


こちらもはたらくクルマイベントにて。秋田空港での空の日にちなんだイベントでの出展。
航空自衛隊の消防車両。航空機火災という特殊な状況に対処する為のスペシャルマシンだ。


冬季における滑走路の除雪に活躍する除雪車両。雪を片方においやる巨大プラウが特徴。
「戦闘妖精雪風」のエピソードを思い出すなぁ。


ロービジ塗装のUH-60J。航空自衛隊秋田救難隊所属機。


機内見学も可能。多くの人が列を作る。


アメリカのシコルスキー・エアクラフト社のブラックホークを三菱重工が救難用として
ライセンス生産。救難用だが迷彩塗装を施しているのがイイ。救難時が戦時ではないとは
限らない。


機内。


シート背面にはシリアルナンバー記載のプレートが。品名には「SEAT,PILOT-COPILOT」と
ある。渋いぜぇ。こういうディテールに弱いんだよなぁ。


計器類とスイッチがびっしり。すげぇ…。松本零士の世界ですなぁ。


かっこいいぜぇ…。


エンジン後部ファン。ゼネラル・エレクトリック社のT700エンジンを石川島播磨重工が
ライセンス生産。IHIですな。もうなんだかイチイチかっこいい。


赤外線暗視装置ポッド。


機体各所には注意書マーキングが。リアルタイプガンダム世代にはたまらないディテール。
近藤和久氏の「MS戦記」もしかり。



当サイト情報提供者の方より頂いた200系クラウンパンダ画像。ありがとうございます。
LED仕様前面警光灯が光る中、子供に洗脳教育実践中。違うもん!洗脳じゃないもん!
なんだまだオマエここに居たのか。苦行はよそでやれ(笑)。この自警団気取りが(笑)。


大人の指定席。それがパトカーの後部座席だ。自警団気取りの方は決してここに座る
事はないんでしょうなぁ。あー、イベントで座るもん!ってかハイハイ。


リアシートから臨む前席。サイン会を思い出すなぁ。次の講習は手稲だぜぇ。


助手席に設置された加速補助装置。逃走車両追跡時等にこれを踏むと、パトカーの
馬力が数倍に跳ね上がり、一気に前方車両に追いつけるのだ。嘘書いてんじゃねぇよ。
これはヨーデル演奏フットスイッチ。踏み込むとヨーデルが大音量で流れるのだ。


CB1300P。こういう時にデータを収集するグヘヘヘヘ。何のデータだよ。


ストップメーター。前方の車両を撃墜する際に不可欠な装備だ。


愛媛県警マスコットキャラクターの伊予まもる。警官コスプレのパックマンではない。
愛媛県警のホームページによると、平成24年度には47回の出撃を記録。これがエキスバ戦で
腰の骨を折る重傷を負いながらも、わずか7日でマナグア戦に参加したキリコ・キュービィーに
匹敵する戦歴なのかは不明。



当サイト情報提供者の方より頂いたY31セドレーダーパンダ画像。ありがとうございます。
撮影は名寄市徳田方面 国道40号。


普段はこのエリアで設置式ネズミ捕りが行われているそうだ。今回は強風と降雨により、
レーダーパンダによる待伏せにシフトしていたという。ネズミ捕りをしているはずが
自分が濡れネズミになっちゃ洒落にならないからな。今後もこのエリアには期待できる。
キッチリ押さえていきましょう。カメラの準備はいいか。



当サイト情報提供者の方より頂いた200系クラウン交取覆面画像。ありがとうございます。
うきうきサイン会中のご様子。撮影は上士幌町糠平湖付近 国道273号。


十勝機動警察隊所属の「帯広300 て 24-85」だ。


サイン会現場を地図で確認。一般車を装って制限速度で徘徊か、あるいは煽って速度を
出させるか。それとも小道からの猛ダッシュか。


過去に撮影の同車。グレードエンブレムレスにユーロアンテナ。判りやすくて大変ありがたい。
同隊は過去にグレードエンブレムを後付けし、どういう訳か1週間かそこらですぐに外すという
奇行が確認されている。またやってくれよアレ。面白いから(笑)。



当サイト情報提供者の方より教えて頂いた一時停止無視取締りポイント。ありがとうございます。
白石区栄通20丁目5。


現場をストリートビューで確認。右に渦中。左側にはガードレールが。このガードレールに
身を寄せてパンダが待伏せしている。ではその姿を見てみよう。


おやおや。なんとも皮肉が効いてて良い構図。ナイスショットです。この道路には駐車しない
ようにお願いしているのが白石署で、そこに駐車しているのが白石署のパンダ。駐車じゃないもん!
停車だもん!あーそうかいそうかい。こういう事をするから警察って好かれるんだよな。
私もまた警察の事が大好きになりました。今後も皆様からの警察画像をお待ちしております。
みーんな警察が大好き!誰だ笑ってるの(笑)。