世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2015/07/Text No.09



当サイト情報提供者の方より頂いた消防車両画像。ありがとうございます。こちらは
津波・大規模風水害対策車と呼ばれる、道内ではこの1台のみが配備になっている車両だそうだ。
第44回全道消防救助技術訓練指導会で展示車両として登場。


東日本大震災での教訓から、瓦礫が山積する現場や、広範囲かつ長時間に渡って冠水する地域での
救助活動を支援する車両の必要性が認められたという。そこでコイツの登場になったという。


リアにはジャッキ搭載。固定するには訳がある。


リアハッチオープン。


中には水陸両用バギーが。


8輪仕様だ。すげぇ。


ハッチは垂直下降。


フレンチクルーラーみたいなタイヤだ。誰がドーナツだよ。


同車の装備品はこのバギーだけではない。分割組立て式のFRP製ボート、ゴムボート等々、場所を
選ばず救助活動ができる装備が整っている。


バイクハンドル仕様。


フロントにはウインチ装備。


車内には潜水服や、


ボート用のエンジンも。


ロープブリッジ渡過。高所区間をロープ一本で渡っている。スリリングな訓練種目だ。


往路はセーラーと呼ばれる上半身をロープより上にした方法で渡る。


往復の標準所要時間は28秒。


折り返し。方向転換と同時に体勢も変更。


復路はモンキーと呼ばれる方法で渡過。セーラーよりもこちらのキツイそうだ。


ゴール。すげぇなぁ。



当サイト情報提供者の方より頂いた180系クラウン覆面画像。ありがとうございます。奈良県警
交通機動隊橿原分駐所属の「奈良300 ふ 23-87」だ。古き良きオートカパー装備仕様。そして
無線アンテナはユーロ仕様。運転手の方はあくびをしながらの余裕ドライブ。さすがですね!



当サイト情報提供者の方より頂いた廃車パンダ陸送画像。ありがとうございます。美唄署
から運ばれていったそうだ。老兵は死なずだ。次の新しいパンダに期待しよう。そう思わせて
くれる一枚だ。今後も皆様からの廃車パトカー画像をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いた200系クラウンレーダーパンダ画像。ありがとうございます。
コイツは札幌交機に配備されたレーザーパンダだ。違反車両目掛けてレーザーを発射!!チュドーン!
何がチュドーン!だ。だってレーザーだもん。もう可哀想だからやめてやれって(笑)。レーザーパンダが
出てくる度にそのくだりが出てくるんだからもー。コイツは札幌交機砂川分駐跡地での撮影。既に
レーザー攻撃を終えた後で、撃墜した車両のドライバーとピクニック状態。


測定ポイントはここで間違いないだろう。定番ポイントだ。


新兵器であるレーザー攻撃を受けて腰を抜かしたようだ。判る。腰はよく抜けるもんだ。今後も
皆様からのイかすレーザーパンダ画像をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いたWRX S4交取覆面画像。ありがとうございます。高知県警に
配備されたインパクト充分のハイパワーマシン。ナンバーは「高知300 な ・875」だ。デュアル
ツインサイレンサーのパトカーなんて、中々見られるものではない。今後も皆様からのWRX S4
交取覆面の情報をお待ちしております。また、これは未確認情報だが、もう一台、WRX STiの
覆面が存在するのではとの一報も入ってきている。非常に気になりますなぁ。情報、お待ち
しております。



当サイト情報提供者の方より頂いた200系クラウン警護覆面画像。ありがとうございます。
アンテナを複数生やした「目立つ覆面」、それが警護隊覆面だ。


ユーロアンテナ豪華3本立て。ちなみに前方の170系クラウンが警護対象だったそうだ。
170系は一般車。この撮影直後、すぐ近くの施設に入っていったそうだ。


周辺を警戒中の警護隊員。警察は電気屋が大好きだからな。この場合は違うだろ(笑)。昇進試験の
勉強しながら昼寝こいてる、どっかの機捜の姉ちゃんと一緒にするのは可哀想ってもんだ。



当サイト情報提供者の方より頂いた白バイ画像。ありがとうございます。撮影は高知県。若松警察署
二島交番兼北九州市警察部機動警察隊二島分駐所での物だ。快諾を得ての撮影という事で、これでまた
自警団気取りが(以下略(笑))。せいぜいキィキィ吼えてろ。鍵垢で(笑)。


CB1300P、かっこいいですなぁ。車体後部には何やら貼ってある。


パニアケースの直上、無線収納ボックスの側面下。


これは若松地方に伝わるカッパ伝説をモチーフにデザインされた物だそうだ。コミカルかつカッコいい
デザインだ。いいねぇ。


こちらは200系クラウンパンダ。総LED仕様の前面警光灯がイイ。赤色がグリル部分、青色がバンパー部分だ。


陽光に映える県警マーキングとPOLICEマーキング。爽やかですなぁ。道警にも是非このPOLICEマーキングを
導入して欲しいものだ。今後も皆様からのイかす白バイ、パトカー画像をお待ちしております。