世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2015/06/Text No.11



当サイト情報提供者の方より頂いたパンダ臨場画像。ありがとうございます。自ら隊所属の180系
クラウンパンダがその渦中の脇に。コンビニ正面では、


これはタダ事ではない。詳細は不明だが、警官が道に倒れている人を介抱している。日常の中に
突然現れる非日常。


事件なのか事故なのか、欲望渦巻くメカニカルタウンに飛び交う怒号と悲鳴。物騒な世の中に
なったものである。



当サイト情報提供者の方より頂いた交通規制画像。ありがとうございます。撮影は江別市角山方面
国道275号。交通取締り多発地帯を連想させるエリアだが、今回は稼ぎ無し。


白昼の郊外幹線道路での封鎖劇。奥を見ると消防車両と隊員が見える。この先で火災があり、その
黒煙で道路の見通しが悪くなるという状況だったようだ。


災害であれば仕方が無い、迂回を余儀なくされるという状況だが、警官からは「報道ですか!?」と
確認があったそうだ。違うと答えると「迂回して!」との回答。報道だったら通してくれる勢いだった
らしい。なるほど…、ねるほどねぇ…。



当サイト情報提供者の方より頂いたキザシ捜査用覆面画像。ありがとうございます。もはや「みんなの
キザシ」と呼んでもいいのではないだろうか。いや意味判らないから。いやなんとなく判る。どっちだよ。
登録台数の実に7割から8割が覆面という素晴らしい車種。昔のキャバリエの比ではない。


そしてここに、またしてもキザシの姿が。当サイト情報提供者の方より。ありがとうございます。だが
こいつは「みんなのキザシ」である事を一部拒絶しているフシがある。けしからんな(笑)。


グリル部分の「S」マークが無くなっており、そこに一手間加えているようだ。手間をかけるのはそこ
じゃなくて、フォグランプの有無なのだが、そこはなんせ役所のする事だ。そっとしておいてやろう。


警察はどうしてもグリルのSマークが気に入らないようで、他にも涙ぐましい努力をしている個体が
散見されている。しかしコイツは初見パターン。Sマークを外した後に装着の謎フレームは何を誤魔化
しているつもりなのかは不明。今後も皆様からのみんなのキザシ、みんなのになりたくないキザシ画像を
お待ちしております。カメラの準備はいいか。



当サイト情報提供者の方より頂いた260系アリオン捜査用覆面画像。ありがとうございます。ありがたい
アンテナ仕様とA20グレードが大変ありがたい。どう見ても覆面ですありがとうございました。最近の
アリオン捜査用覆面ではA18グレードが採用されているが、カメラ仕込む時どうすんだろうね。え?何の
事ですか?いやいや、その仕様の時にはA20エンブレムを調達して左右入れ替えて おっとこれ以上は。
別個体だし一般車なんだろうけれど、このアリオン見てたら以前に頂いたコレを思い出しちゃった。


上記アリオンの画像とは何の関係もありません。色も形も同じクルマなんて沢山あるからねぇ。そう
言えばこの車両を記事にして以降、未だにクルマの所有者あるいは靴下の使用者からは、なんの音沙汰も
無いな。問題ないって事なんだろう。「知らない」って可能性もあるけれど。知らないのかなぁ(笑)。



当サイト情報提供者の方より頂いた群馬県警パトカー画像。ありがとうございます。出張先での
撮影との事。出先での撮影、感謝です。210系ハイラックスサーフ。SUVパンダ。かっこいいですなぁ。
泥にまみれたタイヤがまた似合う。ルーフの赤色灯はクラシカルなイメージだ。


Y31セドパンダ。角張ったデザインでいかにも「パトカーパトカー」していた機体。古き良き時代の
マシンとも言えるが、魅力は未だ衰えず。


最も有名な捜査用覆面と言ってもいいだろう。キザシ。フォグランプが無ければ見分け一発。マイナー
過ぎる車種に加えてその見分けポイントが決定打に。素晴らしい捜査用覆面ですなぁ。


信号待ちでノーガード戦法スタイルの白バイドラえもん。マシンはVFR800P。


同県警前橋東署にて。事故を起こした証拠物件車両の中には「身内」の車両も。フロントをフルラップで
破壊している。一体何があったんでしょうか。想像力をかき立てられます。


渋川署伊香保町交番前での撮影。T31エクストレイル捜査用覆面。これまた変わった色の捜査用覆面だ。
道警本部にも赤色の同型エクストレイルの捜査用覆面が居るが、これもその手の変り種カラーリング覆面。
しかしなんとも言えない色合いだな、コレ。


高崎署高崎駅前交番にて。前面警光灯がLED仕様の200系クラウンパンダ。


上空からのアングル。丸ゴシック体の対空表示。


8代目ギャランパンダ。VR-4ですよVR-4。このガンダム顔がカッコいいんだよな。高速隊所属機だった
そうだが、今は所轄にお下がりになって余生を送っているようだ。


対空表示はキレイさっぱり消されていたそうだ。


精悍な顔付き。かっこいいなぁ。事あるごとに書いてしまうが、これの1/18サイズの(以下略)。



当サイト情報提供者の方より頂いたBMレガシィ交取覆面画像。ありがとうございます。撮影は
室蘭市入江町方面 国道36号脇のP帯。うきうきサイン会の最中だ。楽しかったはずの、快適
だったはずのドライブやツーリングが台無し(死語)に。


サイン会現場を地図で確認。台無しにしたのは警察じゃない。ドライバー自身だ。明日は我が身。
安全運転、道交法順守で行こうぜ。この界隈では最近土日平日に関わらず、また朝の9時頃にも
うきうき(以下略)が目撃されているという。今後にも期待できるエリアだ。


過去に撮影の同車。札幌交機所属の「札幌302 て 33-75」だ。



当サイト情報提供者の方より頂いたBMレガシィ交取覆面画像。ありがとうございます。撮影は
苫小牧市新中野町1丁目 国道36号。


陸橋のほぼ頂上での検挙。面白いねぇ。


ナンバーは「33-71」が確認されている。過去に撮影して頂いた同機。キッチリ押さえていきましょう。
今後も皆様からの交取覆面画像をお待ちしております。