世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2015/01/Text No.05



当サイト情報提供者の方より頂いたうひゃほう画像。ありがとうございます。トランス状態
にもなりそうな光景だ。しかし実際に行う吹雪の中でのドライビングは緊張感を強いられる
ものだ。無事に目的地にたどり着き、後から当事の光景を思い出す。過酷な状況下での
ドライビングを思い出すためにも、気を引き締めて運転に臨みたい。



当サイト情報提供者の方より頂いた熊本県警警察学校正門画像。ありがとうございます。
平成27年熊本県警察年頭視閲式が同地で開催された。では早速見ていこう。


式典本番前のリハーサル、準備の様子。交機隊員がスタンバイに入ろうという所か。


CB1300Pがリハーサルに出発。かっこいいなぁ。


走行展示中にあっては報道関係者スペースがが一般観覧スペースの前に被る様に設置されて
いる為、展示中の撮影は難しかったそうだ。報道の方々も警察より「ここで撮影してよい」と
言われているのでそこに居る。警察のサジ加減が判る事象だ。


音楽隊リハ。指揮を務めるのは同県警マスコットキャラクターの「ゆっぴー」だそうだ。


ドヤった口元がいい。くまモンをいつか背後から撃つ為に、腰には(以下略)。


これは凄い。警護隊による制圧訓練リハ。刑事ドラマのワンシーンの様だ。控えの警官達の
多くもその姿を見守る。


かなり小型の拳銃だ。種類はなんだろうな。凄い。


暴漢制圧。暴漢役の警官も大変だろうなぁ。奥ではドラえもん達が見ているのがイイ。


訓練とは言え手は抜けない。全ては実戦に備えてだ。


本番に向けて出発していく白バイ隊。いいですなぁ。


機動隊も出発。主流装備のポリカーボネート製盾を持参。


整列。かっこいいなぁ。


車両展示のコーナーにはV36スカイライン捜査用覆面が。ナンバープレートはそのままで
展示。潔くて大変よろしい。


ドアバイザー装備仕様。


車内も撮影可。サイレンアンプのセンターコンソール取付け方法に注目。更にはエアコン
パネル部分のラベルプリントも興味深い。拡大してみる。


「無線切断」とある。既に第一線を退いた個体なのか?それ故にナンバー露出で展示なのか。
色々妄想してしまうなぁ。


で、「無線切断」で気になるのはそのアンテナ。外部露出している物はなく、リアガラス越しに
ユーロタイプのそれが確認できたそうだ。


ナイスショットです。展示する為にわざわざアンテナを外すとは考えにくいが…。コネクタも
外されて、正に無線切断状態だ。


警護隊所属のBMレガシィ覆面。メッシュグリル内部にLED式前面警光灯、助手席側ドアミラー
には補助ミラー。同レガ警護隊覆面の特徴を踏襲している。


大人気!パンダパトカー。普段、これに乗る事は市民感情的にはタブー視したりされたりする向きが
あるが、イベントでの展示、試乗であれば話しは別だ。前面警光灯がLED仕様である事から、
ごくごく最近に納車になった個体と思われる。交機所属か?


同県警の車体マーキングは渋い明朝体表記なのがまたイイ。


200系マジェスタ。アンテナ類が確認できない事から、警護隊覆面というよりは、幹部用のゲタ車
だろうか。数々の画像、とても良い物を見させて頂きました。



当サイト情報提供者の方より頂いた視閲式典画像。ありがとうございます。こちらは兵庫県神戸市
「メリケンパーク」で開催の平成27年兵庫県警察年頭視閲式。ずらり並ぶ警察車両、晴天にも
恵まれての開催何よりです。


式典バナーもばっちりです。後ろの格子状の建築物が凄い。


会場を後方から。ん?水場のオブジェに何やら書いてある。


ちん() ?ちんかっこって何だろうね。しかし勇壮たるパトカーの整列にちんかっことは…。


ここからは、会場へとやって来る車両達を見ていこう。まずはベンツ・ウニモグ。普段は目にする
事ができない車両だけに、イベントでは輝く存在だ。


先程の熊本県警視閲式同様、こちらも覆面であってもナンバー隠し無し。潔いですな。フラットビーム
搭載のV36スカイライン捜査用覆面。


未だ現役のBLレガシィ捜査用覆面。ナンバーデータは取り放題だ。


背広姿に活動帽だとなんだか妙な感じもする。


こちらの個体は上記レガと近似値ナンバー。この間の数字も全部レガの覆面だろうな。


BMレガシィ捜査用覆面。


こちらはパンダ仕様。フォグランプ付。


ズシっとした印象の200系ハイエース警備車両。アクセントとなる青色部分の配色も印象的。


高速隊所属の200系クラウンパンダ。同県警のパンダは側面にもコールサインがマーキング
されているのが判り易くてイイ。


200系クラウン高速II型、かっこいいなぁ。


前面警光灯はLED仕様。


こちらも同じく。つい最近配備になった個体をラインナップしてきているんだなぁ。


忍者部隊月光。素晴らしい。


上空では航空隊の「ひよどり」が飛翔。機体番号はJA110H。イタリア アグスタ社の
アグスタA109。


ギアを収納した状態の同機。ナイスショットです。


次回更新も兵庫県警年頭視閲式の模様をお送りいたします。今後も皆様からの視閲式
画像をお待ちしております。