世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2015/01/Text No.01



皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくね!なんだよそりゃ。いや、本当に。今年は
厳粛に、おごそかに行きます。という訳で当サイト情報提供者の方より頂いた北海道神宮画像。
注連縄(しめなわ)に米俵。昔、過激派に放火された事があった事もあった。皇太子様が御成婚
される頃。どんど焼きで燃やす為にお札を収納する「古新札」という建物も燃やされた。どんな理由で
あれ、一度火がついたものは消してはいけないという事で、結局消火は行わずに全焼。正月早々
なんて話しだよ。もー。


本殿。多くの人で賑わっております。今年一年、穏やかな年でありますように。グヘヘヘヘ。


という訳でやって参りました絵馬コーナー。早速見ていきましょう。


これだよ。これが絵馬だよ。ばあちゃん、早く快方に向かうといいですね。しかし、絵馬の
全てがこのような清らかな願いが書かれているとは限らない。いわゆる「それに引き換え」
ってヤツを見ていこう。


楽して収益を得ようと神頼み。何を書こうが勝手です。素晴らしいお願いだと思います。人生最大の
万馬券は労働です。


結奈ちゃん、仲良くしてあげてください。


馬かよ(笑)。


辻斬りですかね。お侍さん?いやそうじゃねぇだろ。3月まで15人って、年内に目標達成ならば、
計算が合わないな。


これは今までの絵馬とは趣が異なる。NHK札幌放送局のアナウンサーの方ですな。プライベートでも
ご自身の仕事と真剣に向き合う姿。番組の発展とご活躍をお祈りいたします。


という訳で、今年初のパトカー画像となります。絵馬専門のサイトにしようかと思ったが、
それはやはり無理というもの。判ってて書くな。参拝客の車列を見守りつつの定点警備。


対空表示から、交機所属機である事が判る。借りてきたんだろうな。中身はドラえもんでは
無かったそうだ。


交機なので、本部付の車両ではあるが、ルーフに「札」の文字が無い。そういう仕様もあるんだな。


今年の元旦は好天に恵まれたそうだ。陽光とパンダ。いいですねぇ。


第二鳥居前にもパンダ。


こちらは180系クラウンだ。


大通と環状線が接続される交差点。大通側はバス以外は通行止めの特別規制。


バスが通る為に規制のパイロンが撤去された瞬間に、そのおこぼれに預かろうとした2台。
標識も見えているはずだが、「少しくらいならいいじゃない」ってヤツだ。


優しく諭す警官。大人ですねぇ。この2台はもちろん大通の通行が許される事は無かったそうだ。


その大通側で警備にあたる180系クラウンパンダ。


まだまだ第一線を張るメジャー車種だが、今年は200系クラウン、BMレガシィとの世代交代が
進んでいく事だろう。


対空表示はから自ら隊所属機である事が判る。これも西署が借りてきたものなのか。それとも
自ら隊自体が警備に参加しているのかね。



当サイト情報提供者の方より頂いた180系クラウン交取覆面画像。ありがとうございます。高知県警
交通機動隊所属の「高知300 つ 43-40」だ。撮影は12月31日夜9時頃。初日の出暴走を警戒
しての出場だ。ピリピリとした空気感がイイ。


同交機所属のR34スカイラインパンダ。未だ現役なんだな。すげぇ。


200系クラウンの捜査用覆面。珍しい前期型。県費物だね。


BMレガシィ捜査用覆面。この日ばかりは持てる車両を投入しての警戒にあたる。


同じくBMレガシィ。所属は同県警交通機動隊。隊員曰く、時間の問題ではあるが、まだまだ同車が
交取覆面であるという認識は浸透していないようだとの事。クラウン=交取覆面一択の神話にとり憑かれて
いるドライバーは多い。ナンバーは「高知300 と 66-91」だ。


コンビニの駐車場で暴走族出現に備える警察車両。


こちらも同じく。場所は上記と別のコンビニだそうだ。日付も変わり1月1日。待っている側もいよいよと
いった感じだろうか。180系クラウン覆面は「高知300 と 12-47」だ。高知東署所属機。


整備不良箇所を指摘されるバイク2台。警察が待ち構える所にワザワザ整備不良のバイクでやってくる。
儀式的な物なのかね、もはや。


交通機動隊所属の涙目インプレッサ交取覆面。ナンバーは「高知300 せ 76-02」だ。


高知南署交通課所属の「高知300 ち 42-52」。覆面であっても「姿を見せる」形の警戒に切り替えている
のが判る。


明るくなっても警戒は続く。交機所属の「高知300 つ 62-63」 J32ティアナ交取覆面。


暴走族の姿も目立ってきた所で警護隊所属の210系ハイラックスサーフ覆面が登場。威圧感も暴走行為
抑止に効果を発揮する。


6代目ランサー捜査用覆面。車種が車種だけに、ハムの人?と期待をしてしまう。暴走族ごときでハムが
出てくるか?という疑問も無い訳ではないが。それでもなんだかワクワクしちゃうよね。


岸壁脇の駐車スペースで「姿を見せる警戒」を行うGE型フィットと240系アリオン各捜査用覆面。


夜の部でも登場していた交機所属のR34スカイラインパンダ。グレードエンブレムも明るくなって
ハッキリ確認できる。GT-T25だ。いいねぇ。かっこいいなぁ。


日もすっかり昇り、警戒、取締りを終えた「42-52」が帰隊する。この一大警戒・取締りの後は4日まで
取締りの規模は縮小。本格的始動は5日からだそうだ。


ご来光もしっかり押さえていただいた。金色に輝く陽光。いいですねぇ。今年はどんな年になるか…。
皆様からの情報提供を今年もお待ちしております。どうかよろしくお願いいたします。