世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2014/12/Text No.20



当サイト情報提供者の方より頂いた地下鉄東西線 円山公園駅画像。ありがとうございます。撮影は
2015年1月1日。という訳で今年もどうかよろしくお願いいたします。当サイト開設から2周年を
迎える年になります。今年もどうかよろしくお願いいたします。などという文章を2014/12/Text No.20付けで
書いている。まぁいいじゃないの。という訳で北海道神宮に初詣に向かう人々で混雑する同駅の様子だ。


地上に出る。道路は初詣特別規制仕様に。続々と人々が神宮を目指す。


交差点で誘導を行う女性警察官。手頃なサイズの防寒着は無かったと見える。寒さを防ぐ事ができれば
それでいい。


表参道に繋がる第二鳥居前。機動隊ワンボックスが配置される。


年によっては指揮車両が配置になっている場合もある。今年はどんな車両が配置になっているのか。それも
楽しみの一つと言えるだろう。


本殿を目指して表参道を行く。入場規制は解かれており、帰路としてもこの道は使用可の状態。これが
年によっては大混雑で、本殿への一方通行化、入場規制有りという状況の年も。今年は穏やかな状態だ。


入場規制時の為の「停止線」横断幕。


本殿を背に表参道を望む。何度も書くが、混雑はそれほどでも無く、穏やかな印象だったそうだ。


本殿手前右側の社務所。ここに警備を努める警察車両が駐車される。


180系クラウンパンダ2台。右側の車両はルーフに「札」のマーキングがあり、パトライトが昇降式ではな
ない事から、高速隊、あるいは交機の車両ではないかと思われる。警備担当は西署だが、車両の貸与が
他の隊や部署からあるのかもしれない。


インプレッサアネシス捜査用覆面。助手席側Aピラーにはコード配線用のブラケットが確認できる。


キザシ捜査用覆面。今年もよろしく(笑)。


J31ティアナ捜査用覆面。


そしてまたキザシ(笑)。


高速隊もしくは交機所属の200系クラウンパンダ。


トランクリッドにはLED仕様の警光灯だ。


もう何回も同じ車種のパトカー撮ってるしょ~。と警官より声掛け。いいんです。何度でも撮りたいのです。
先程も書いたように、ここでの警備担当は西署。同署管内では年明け早々に死亡交通事故が発生。ショックを
受けているとも話していたそうだ。


警備は混雑が予想される期間、昼夜を問わず実施される。弁当や飲み物も手配される。ゆっくり落ち着いて
暖かい料理や飲み物をという訳にはいかない。激務だよな。