世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2014/12/Text No.05



当サイト情報提供者の方より頂いた260系アリオン画像。ありがとうございます。撮影は大阪府大阪市。
情報提供者の方のクルマの前に割り込んできたそうだ。いけませんなぁ。更には運転席側からタバコの
吸殻を車外へ撒き散らしながら走行したという。いけませんなぁ。黒ジャンパーの丸刈り2名乗車だったそうだ。


タバコとそれを持つ手がハッキリと確認できる。このアリオン、どこの誰の所有、使用になっているんだろうなぁ。
これまでの経験上、警察の捜査用車両では?と思ってしまうのだが、まさか警察の車両で、その乗員が
タバコの灰を車外へ捨てたりしないだろう。そもそも公務中なんだし。これは一体どこの誰の車両なんだろうなー。
ないない。絶対警察の車両じゃない!絶対違うぞ!絶対違う!違うんだー!誰だ笑ってるの。いずれにせよ、
この車両についての皆様からの情報提供をお待ちしております。あー、車両所有者本人からのご意見、苦情も
お待ちしております。よろしくお願いいたします。



当サイト情報提供者の方より頂いた消防、警察車両画像。ありがとうございます。撮影は長崎県。火災現場に
臨場の各車両だ。


火災現場では規制にあたるパンダはもちろん、事件性の有無を確認する為に現場へ入る警官が乗る覆面が
出てくる。現場ではキッチリ押さえたい所だ。


という訳で240系アリオン捜査用覆面。TLアンテナが懐かしささえ感じる。クラシカルだなぁ。


西部警察をどこか彷彿とさせるワンシーン。カッコイイなぁ。ナイスショットです。



当サイト情報提供者の方より頂いた検問画像。ありがとうございます。12月5日は全国一斉検問。
埼玉県警サイト内の公開取締りコンテンツで事前に告知して頂いたおかげで、それが事前に判って
いた。ありがとう、埼玉県警来年の11月、12月の一斉検問の情報も事前によろしく。


こちらは豊平区中の島2条6丁目 北海道自動車学校前での実施だ。片側2車線を1本に絞り、
検問対象は同学校の正面エントランスに誘導される。


こんな感じ。


現場を地図で確認。当サイトでは初確認のポイントだ。ありがとうございます。


逃走車追跡用のパンダも配置。


誘導の警官は電光ベストに電光フラッグ。発行式ベストは以前より存在したが、フラッグも光る
ようになってのはLED普及のおかげなんだろうなぁ。


ここで網を張るのは豊平署。このセドは同署交通課所属機だ。


これまでも何度も見てきた一台だが、この角張ったデザインが今となっては貴重でさえある。1/18
サイズのモデルカーがあったら買ってしまうだろうなぁ。


この検問についてだけなのかもしれないが、今回は私服警官の配備が無かった。前回11月の
同署の検問では態度の悪い私服のトンマが居た。あれについての画像データはおっとこれ以上は。
本人にも迷惑がかかってしまう。全部書いちゃうと。そこは大人の対応しなくちゃな。


アルコール検知器は使用せず、まずは警官の嗅覚に頼ったアルコール検知を行なう。原始的と
言えば原始的。法的実効性は無いにせよ、簡易的な検知器でまずは測定してもいいような物だが。
まぁ、警官にハァーってするのが儀式みたいな物だからな。


この12月の検問が終わると今年の大きなイベントは終わり。しみじみしてしまうな。


だが、これで一切の取締りが行われないという事ではもちろん無い。真冬の取締りシーンもいい物だ。
今後も皆様からの取締り情報をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いた一斉検問画像。ありがとうございます。こちらは白石署が行なう
菊水交番前での物だ。


実施ポイントはココ。同署の検問定番ポイントの一つだ。だが、一斉検問実施日が判っていたとしても、
ここに長時間留まりそれを行なう訳ではない。こちらとしてもダイブするタイミングが重要なのだ。


息はぁはぁポイント。ここでも私服警官の姿は見えない。今回は手を抜いたな(笑)。