世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2014/12/Text No.02



前回記事にさせて頂いた札幌交機BMレガ覆面による取締り in アリーナ席画像について追加
情報を頂く。ありがとうございます。コイツが出没したのは苫小牧と支笏湖を結ぶ国道276号だが、
より細かな「待伏せ位置」を教えて頂いた。苫小牧市丸山方面 国道276号。


このポイントで覆面は待伏せ。国道に接続の副道があり、そこに隠れている。目前を通過する
車両を物色し、コレだと決めた車両に追いすがり、あっという間に距離を詰めて測定を終えてしまう。
気が付いたら後ろに覆面が居て、サイレンを鳴らしていたという状況はこの手口特有のものだ。
今後も同ポイントには期待できそうだ。皆様からの情報提供をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いた白色の覆面画像。ありがとうございます。撮影は埼玉県。
運転免許試験場の駐車場にてとの事だ。両端にV36スカイライン、中央に180系クラウンが並ぶ。
V36が大きく見える。存在感あるなぁ。


ナンバーは「熊谷300 ほ ・687」だ。同県警高速隊関越道花園分駐所属機との事だ。こいつは
2年程前に事故で大破。しかし廃車にはならずに奇跡的に復活してきたという。凄い。


こちらは東北道岩槻分駐所属機。1年程前に一線を退いて、現在はゲタ車としての余生を
送っているそうだ。ナンバー両脇の反転式赤色灯がクラシカル。あー、はいはいオートカバーオートカバー。


再びV36。常盤道三郷分駐所属機。ナンバーは「春日部300 や 45-31」だ。これら3台が運転免許
試験場に集まっている理由は不明との事だが、なんだか各地から覆面大集合って感じでワクワクして
しまう事象だ。運転免許試験場ってのは覆面の遭遇率が高い場所の一つだ。あまり行く機会も無い
かもしれないが、行った際にはアンテナを広げたいものだ。



当サイト情報提供者の方より頂いたJ31ティアナ捜査用覆面画像。ありがとうございます。大型スーパーを
訪れた際は同覆面の存在に期待せよ。駐車場の端の目立たないような所から捜していくのがポイントだ。
今回のコイツも典型的な「判りやすい場所」に居たそうだ。捜したら一発で。みたいな感じだったそうだ。
撮影は厚別区のマックスバリュ厚別店。


予想通り、前席が倒されておりガラス越し一直線。どういう意味だよ。これは面白くなって来た。だがその前に
押さえる所をキッチリ押さえて頂いた。ナイスです。


同ティアナ後期型の250JKを見たらまずは覆面と期待せよ。ありがたいアンテナが非常にありがたい。


ありがたいアンテナ近影。


更に寄る。これはテレビアンテナなんだよーとの偽装表記がイイ。イマドキこんなテレビアンテナ付けてるクルマ
いるかっての(笑)。いやいや、そんな事無い。これはテレビ用アンテナなんだぁ!!!無線用じゃないんだぁ!!


で、正面に回る。準備はいいか。巡査部長。何か恐ろしい物がフロントガラス越しに見える。


ん…?一体これは…?


し、死んでるぅぅぅぅ!!!!!これは一大事だ。だが実はこれも捜査の一環なんだそうだ。まさか商業施設の
駐車場において、警察車両の中の乗員が寝ているなんて事は有り得ない。そう思うのが一般的だ。これは
そう思わせる。油断させるという重要な任務を遂行している所なのだ。死んでいる、あるいは寝ているフリを
して、実は周囲を監視中なのだ。主に天気をだと思われるが。なので、この撮影に関してももちろん気付いている
という事になる。そうでなければ本当に寝ているという事になる。それは考えられない。油断させつつの監視任務だ。
警官が商業施設の駐車場で昼寝なんて事は一般的市民感情からしても有り得ない事だもの。


大門死す!男達よ永遠(とわ)に… 睡眠3時間スペシャル。安らかな監視業務をお続けください。



当サイト情報提供者の方より頂いたシーベル取締り現場画像。ありがとうございます。左側の交番にパンダが
3台も。何事ですか。取締りです。ノルマがあるんだもの。仕事しなくちゃね。撮影は白石署菊水交番。交番前に
路駐しているクルマは検挙された車両。邪魔だよ(笑)。


玄関フード越しに停止係が見える。パンダが3台も来てるんだもの、そりゃ停止係も「1人でできないもん」だ。
交番の中にはサイン会係も居る。大漁だね。


ちなみにこの交番、5日の全国一斉検問の際には会場の一つになる。ここはイイ所だ。


どこ向いて笛を吹くつもりなのかは不明だが、いずれにせよクルマに乗ったら全ての人がシートベルト、携帯電話の
使用はクルマを安全な場所に止めてから。鉄則だ。それができないと、この人達が交番の陰から黒ヒゲ危機一発してくる。
道交法順守、安全運転で行こうぜ。マジで。さて、ここからが主役のご登場だ。現認係よりも手前に配置される
停止係がそれだ。


これだ。


現認の配置ポイントはココだ。歩行者を装ってはいるが歩行しない。白石区菊水3条1丁目 道道3号。


隠れる所が無い為、私服に着替えての現認行為。こりゃ気付きにくいわ(笑)。


怪しいって言えば怪しい。道行くクルマの中身を覗き込んでいるんだから。だがそれがお仕事だ。