世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2014/09/Text No.15



当サイト情報提供者の方より頂いた設置式ネズミ捕り現場画像。ありがとうございます。この画像では
測定器は確認できない。だが、右側のバス停横には白いワンボックスが。コイツがサイン会場だ。


居る(笑)。測定器と愉快な仲間達。いやむしろ不愉快か。そんな事は無い。我々は大歓迎だ。ネタが潤う。
次に測定器の姿をご紹介するが、その前に現場を地図で確認だ。


室蘭市幌萌町方面 国道37号。片側2車線の道路から1車線に絞られた直後に測定器が待ち構える。
典型的ネズミ捕り展開のパターン。無くなる方の車線のドライバーは取り残されるのを嫌って加速で前に
出ようとする。そういう所にはちゃーんと警察が待ち構えている。それでは実際に測定器が設置されている
現場を見てみよう。


測定器は歩道内側に設置。凄いのは操作係の位置だ。「山猫は眠らない」状態で完全に姿を隠している。
正にスナイパー。こりゃすげぇや。なお、この測定器の位置とサイン会場の位置はかなり離れている。上記地図は
測定器設置のポイントを示しているが、サイン会場は数百メートル後方になる。いずれにせよ、キッチリ押さえていこう。



当サイト情報提供者の方より頂いたレーダーパンダ待伏せ画像。ありがとうございます。現場は足寄郡足寄町
中足寄方面 国道241号。


現場を地図で確認。キッチリ押さえていきましょう。秋の行楽シーズンたけなわ。取締りなんぞで思い出を台無しに
する事は無い。むしろ現場を撮影して楽しい思い出の一つにしてやろう。


J31ティアナのレーダーパンダ。所属はどこかねぇ。我々は常に傍観者でありたい。道交法順守、安全運転で
いこうぜ。カメラの準備はいいか。



当サイト情報提供者の方より頂いた設置式ネズミ捕り現場画像。ありがとうございます。撮影は登別市登別本町
1丁目 国道36号。


現場を地図で確認。押さえていきましょう。そしてガッツリ撮影だ。


ここでの取締りは操作係と現認係が横並びで配置されているのが面白い。仲が良くないとできない取締りだ。
双方が近接配置される場合は大抵は二人羽織りパターンだが、この配置はなんだかコミカルでさえある。今後も
このスタイルで取締りを続行して欲しいものだ。これだけでこちらも記事にできるという物だ。二人羽織りにするなよ。



当サイト情報提供者の方より頂いた機動隊バス画像。ありがとうございます。撮影は青森県八戸市。これら車両は
宮城県警所属機だ。天皇皇后両陛下が青森を来訪されるとの事で、その警衛活動の為に支援に出向いているという。


何をモチーフにしているのかは判らないが、葉っぱをあしらったマークが描かれている。


こちらの車両も宮城ナンバー。


スムージング処理されて、よじ登りができなくなっている車両。こちらは千葉ナンバー。各方面から応援が来ているという事だ。


そしてこちらは天皇皇后両陛下がこれからお見えになる通りでの撮影。沿道にはお姿を見ようと沢山の人が
並ぶ。そこに「事前説明と注意」を行なう警官が必ず登場する。ここに現れたのは秋田県警機動隊。どこぞの
徳島県警のロボット三等兵とは違い、写真撮られると困るから!さっきまでここで撮影オッケーだったけど、今は
もうダメだから!何が違うか判らないけどもうダメだから!う、う、訴えてやるぅぅ!!(と叫びながらパトカーで逃走)

と い う 事 は あ り ま せ ん 。

沿道の人々を敵に回すとどうなるかを心得ている。まずは自分の所属と名前を名乗り、自身を警官としてではなく、
人間として見てもらうようにする。その人となりってのが知れると、その人の言う事を聞きたくなるってもんだ。それが
愛想の良い笑顔の人間であればなおさらだ。ロボット三等兵も見習うといい。アンタの場合は相手を怒らせて、
結果写真も撮られて未だに引っ張られてここでネタだ。それで何か得したか?ん?よく考えてみるといい。まぁ記事に
されている事も知らないんだろうけれど。


笑顔で、時折こちらを笑わせながら、車列が通る際にして良い事、してはいけない事を説明する。人心掌握って
大事だよねぇ。


楽しい前説の後はいよいよです。車列通過3分前を知らせる180系クラウンパンダ。警衛時特有の装備である
一部青色のパトライトがイイ。


1分前。BMレガシィパンダ。だが自然吸気仕様。珍しい。もちろんドアには鶴、もとい白鳥が描かれているのが
青森県警独特。


CB1300P。カウルには渋い字体で「あおもり」と表記。いいねぇ。


色々と制約のある状況下でのナイスショット。感謝です。


警護隊所属と思われるJ32ティアナ覆面。


ユーロアンテナ二本立て。


こちらはJ31ティアナ警護隊覆面。ナンバー両脇に反転式赤色灯、助手席ドアミラー上部にはナビミラー。


お見えになられました。


お手を振られるお姿、そして磨きこまれた車体には沿道の人々。


V36スカイライン警護隊覆面。反転式赤色灯仕様…?珍しいな。Aピラーにはナビミラー。


しんがりはBMレガシィパンダ。本当、同レガのパンダは増えたと思う。ベストセラーだ。



当サイト情報提供者の方より頂いた与那国島の駐在所画像。ありがとうございます。旅先
での撮影、ありがとうございます。真っ白な駐在所と青い空、ヤシの木。南国ですなぁ。いいなぁ。
沖縄県警与那国駐在所。


そしてこちらは同島の久部良駐在所。日本最西端の駐在所だそうだ。


謎の警官看板。なんだろ、ショットガンか何かの標的に使えって事か?物騒な事言うんじゃねぇよ。


南の島だなぁ。いいなぁ、本当にいいなぁ。


こちらは米軍嘉手納基地。おぉぉ!!!!凄い。V-22オスプレイとAV-8ハリアーIIですな。


かっこいいなぁ、ハリアーII。垂直離着陸機のベストセラー。


プラモデルで何個も作ったなぁ。ズングリしたようなスタイルの中にも戦闘機のカッコ良さが見え隠れ
する同機。いいなぁ。


哨戒機、P-8ポセイドン。大柄の機体が横に三機も。アメリカってすげぇなぁ。今後も皆様からの
旅先での画像をお待ちしております。