世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2014/09/Text No.03



当サイト情報提供者の方より頂いた180系クラウンパンダ画像。ありがとうございます。埼玉県警
所属機が交通規制にあたる。同県坂戸市での撮影との事だ。


消防車両も臨場。指揮車両だろうか。


現場へと近づいていく。消防、救急の車両の奥にはその渦中が見える。


何本もの放水ホースが伸びる。


これが現場だ。立ち上る煙が火災の恐ろしさを物語る。


煙の奥にはまだ炎が見える。焼肉焼いても家焼くな。マジだ。



当サイト情報提供者の方より頂いたニトリ美園店画像。ありがとうございます。平日の午前7時半。
ここはほぼ一ヶ月に一度のペースでバスレーン取締りのサイン会会場になる。店の開店は10時だ。
その前の9時までは警察が一仕事って訳だ。


大型の駐車場が一大サイン会場に。


青空サイン会セットも展開。映画「シンドラーのリスト」を思い出した。なんでだよ(笑)。


逃走車追跡用と思いきや、実はそうではない交通課所属パンダ2台。何故追跡用ではないと判るのか。
あとで判るエピソードが発生する。


とても家具や生活雑貨売ってる店の駐車場には見えないわな(笑)。


当然ながら現認係はニトリよりも手前に配置。歩道の右端奥に見える人影がそれだ。


現認は2名態勢。


現認の位置を地図で確認。ニトリよりも信号二つ分手前。


ここからは検挙シーンを見ていこう。


二台連続での検挙。後方の白の車両は慌てて第二車線側へと逃げようとするがもう遅い。停止係にも
ガッツリ指差しされている。


はい残念。


しかしながら、違反車両の全てを検挙できる訳では無い。タイミングによってはこういう光景が展開。
停止係も思わずうつむいてしまう違反車両連続見逃し。これ、検挙されたドライバーが見たら発狂
するだろうなぁ。


さ、気を取り直して(笑)取締り続行。


バス通過直後の…


1台目、そしてまだ続きがある。


タクシーも。しかも実車。だがこのエリアではバスと二輪しかバスレーン走行を許可されていない。実車、
空車関わらずタクシーは検挙対象だ。


乗客にも迷惑をかける。とても残念な結果です。


こういう時って、運賃メーターはもちろん止めるんだよね(笑)。


次は逆方向から検挙劇を見ていこう。


真実の瞬間だ。


はい、サイン会場へ。中へ入ると…


こうなります。ドライバーとしてはかなりの屈辱。こうはなりたくない。だからこそ道交法順守だ。


バス後方のトラックも対象だが、実はその間にもう一台違反車両が存在する。


これだ。


止まる気配無し。


逃走(笑)。


逃走車両は何故かここを


左折(笑)。逃走車両の典型的動きではある。いわゆる「左折の心理」ってヤツだ。


追いかけて検挙かと思いきや、


結果この後逃がしてしまったそうだ。あれ?200系クラウンとY31セドのパンダ持ってきてたよね?


しかし警察も追うのをあっさりと諦めてしまったという。クラウン?セド?いや、ただニトリの駐車場に
飾ってあっただけだそうだ。そうかそうか、ディスプレイ用でしたか。お飾りでしたか。


結果論だが、パンダで追えば絶対に検挙できたと思われる状況だったそうだ。ま、逃げ得って実際
あるって事だ。悲しいけどこれ現実なのよね。



当サイト情報提供者の方より頂いた西区琴似の道警庁舎画像。ありがとうございます。ここはイイ所だ。
情報収集のまたとない機会が連続で訪れる。早速見ていこう。


札幌交機所属のBMレガシィ覆面「札幌302 て 33-73」だ。札幌圏に展開する交取覆面のほとんどが
このBMレガだ。「クラウン=覆面と思え」はそれだけでは足りない情報となっている。もはや神話ではない。
ちなみに同交機所属で未だに稼動の180系クラウン覆面はコイツのみと思われる。


「札幌302 て 82-16」だ。元々は同交機苫小牧分駐機で、当時は室蘭ナンバーだったが、同分駐が
廃止になった後、登録変更されて今のナンバーになった。なので、「新型」のBMレガシィ交取覆面の
一群のナンバーよりも新しい物になっている。なお、高速隊にあっては未だに2台の同クラウン覆面が
第一線で活躍中だ。


こちらはBMレガだが捜査用の覆面だ。


CB1300P。白バイの季節もあとわずか。ラストスパートだね。


170系クラウンレーダーパンダ。こいつも以前は室蘭ナンバー登録で苫小牧分駐所属機だった。


こちらは捜査用覆面。お馴染みのV36スカイラインですな。


交取用。「札幌302 て 33-72」だ。グリル内部のLED式前面警光灯と、ルームミラー横のドライブ
レコーダーが確認できる。


事故もしくは故障で一線を退いていたV36スカイラインレーダーパンダ。最近復活。かっこいいですなぁ。


「札幌302 て 33-76」


ロートルだが第一線で活躍。150系クラウンレーダーパンダ。フェンダーミラーってのがまたイイ。


170系クラウンレーダーパンダとタバコ。こいつは元は厚別署交通課所属機だったが、交機に横取り40万円
された機体だ。代わりに厚別署にはボロボロのY31セドレーダーパンダが回された。そしてタバコ。あーそうだ、
一つイイ事を教えてやろう。タバコは体に悪い。


で、これが非常に気になる一台だったそうだ。一般車立入り禁止の敷地内をグルグルと回っていたという。
職員のクルマかね。それとも…。


なんだろねぇ、このクルマ。皆様からの情報提供をお待ちしております。