世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2014/08/Text No.06



当サイト情報提供者の方より頂いたBMレガシィ交取用覆面画像。ありがとうございます。うきうきサイン会
開催中のご様子。撮影は深川市納内町方面 道道57号。覆面出没エリアとして期待のできる所だ。


ここで稼ぐは旭川機動警察隊。ナンバーは「旭川300 ぬ 82-37」だ。お盆時期は死亡事故発生の
確率も上がる。取締りにチカラを入れてくるのは当然だ。道交法順守、安全運転でいこうぜ。マジで。
風物詩と言ってしまえばそれまでだが、墓参りの行き帰りで自身が家族もろとも墓行きになるというシャレにも
ならない事故が過去に何度も起きている。お盆って怖いよねぇ~。お盆レーシング。生き残るのは誰か。
メカ生体ゾイドみたいなナスでフライハイするのは誰か。我々は前者でありたい。



当サイト情報提供者の方より頂いたV36スカイラインレーダーパンダ画像。ありがとうございます。長らく
第一線を退いていた同スカイライン「83-57」が復帰したと、先日記事にさせて頂いた。こうして活動
している姿も今回見させて頂いた訳だ。感謝です。これでレーダーパンダとの遭遇率が少し上がった事に
なる。嬉しいネェ。第一線復帰を歓迎いたします。



当サイト情報提供者の方より頂いた危険予知画像。ありがとうございます。この先のジェームスにそれは
待ち構えている。この段階での事前察知は不能だ。だがこの景色を頭に叩き込む事はできる。ここは
釧路町星が浦大通4丁目 国道38号。キッチリ押さえていこう。


最近の実施頻度は「高」の部類に入るそうだ。お盆めがけてってヤツかね。お盆レーシング!だからなんなんだよ
そのメカ生体ゾイドみたいなナスとかキュウリとか。食い物で遊ぶなって事だよ。


これは難易度高い。車道脇ではなく、歩道の奥側に配置。


画像でみる限りだが、かなり角度を付けて設置しているようだ。素人考えだが、ギリギリまで引き付けて
照射するためかと思ってしまう。設置場所といい、この角度といい、これはやる気満々って所だろう。


レーダーはベストセラーのJMA-240。日本無線製。これのマニュアル、欲しいなぁ。


操作係。停止係は離れた後方に位置している。何度も書いているが、夏休み、お盆の時期という事で
遠出をされる方も多いだろう。そういう時こそ一層の安全運転だ。時間に余裕をもった運行計画を。
旅先で捕まるとこたえるぞぉ~。



当サイト情報提供者の方より頂いた260系アリオン捜査用覆面画像。ありがとうございます。
愛知県警所属機。交番横に駐車中なのだが、どういう訳か赤色回転灯をルーフに乗せたまま。
正体露見モードで駐車ロッケンロール。誰が韻を踏めって言ったよ。降ろすのを忘れたのか、意図的
なのか。いずれにせよ我々にはありがたい状況シェキナベイベー。大丈夫か?



当サイト情報提供者の方より頂いたV36スカイライン捜査用覆面画像。ありがとうございます。
ユーロアンテナ仕様が大変判りやすい。覆面には関係ないが、本州の人が驚く地名が画像内に
ある。道路案内標識にそれが見える。大麻と書いて「おおあさ」と読む。昔本当に大麻(たいま)が
群生していたのでその名が付いた。という間違った説もある。大麻高校もある。スクールウォーズだね。
いや、スクールウォーズにも大麻は出てこなかったぞ。



当サイト情報提供者の方より頂いた170系クラウン&ドラえもんズ画像。ありがとうございます。
撮影は茅部郡森町本茅部町 国道5号。レーダ-パンダ1台にドラえもん4体?いやいや違う。


本部でなら別だが、「出先」での2ショットは珍しい。170系に加えて180系クラウンのレーダーパンダ。
撮影に気付いて何故か慌てて乗車したドラえもんズ。もっとゆっくりしていけばいいのに。ちなみに
170系の方の対空表示は森署所属を示していたそうだ。確かにルーフ前面にも方面本部所属機で
ある事を示す「函」マーキングが無い。180系にはあるのが判る。しかし前述の様にドラえもんは4体。
なんだろね。搭載レーダーの「老朽化具合」も面白い。共に三菱電機特機システムのRS-710CDだが、
車体自体は古い170系に搭載の方が新しいように見える。


逃げろ~!上の一枚よりも少し前の撮影。この後、2台は慌てて本線に出て行った為か、縁石に
派手に車体を擦りながら出て行ったそうだ。運転は丁寧にお願いいたします。あなた方の物では
ありませんので。余計なお世話サマーだっての。はいはい。



当サイト情報提供者の方より頂いた和歌山県警パンダ画像。ありがとうございます。カーポート付きの
駐車場ってのは珍しいですな。少しリッチな気分。


170系クラウンレーダーパンダ2台。いいですなぁ。背後に見える干してある傘が気になるが(笑)。


捜査用覆面がズラリと並ぶ。ナイスショットです。


260系アリオン2台。捜査用覆面の代表的車種の一つだ。


ルーフにはあの突起が。


室内アンテナ仕様。これでスモーク貼られたら全く判らないな。手強い装備だ。



当サイト情報提供者の方より頂いた高速隊パンダ縦列画像。ありがとうございます。撮影はシーベル・携帯
取締りのメッカ、札幌南ICだ。モハメッドもびっくりの頻度で行なわれる取締り。盆時期にはそれに更に拍車が
かかる。クルマに乗ったら全ての人がシートベルト。鉄則だ。


コーン何個出してんだよ。ゼビウスのソルみたいになってんじゃねぇか。いや、それちょっと意味判らないな。
で、これらの画像はサイン会会場とその要員。現認はというと今回こんな布陣。


門番かよ。すんげえ居る(笑)。正にお盆返上。墓参りそっちのけで取締りにあたる。そういう言い方は良くない。
ごめんなさい。そもそも仕事に宗教を持ち込んではいけない。しかし宗教活動に伴ってクルマで出掛ける人間が
多い時期だからこそ、こうして取締りを行なっているいつもの1.5倍増しで。盆様様だね。ちなみに盆が明けると
ほんの少し取締り頻度が下がる時期がある。休み返上で盆時期に勤務した分の振り替えが発生する為だ。
我々としても少し寂しい時期でもある。