世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2014/07/Text No.13



当サイト情報提供者の方より頂いたカルチャーナイト2014画像。ありがとうございます。
説明しよう!カルチャーナイトとは、公共・民間の施設が普段の業務をちびっ子の
諸君(死語)に見てもらい、その理解を深めてもらおうという素晴らしいイベントなのだババーン!
もちろん道警もそれに乗っかっており、毎年中央署と本部でイベントを開催している。昨年は
そのイベント会場に中央署が捜査用覆面を不用意に駐車して、「これ、なんのクルマだろうね、
イベント会場にあるクルマなんだけど、なんだろうねー(当時は本当にそのクルマが何のクルマかは
判りませんでしたー)」というネタを書いた所、「それ覆面だよう、止めてよう」というメールを中央署
警務課のタカハシ君より頂いた。元気かい?あのメールのおかげで、当サイトは「2」に生まれ
変わる事ができました(笑)。もうすぐ当サイトは1周年を迎えます!まだまだ若輩のサイトです。
そういえば、鍵垢の仲良し もういいって。そっとしておいてやろうよ。当時もちゃんとモザイク おっと。
せいぜい吼えてろ。という訳でベンツ ウニモグ。本部での展示だ。


180系クラウンパンダ。搭乗してのマイクパフォーマンスも可。乗り込んで「あ、あ、あー」とでも言ってろ。
皆で並んで同じ場所から同じアングルで写真撮ってろ(笑)。誰に言ってんだよ誰に(笑)。実際に
お会いした方から、この手の「思わせぶりな」記事について尋ねられる時がある。「そういうのが居るん
ですよ」と、説明すると、「あー、ピュアな心ピュアな心ですか!」と判って頂ける。


BMレガシィパンダ。乗り込んだちびっ子(死語)の中には「前のクルマ、止まってくださーい」とマイクで
話す子も。お、いいぞ、判ってるじゃねぇか。「あ、あ、あー」しか言えない大きなお友達も居る中で、
君は大したもんだ。あ、あ、あー(笑)。


この車両は自ら隊所属機だが、機捜、交機でも覆面で同機を使用。交機はスバルに対して
「これ、ハイオク仕様だけど、レギュラー入れてもいい?」って聞いたらダメだと言われたそうだ。
その場合は何かしらの不具合発生時に有償修理になる可能性もあるとの事。これまで使用の
180系クラウン(ハイオク仕様)では、レギュラー使用についてトヨタからは「馬力は落ちるが問題無し」と
言われていたそうだ。「やりにくくなったぁ」とこぼしておりました。


こちらは夜間になってからの撮影。当サイト情報提供者の方より。ありがとうございます。
かっこいいなぁ、BMレガシィパンダ。


「遺伝子組み換えである」道警マスコット、ほくと。ほくと君は道警の裏金問題についてどう思いますか?
聞いてみたいねぇ。中に人なんか入ってないんだよね。世間では「あったかもしれないけれど、やっぱり
無かったです」って事に一応なってる。あの件では自殺者も出したけれど、無かったんだもんね裏金。
警察庁には信じてもらえなかったけれど。なんでそんな事知ってんのさ。いや知らないです。何も。



当サイト情報提供者の方より頂いた180系クラウン交取覆面画像。ありがとうございます。
撮影は三重県 伊勢自動車道 久居IC。三重県警高速隊所属機か。グレードエンブレムを
後付しての偽装工作が見られる。それでいてユーロアンテナは健在。ナンバーは「三重301 た
41-58」だ。鉄チンホイールにマークXホイルキャップだったそうだ。ナンバーをキッチリ頭に叩き込め。
今後も皆様からの情報提供をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いた白バイ画像。ありがとうございます。北区新川方面での
撮影。コイツはVFR800Pかね。この後、何かを見つけたようで、突然Uターンしていったそうだ。
シーベルか携帯の違反だろうなぁ。



当サイト情報提供者の方より頂いた札幌南ICシーベル・携帯取締り画像。ありがとうございます。
定番中の定番ポイントと化している同現場。いい傾向だ。


今回はパトサインの点灯は無し。サイン会場はパンダ2台。


画像中央辺りに現認係が確認できる。


いい場所見つけたな。こんな風にして覗き見しているのは初めて見た。そういえばアンタん所の
元隊長の不祥事の処分が決まったようですね。出張費をちょろまかしたんでしたっけ。自分の
担いでいる神輿がやらかした気分はどうですか。粛々と任務に従事するだけだってか。ご立派です。


元隊長がそんな事になった割にはさわやか。いいですね、スカっとさわやかに取締り。これからも
その笑顔をお忘れなく。スマイルは0円ですよね?



当サイト情報提供者の方より頂いたBMレガシィ交取覆面画像。ありがとうございます。BMレガシィを
見たらまずは覆面と期待せよ。リアワイパーレスでユーロアンテナとくれば、そりゃもう「当たり」を引いて
いる確率が高い。


という訳で今回の標的は札幌交機所属の「札幌302 て 33-69」だ。撮影は北区篠路町福移方面
道道128号。一定のエリアをルーレットしていたという。


その徘徊エリアを地図で確認。今年は北区方面での覆面投入が著しい。期待度が上がるエリアだ。


こちらもうきうきサイン会中。1時間程のルーレットで検挙5件。レガシィ=覆面というイメージは未だ浸透
せずといった所か。目に付いたクルマをみるや、一般車ではあるまじき「不自然なUターン」で猛ダッシュを
かけていたそうだ。「線形」を理解した上での取締りですなぁ!白黒は基本、覆面は応用だ。ですよね?


このフォルムとナンバーをきっちり頭に叩き込め。カメラの準備はいいか。



当サイト情報提供者の方より頂いたドラえもんこんにちわ画像。ありがとうございます。札幌交機の皆さん、
ご安心ください。北見交機です。警察様がウチのサイトなんざ見てるかよ。自惚れも程ほどにしろ。という
訳で、この後、情報提供者の方のご友人がうきうきサイン会に出席する事に。この時の第一声は、「今、そこで
測定してたんですよ~」だったそうだ。

今 そ こ に あ る 測 定

トム・クランシーみたいでかっこいいな!そんな事言ってる場合じゃないんだよ。これから痛恨のサイン会だもの。
旅先での一幕だったそうだ。本当、これ一発で台無しになるからな。こたえるぞぉ~。実際。


おやおや、札幌交機では3台も持ってたのに2台壊しちゃって、レア度が上昇しているV36スカイラインでは
ありませんか。こちらはもちろん北見交機所属機だけど。レアなのには変わりない。


待伏せの現場はこちら。網走郡美幌町高野方面 国道39号。登坂車線が消滅する手前での
待伏せという典型的パターン。


こりゃ格好のロケーションだ。登坂車線=ネズミ捕り。頭に入れておく必要あり。


サイン会中のパトカー程無防備な物は無い。判ってらっしゃる。ナイスです。


かっこいいなぁ。これも1/18サイズのモデルカーが出たらやばい。買っちまうだろうなぁ。


レーダーは三菱電機特機システムのRS-710CD。


測定電波は前方、後方いずれかに照射可能。


モードセレクトが「前方走行」「前方定置」「後方定置」から選べるようになっている。
今の所、レーダーパンダが走行しながら測定したって話しは聞いていないが、能力的には
それが可能な事が判る。また、メーカーである三菱の点検票が貼られているのも確認できる。


グリル近影。ドライバユニットが見える。


パトライト近影。いいですねぇ~。


我々は常に傍観者でありたい。当事者になってはいけない。無能、怯懦、虚偽、杜撰、
どれ一つ取っても戦場では命取りとなる。それらを纏めて無謀で括る。這いずり回り、のたうち
回り、五臓六腑を撒き散らしても生き抜いて見せろ。真実はいつも残酷だ。それは認め
難くもある。だが、それが真実というものだ。目を開けろ。目を逸らすな。これが真実だ。


これほど胸躍る「メモ」も無い。中身が非常に気になるねぇ。どんな事書いてんだろ。