世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2014/07/Text No.07



当サイト情報提供者の方より頂いたキザシ捜査用覆面画像。これは以前に撮影して頂いたもので、
当時記事にもさせて頂いた物だ。このキザシが今回めでたくビッグマイナーチェンジ!!グリルの意匠を
大幅に変えてきたのだ!!ババーン!!早速見てみよう。


誰だ笑ってるの(笑)。これは…(笑)。これキザシじゃないもん!Sマーク無いもん!そういう事かよ(笑)。


警察の方がウチのサイトなんざ見てないと思うけれど、万一ご覧の場合を想定して、ここでアドバイスだ。
キザシが覆面か一般車かどうかを見分けるのは「S」マークの有無じゃやない。

フ ォ グ ラ ン プ の 有 無 だ お 。

知らなかったでしょー。でも、これはせっかくビニールテープで貼ったんだから、剥がさなくてもいいんじゃないかな。
剥がしたら恥の上塗りになるしな。本当、面白い事をやってくれるよ。ネタは尽きない。情報提供者の方に
感謝だ。ありがとうございます。



当サイト情報提供者の方より頂いた白バイ画像。ありがとうございます。札幌市街地での撮影。
近づいてみましょう。


CB1300P。その後ろにもう一台居る。


後ろはVFR800P。ホンダ製白バイ2ショットがイイ。ナイスショットです。



当サイト情報提供者の方より頂いた道警ヘリ画像。ありがとうございます。だいせつ1号。
機体番号はJA04HP。


先代のだいせつ1号は仙台空港での整備中に東日本大震災の津波で被災。その後継が
コイツだ。配備は昨年の5月。購入価格は13億円。アグスタウエストランド AW139。日本では
警察の他に消防、報道、海保が採用しているそうだ。



当サイト情報提供者の方より頂いた荒れる海辺画像。ありがとうございます。撮影は高知県
高知市桂浜。先日猛威を振るった台風8号が接近した時の物だそうだ。


地元ラジオ局も海の様子を見ていたそうだ。局の周波数である「900」が大きく描かれている
のがカッコイイなぁ。260系アリオンだね。


ここからは高知県警車両を見ていきましょう。そうこなくちゃな。J32ティアナパンダ。採用実績の
少ない稀少パンダと言える。


こちらはV36スカイラインパンダ。こちらも稀少パンダと言っていいだろう。高知東署所属機では
との事だ。グレードは250GT。


180系クラウン覆面。元高速隊所属で、今は所轄交通課へお下がりに。これから事故処理に
向かう所のようだ。


ナンバーは「高知300 ち 96-00」だ。前面警光灯はグリル内部配置。


こちらは別個体の180系クラウン覆面。


グリル内部の警光灯が点灯しているのがイイ。ナイスショットです。


ナンバーは「高知300 つ 47-53」だ。グレードエンブレムを後付けしているのが特徴。だがユーロ
アンテナで台無しに。いやいや、ありがたいと感謝すべきだ。見分けがこれで付くのだから。高知署
交通課所属機。


雨に光る赤色回転灯。ナイスショットです。


同じく高知署交通課所属の170系クラウン覆面。「高知300 そ 88-98」だ。


ナンバー両脇に反転式赤色灯を装備。誰だ笑ってんの。あーはいはい。上下2段式のダブルミラーも
いいですねぇ。古き良き時代の覆面だ。


希望ナンバーが衝撃的。以前は交取用、今はゲタ車のインプレッサWRX。これがゲタってのが凄い。
ナンバーは「高知330 さ 51-43」だ。これがゲタ…。凄い。



当サイト情報提供者の方より頂いた設置式ネズミ捕りサイン会場ワンボックス画像。ありがとうございます。
現場は亀田郡七飯町西大沼国道5号。地元の方には定番ポイントだが、観光客ホイホイと化している
のがここだ。早速地図で確認。


キッチリ押さえていきましょう。せっかくの旅行が取締りで台無しになる。そういう悲劇を幾つも聞かせて
頂いている。本当にこたえるらしい。その後に車内で喧嘩になったりとかな。二次災害エピソードもそれなりだ。
だから道交法順守、安全運転だ。取締り現場を涼しい顔で通過できればそれも観光の一つだ。できれば
撮影もお願いいたします。


停止係。定番アイテムのパイプ椅子に座ったまま、誘導棒をブンブン振り回すパフォーマンス。あー、錯覚で
棒が曲がって見えるって遊びか。私も小学生の頃にやったわ。小学生の頃に。


検挙されるのは函館以外のナンバーのクルマとレンタカーばかりだったそうだ。何度も言うが、せっかくの旅や
ドライブが台無しになる。遠乗りしている時こそ、余計に安全運転で行こうぜ。のんびり行けばいいんだ。


操作係。


チュッ! うへぇ…。捕まりたいですか?切符にサインしたいですか?いや、他意は無いです他意は。



当サイト情報提供者の方より頂いたBMレガシィパンダ画像。ありがとうございます。スバルのトヨタ傘下に
入り、他にも色々な大人の事情でそのタマ数を増やしているのがこのレガシィ。パンダはもちろん捜査用、
交取用の覆面でも同車がシェアを拡大。


対空表示から自ら隊所属機である事が判る。レガの後部座席にはドリームビーチで12時間酒飲んでそうな
感じの若者が乗っていたそうだ。どんな若者だよ(笑)。そんなヤツ居るのかよ(笑)。