世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2014/06/Text No.15


当サイト情報提供者の方より、道警による交取パトカー入札公告について教えて頂く。ありがとう
ございます。道警のサイト内、

ホーム>入札・契約情報>会計課から入札などのお知らせ>7月に実施する入札一覧>実施する入札

で、見る事ができる。「交通パトカー4台の購入契約」とある。ワーオ。

入札に付する事項
契約の目的の名称及び数量 交通パトカー4台
契約の目的の仕様等 別冊「交通パトカー(車載式速度測定装置搭載車)仕様書」(以下「仕様書」という。)のとおり
納入期限 平成27年2月27日
納入場所 北海道警察本部交通部交通機動隊

これは面白い。車載式速度測定装置って、レーダーの事か?ストップメーターの事じゃないよなぁ。で、気になる
別冊「交通パトカー(車載式速度測定装置搭載車)仕様書」ってのがサイト内のどこにあるのか見つけられ
なかった。更に詳しい事はここにあるようなのだが…。入札は7月24日。新しい標的がやって来る。これは楽しみだねぇ。
本件に関しての皆様からの情報をお待ちしております。



当サイト情報提供者の方より頂いた200系クラウン覆面。ありがとうございます。コイツは
果たして覆面なのか!と情報提供者の方も一瞬迷ったそうだが、中身は目付きの悪い
スーツ男が3名。その内の1名が目で物を言ってきたそうだ。

これは警護隊覆面だぞー!

ありがとうございます。車体だけではない。そういう所からも判断できる。ナイスです。


過去に撮影して頂いたナンバー近似警護隊覆面。ヤッホゥ!!!



当サイト情報提供者の方より頂いたアクア捜査用覆面画像。ありがとうございます。
フロントガラスには複数のフィルムアンテナを貼り付けしていたそうだ。これねぇ、かなり
突っ込んだ捜査する車両だよねぇ。


ユーロアンテナ。ありがたい。非常にありがたい。それでいて外から見える所には無線機の類は
一切確認できなかったそうだ。怪しい(笑)。


ほう…。そういう事してくるかい(笑)。だが、これは大きな目印になる。


ダッシュボードには芳香剤。ほう…。面白いねぇ。キッチリ頭に叩き込んでおく事にします。


当サイト情報提供者の方より、取締り多発地帯についての情報を頂く。ありがとうございます。
まずはそのエリアを地図で確認。


虻田郡洞爺湖町香川から同郡豊浦町桜までの道道285号、97号だ。この区間の中で実に
7箇所ものチェックポイントがあるという。これは凄い。これは当りを引ける確率がかなり高い。
早速その7箇所をここに。

1 国道230号/道道285号 香川交差点付近 白バイが出没いたします。信号無視、速度
超過等取締り。脇の農道から飛び出してきます。雨天時もカッパ着用で取り締まり。

2 旧香川小学校前にて地元駐在所パンダにて追い越し禁止の取り締まり。ほぼ土日祝を含む
毎日出没。函館方面への車両が対象。










3 旧香川小学校~JA選果場の間にて交機覆面が本線 脇、農道にて目視。週1回程の
ペースで出没。休憩場所は香川神社境内。トイレはまさかの以下略。苫小牧分駐が存在していた
頃から出没しているのでその名残かと…。今時期は正午あたりから夜7時くらいまで取締り。


4 旧成香小学校そばにて伊達署交通課による設置式ネズミ捕り。週一回ペース。多目的車両
1台にて2名のみで実施。追跡車両は無しでサイン会中は取締り中断。


5 旧花和小学校付近にて交機レーダーパンダによる待伏せ。以前は苫小牧分駐所属機で実施。
稀に伊達署交通課レーダーパンダが待伏せの場合も。

6 桜八幡神社付近にて伊達署による追い越し禁止取締り。平日のみ実施でビデオカメラでの撮影も。

7 同神社を過ぎての道道97号の直線道路にて交機・所轄入り乱れての追い越し禁止取締り。道路
脇の草むらにパンダが。

こりゃ面白い。先日記事にさせて頂いた虻田郡倶知安町峠下、そしてこの激突戦域。行くぞ、必ず。



当サイト情報提供者の方より頂いた設置式ネズミ捕り現場画像。ありがとうございます。撮影は
西区福井9丁目 道道82号。


現場を地図で確認。西区福井と言えば設置式ネズミ捕りに期待せよ。設置箇所を妙にずらして
来る傾向があるが、いずれにせよカメラの準備だ。キッチリ押さえていこう。



当サイト情報提供者の方より頂いたレーダーパンダ待伏せ画像。ありがとうございます。撮影は
南区定山渓方面 国道230号。温泉街を抜けていよいよ中山峠を登るぞって時の直線。


白バイって出せば皆がビビると思ってんのな。いや、実際白バイは手強い。とんでもない細い道から
隠れて見張っている。これは手強い。だがここにはレーダーパンダ。左には佳松御苑吉兆、右は除雪
車両基地。ここはそういう所。


現場を地図で確認。キッチリ押さえていこう。これからの時期、いやもう既に、中山は激突戦域と
化している。カメラの準備はいいか。


正直、ガンガン捕まえてやるぜぇ!!ってな雰囲気はここには無い。夜になったら判らないけれど。


東日本大震災の際には支援に出向いた実績のある個体。復興の為に、今はノルマの為に。
そういう言い方やめろよ!!交通事故防止の為に。そーそー、それでいいんだよ。


相次ぐ事故によりその絶対数を減少させている札幌交機のレーダーパンダ。今では覆面よりも
配備数が少ない。


対向車線のみ狙っているのかと思いきや両方向狙い。中身がイチイチ「前方」「後方」モードを
切り替えているらしい。マメだな。


待ち伏せ中、偶然道を行く南署定山渓交番所属のT31エクストレイルパンダ。


中山峠を管轄している同交番のパトカーだもの。エクストレイルは適材適所。NO LIMITS.


そして山から下りてくる白バイ。


何度も言う。中山峠は激突戦域だ。白バイはこの日2台投入。同峠の登坂車線、分離帯の
切れ目は期待大。そういう所の道路脇の空き地に隠れている。更には頂上から札幌市街地
方面への下り5キロ地点では南署交通課が設置式ネズミ捕りを展開。更に、更に小金湯温泉を
越えての道路情報館手前では同署同課のレーダーパンダ。正にここはパラダイス!素晴らしい!


さ、ここからはうきうき検挙シーンだ。山から下りてきたのが喰われる。パンダに気付いてブレーキングを敢行
するも時既に遅し。


「止まれ」と言う前に相手が観念。


真実の瞬間に遅れをとる。こういう事だ。


うきうき検挙の次はうきうきサイン会。


サイン会グッズを出す。


ちなみにやってくる後続車、対向車はこれですんげぇ迷惑。邪魔って事だ。大丈夫、よそ見運転の
後続車が突っ込んできても一番のダメージを受けるのは後部座席の検挙されたドライバーだ。問題無し。


切ないねぇ。こうはなりたくはない。


サイン会後、再びセットポジションに。


さっきも書いたけれど、ここって夜もやってんのかね。


張り付くも成果無し。諦めて現場を後に。時刻にして夕方6時半過ぎ。


さよーならー。


その後、同パンダに追いついた所、道を譲ってくれたそうだ。


まさかそんな事ぁ無いでしょー。パンダが道を譲るなんて(笑)。無い無い(笑)。