世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2014/06/Text No.12



当サイト情報提供者の方より頂いたアクア捜査用覆面画像。ありがとうございます。
例のありがたいアンテナを全開にして活動中。運転席側Aピラー付近にはFOMA用
アンテナも装備していたそうだ。黒塗りのアクアを見たらまずはAピラー付近のFOMA用
アンテナを探せ!という事だ。この車両、「何かしらの業務に従事中」だったそうだが、
目前でU字側溝に一般車が脱輪するというアクシデントが発生。同覆面の中に居た
捜査員が救援にあたるという出来事に。情報提供者の方もこの1枚を撮影後、
脱輪車両の救援にあたったそうだ。スーツ、革靴というスタイルの捜査員が側溝の泥に
汚れながら車両脱出を手伝っていたという。いい話しだなぁ。本件は兵庫県での出来事。
道警でもこういうお話が聞けるといいですね!!



当サイト情報提供者の方より頂いた警察車両集合画像。ありがとうございます。火曜
サスペンス劇場の撮影ではない。JR江差線札刈駅で貨物列車の脱線事故が発生。
その検分にやってきたのがこれら車両だ。所轄のレーダーパンダまで来るとはな。本業そっちのけ
ってのはいいね。本業とか副業とか無いもん!全部やるもん!全部って何よ(笑)。鍵垢で
吼えてろ(笑)。


キザシ(笑)。


も は や 、 や る 気 無 し 。


J31ティアナ捜査用覆面。タマ数は減らしては来ているがまだまだ電器店や定食屋の駐車場で
見る事ができる。


中年スタンドバイミー。後ろから列車が来て間に合わなければいいのに。とかそういう事言っちゃダメ。
だが困った問題が一つ。右側のオッサンの左手に問題発生。


歩きタバコだったそうだ。灰はもちろん線路に捨てながら。違うもん!禁煙パイポだもん!本物のタバコ
かもしれないけど煙出てないもん!あーそうかいそうかい。本件に関しては情報提供者の方が
道警の「お客様相談センター」に相談してみるとの事。民間なら相談にも親身だが、道警は逃げる
隠れるが得意だからなぁ~。全国1位を誇る不祥事発生率からもそれは垣間見える。おいおい
あんまり失礼な事書くなよ。ウチのサイト見てるお偉いさんがおかんむり(死語)になるぞ、また。
天下の警察様がウチのサイトなんざ見てるかよ。



当サイト情報提供者の方より頂いた事故現場画像。ありがとうございます。分離帯に軽自動車が
おっちゃんこ(死語)。どうしてこうなったのかは不明。


燃料漏れが発生したのだろう、砂を散布する消防隊員。交差点を右折中に対向車と衝突しそうに
なって分離帯に緊急回避したのだろうか。ハンドルを早く切り過ぎた…。んな事ぁ無いだろー。いずれに
せよ事故は嫌な物だ。時間も金も失われていく。明日は我が身だ。向かってくる分離帯に気を付けろ。



当サイト情報提供者の方より頂いた大通公園画像。ありがとうございます。晴れ渡った空に
飛行船が見える。


昨年も見たのはこの時期だったか。メットライフアリコの飛行船。休日になると札幌の上空を
周回飛行している。攻撃を加えると急降下して墜落。虫も死なない程度の着色したガスが
噴出するようになっている。どこのパトレイバー2だよ。なんだまたアニオタか。


石狩方面の河川敷に発着場がある。で、上空に飛行船も飛ぶ大通公園では、車椅子
マラソンが開催。地上に目を戻してみよう。


そうこなくちゃなぁ。交通規制の為に出張ってきている。


200系クラウンパンダ。最後のクラウンパトカーだ。


交通規制を管轄するのは中央署。こちらは署員待機用と思われる機動隊バス。


駅前通の交通規制完了。


お目当て第一号が登場。


先行誘導ですな。オフィシャルカーはタクシー。スポンサーを務めるのが自動車メーカーではなく
タクシー会社ってのは新鮮に感じるな。


元は高速隊所属機だが、どうやら今は中央署所属機になっているようだ。ただし対空表示は
昔のまま。


先行誘導マーキングがかっこいい。


続いて規制予告。200系クラウンだ。遠くには白バイがかすむ。燃える蜃気楼。エリパチだね。


かっこいいなぁ。1/18サイズのモデルカーで出たら…。毎回言ってんな、それ。


さ、やって参りました白バイです。このマラソンでは出してきたな。去年は札幌マラソンで先導を
お断りしていたので、この姿を見るまではマラソンの度にドキドキだね(笑)。


2台で旋回。かっこええのう。幹線道路に繋がる細~い脇道に隠れている姿も中々だけどな。
いや、皮肉じゃなくて本心だよ、本心。


CB1300P、道警交機隊の白バイでは主力マシンだ。


こちらはVFR800P。その数を減らしてきてはいるが、まだ第一線で活躍する個体も存在する。


エンジン部分もカウルで覆われているのが印象的。マラソン先導時の低速走行下ではアダとなっている
ようだけれど。


そう言えば、最近はマラソンの先導でノースウイングスの制服着なくなったな。女性隊員。なんでだろーねー。


再びCB1300P。


エキマニ部分が特にカッコイイ。


駆け抜ける選手。かなりの速度が出ているそうだ。


タイヤやフレーム、様々なパーツのセットアップも重要なんだろうなぁ。


最後列の先導を務める白バイだそうだ。


最後の選手を待つ。こっち見てる訳じゃないよ。


ここでのマラソンは終わりを告げようとしている。


ケツ持ちの白バイが合流。


2台同時にさようなら。


規制解除。


次は8月の北海道マラソンですな。


これまでだと7月に国際ハーフマラソンがあった。しかし昨年で同大会は終了残念だが仕方が無い。



酒は3年前に止めたが、逆にそれ以降、酒瓶を集めるようになった。今回、これは…!と思える
酒に出会った。拳銃型の酒瓶!これは買わずにはいられない。小売で3,400円。ネットで調べると
3,000円程で買える。


イホス・デ・ビジャ ブランコ リボルバーと言う名前の酒。メキシコ革命100周年を記念しての限定生産。
調べてみるとリボルバータイプの他に、オートマチック型、更には弾丸型やライフル型の酒瓶まで…!
やべぇなぁ。揃えたくなるわぁ。


箱から出してみる。ショットグラス2個付き。中身であるテキーラの容量は200ml。飲むわけではないので、
そこはまぁ気にしない所。


グリップ部分にラベルが。


手書きでシリアルナンバーが入っている。


ガラス製で、しかも酒が入ってるってのがカッコイイ。今更何言ってんだよ。


早速飾る。


という訳で、ここでこれまでに買った酒をここに。


ほとんどがスーパーで買ったどこにでも売ってる、比較的リーズナブルな物ばかり。いいのだ。雰囲気が
あれば。どうせ飲まない。これらを開けるとすれば、ゾンビが蔓延して家に閉じこもる事にした時だ。
電力の供給が無くなるまでネットをして、酒を一本ずつ開けていく事にしよう。ゾンビなんか居ねぇよ。


映画やテレビドラマに登場した酒は集めたいと思っている。以前にネタにしたが、左のVAT69は
「バンド・オブ・ブラザース」に登場のニクソン大尉が好んで飲んでいたウイスキー。劇中に登場の
ボトルとは形が違うが、それでもいいのだ。


国士無双の右隣にあるのはコアントロー。映画「ワルキューレ」に登場する。


ウイスキーに蜂蜜をブレンドしているのが最近の流行りの様で、ジム・ビームにもそれが。
飲まないから関係ないか。


ガンダムに埋もれてはいるがジャックダニエル ブラック。映画「ゾンビ(ドーン・オブ・ザ・デッド)」では
ピーターとロジャーがショッピングモール屋上の備蓄庫(?)に侵入して休憩を取った際に飲んでいる。
また、映画「シャイニング」ではジャックがホテルの悪霊(バーテンのロイド)に提供されるのがコレだ。


地震が来ない事を祈るばかりだ。


この中でそれなりの値段してるのはジョニ黒と竹鶴だけど、それでも5千円も6千円もしない。


シーバス リーガルとキャプテンモルガン2種。そしてボンベイ・サファイアにまたしてもジャックダニエル。


サントリー「角」3種。これからはポケットサイズの瓶も集めようかと思っている。ゾンビが発生する前に。
しねぇよ。