世界びっくりカーチェイス2サイトキャッチコピー

皆様からの交通取締り情報をお待ちしております。

Back Number
2014/06/Text No.10



当サイト情報提供者の方より頂いた180系クラウン交取覆面画像。ありがとうございます。
時速60キロの法定速度で走る情報提供者の方のクルマをブチ抜いていったそうだ。覆面だもの、
警察だもの。だから何をしても許される。それまで散々煽っておいて、挑発に乗らないと見るや
乱暴な加速で追い越しをかけてくる。何をしても許される。警察だもの。


函館機動警察隊所属の「函館300 た 64-11」だ。アンテナレスだがグレードエンブレムも
無い。キッチリ押さえていこう。撮影は長万部町方面 国道5号。ここはオービスが設置されている
エリアでもある。オービス通過後の再加速を狙ってくる手口も確認されている。また、レーダーパンダの
待伏せも行われる激突戦域だ。カメラの準備はいいか。


そしてこちらは茅部郡森町本茅部町 国道5号。いる。左のP帯らしき所にレーダーパンダが。


現場を地図で確認。


パンダ後方の軽の存在と、パンダの赤色灯が点灯しているように見えるのが気になるが、ここで
待伏せしていても不思議ではないロケーションだ。特に夜間であれば尚更だ。押さえておきましょう。



当サイト情報提供者の方より頂いた200系クラウン警護隊覆面画像。ありがとうございます。
アンテナ4本立て、すごいなぁ。助手席側Aピラーにはナビミラーが装着されていたそうだ。
撮影は兵庫県加古川バイパスとの事。超安全運転だったそうだ。何よりです。黒塗りで
アンテナ立てまくり。これが警護隊覆面車両のカッコイイ所ですなぁ。ナイスショットです。



当サイト情報提供者の方より頂いたBMレガシィ交取覆面画像。ありがとうございます。撮影は
虻田郡洞爺湖町香川方面 道道285号。こいつは札幌交機所属の「札幌302 て 33-71」だ。
面長のドラえもんがサイン会を終えてうきうきセットを片付ける所のようだ。


現場を地図で確認。へぇ~。こんな所でもやるんだな。大変勉強になります。情報感謝です。


そしてこちらも札幌交機所属BMレガシィ覆面。「札幌302 て 33-73」だ。撮影は苫小牧市植苗方面。


うきうきサイン会はこの地点で行われていたそうだ。国道36号だけが出没ポイントではない。近辺の
道道でも充分期待できる。道交法順守、安全運転だ。そして標的を発見し次第、ガッツリ撮影だ。



当サイト情報提供者の方より頂いたBMレガシィ交取覆面画像。ありがとうございます。撮影は
高知県高知市 高知バイパスとの事だ。同県警の運用では交取用覆面は雨天時と夜間に
比較的限定しているそうだ。それ以外のコンディションでは白バイを積極運用って事ですな。
ナンバーは「高知300 と 66-91」だ。市販仕様では多く見られるリアワイパーが存在しない仕様に
加えて、逆に市販仕様には見られないユーロアンテナ、そしてそこから伸びる同軸ケーブルが窓
外周を伝う。これらが大きな特徴だ。だがこの個体では、そのガラス周辺の同軸ケーブルは上手に
隠されているのが判る。札幌交機のそれとは大違い。やればできるんだよ。技術とかセンスの問題
なんだろうなぁ。やれやれ。



当サイト情報提供者の方より頂いたキザシ捜査用覆面画像。ありがとうございます。
車種自体が既に「これ覆面です」状態なのだが、それに加えてユーロアンテナから伸びる同軸
ケーブルが以下略。これはヒドイ(笑)。先ほどの高知県警のBMレガ交取覆面の配線処理を
見た後だと尚更だ。

や る 気 あ ん の か ( 笑 ) 。

無いんだろうなぁ。あったらこんな風にしないだろ。いやいや、そんなバカにする事はないだろう。
これのおかげで我々のネタが潤う。これからもこの程度の技術レベルでお願いします。道警さん。



当サイト情報提供者の方より頂いた移動映画館画像。ありがとうございます。これは凄い。
1時間程でテントを展開して全席120の「映画館」に展開可能だそうだ。現在は道内を
巡業しているという。どんな映画を上映して回っているんだろうなぁ。イメージ的には古き良き
日本映画を中心に上映してそうな気がする。「男はつらいよ」シリーズや「居酒屋兆治」とか。
間違ってもドーン・オブ・ザ・デッドやランド・オブ・ザ・デッドは上映しないだろう。あと死霊のえじきとか。
全部ゾンビ映画じゃねぇか。映画じゃないけれど、ウォーキングデッドのシーズン5が待ち遠しいですなぁ。
なんだか話しがおかしな方に向かってるぞ。



当サイト情報提供者の方より頂いたシーベル・携帯取締り現認係画像。ありがとうございます。
正々堂々、毅然としたという表現がピッタリですなぁ!皮肉に聞こえるならそれは本人に問題がある。


現認係が隠れている(隠れてないもん!あーはいはい)場所を地図で確認。清田区北野4条方面
道道341号。現認の先にはサイン会場である豊平署北野交番だ。クルマに乗ったら全ての人が
シートベルト。携帯電話の使用はクルマを安全な場所に止めてから。



当サイト情報提供者の方より頂いた道警警備艇画像。ありがとうございます。室蘭署所属の
「むろしお」だ。マーキングが無ければ警察の船には見えない居住まいですな。だがコイツは水難
救助や密漁の監視に活躍する。


こちらは海上保安庁所属の巡視艇「ちよかぜ」だ。ひめぎく型に分類されるようだ。竣工は2011年で、
現時点ではひめぎく型の中では最も新しい巡視艇だ。配備先は室蘭港。



当サイト情報提供者の方より頂いたレーダーパンダ待伏せ画像。ありがとうございます。撮影は
苫小牧市植苗方面 道道91号。道央道苫小牧東ICから国道36号へと接続の道。


現場を地図で確認。札幌交機がここで待ち構える。同交機は事故で相次いでレーダーパンダを
失っており、現在第一線での稼動台数は5台を切っていると思われる。ここでの待伏せも
かなりの頻度でという訳にもいかないようだ。


今回はV36スカイラインレーダーパンダ。コイツも当初は3台が稼動。しかし2台は事故で損失。


かっこいいなぁ。ステアを右全開にしている事から、対向車狙いと思われる。


自分のクルマじゃないので、後方の茂みにくっつけて停める。あー、自分のクルマにもそうしてんのか。
ごめんごめん。


前述の様にかなりの頻度でという状況ではないが、札幌交機をこの場所を捨てた訳ではない。
通過する際は「やっている前提」で臨みたい。カメラの準備はいいか。今後も皆様からのレーダー
パンダ画像をお待ちしております。